見出し画像

まるでファミレスのようなハラルの新店でキチュリとテハリを食べたよ@TOKYO HALAL RESTAURANT 十条3/8OPEN

雨が降る日は
キチュリを食べよう

ここ数カ月で次々とハラルレストランが
開店している十条~東十条地区。
また新たに新店が誕生したと聞いて
行ってきました。

ネットで検索しても情報はこれのみ。
たどり着けるだろうか・・

画像4

と、心配しながら行ったのですが
すぐにわかりました。

画像1

十条駅降りてすぐ目の前。
クルド家庭料理「メソポタミア」の隣
という好立地。

雨が降ってきてしまったのですが
駅の目の前だったので助かりました。

Tokyo Halal Restaurant
2021年3月8日オープン

画像2

十条近辺にある
ハラルレストランとは一味違う、
スタイリッシュな佇まいです。

店内も美しい!

画像3

マスクを入れるビニール袋も
完備されていて配慮が素晴らしいです。

画像5

草間彌生さんの
絵画が飾られてるのもすごい!

画像6

バングラデシュ人も
草間彌生さんの絵好きなのかな~?

画像7

唐揚げなどの前菜に
ハンバーグ、ラーメン、カレー、
デザートと言った
ファミレスのようなメニュー構成。

そんな中にちょいちょいサモサや
シンガリ、テハリなどバングラデシュ
の料理が入り込んでいます。

画像8

ちょっと驚いたのが、
江古田のバングラデシュ人が作る
金賞受賞ハンバーグが食べられるという事。

江古田の金賞受賞ハンバーグを出す
マヒグローバルダイニングと関係が
あるのかと聞いたら不明瞭な回答。

この日は詳しいことが分かる人が
いないということで真実を
確かめることができませんでした。

Ninja Lager Malt
450円

画像9

Ninja Lager Maltで乾杯!
と言ってもノンアルコール。
本物のビールとは似て非なる味ですが
喉がシュワっとして目的は達成。


金賞江古田ハンバーグ
自家製照り焼きソース
950円

画像10

やっぱりここに来たらハンバーグを
食べた方がいいのかなと頼んでみました。
思ったより小ぶり。

バングラソースではなくて
照り焼きソースを選んだのは
日本醤油協会主催の
「しょうゆ味レシピ&エピソードコンテスト」
で金賞を受賞したメニューだから。

日本の照り焼きハンバーグとは
一味違うような??
美味しいは美味しいのですが、
十条のハラルレストランで食べるんだったら
バングラソースの方が
よかったかもしれない。


「スペシャル」という言葉に弱い
じょいっこは「今日のスペシャル」である
ビーフキチュリとビーフテハリも注文

画像11


ビーフテハリ800円

画像12

ふぁ~!この色!
じょいっこの好きなタイプ!

ビリヤニとテハリ
何が違うのか聞いたところ
そんなに変わらずスパイスが
少々違うとのことでした。

画像13

バングラ風のサラダも乗っていて嬉しい!
レモンを絞って青唐辛子を
かじりながらいただきます。

チニグラ米ではないですが似ているお米を使用。
よくあるバングラのビリヤニの
滋味深い味わいで美味しい~


ビーフキチュリ800円

画像14

雨の日にはキチュリ!
ということで雨降りの日にふさわしい一品。

キチュリには2種類あって
おかゆのようなキチュリと
水分少な目のブナキチュリとあります。
ここのはポハッとしていて
ブナキチュリのようですね。

ほんのりスパイシーですが辛さは少な目。
青唐辛子を齧って辛さを
調整して楽しみます。


バニラドーブルチーズケーキ
480円

画像15

チーズケーキがメニューに
たくさんあったので頼んでみました。
久しぶりに食べるチーズケーキ美味しい..
しつこくはないけれど濃厚で
チーズのまろやかな味わいが広がります。

バニラドーブルのドーブルは
チーズがダブルという事らしい。


どのお料理もそつなく美味しかったです。
ハラルだと意識しないと忘れてしまいそう。

ハラルのお店が多い十条ですが
現地系の料理が多い中、
こういった洋食のハラルはこれから
需要が増えそうな予感。

ムスリムの人もカレーだけじゃなくて
洋食やラーメンも食べたいですもんね。

しかしながらお店の人に聞いたら
来るお客さんは
バングラデシュのムスリムより
ムスリムじゃない日本人が多いとのこと。
狙い通りなのか何なのかよくわかりませんが
多くの客層を取り込めるのは良いことです。

お店の人も親切なので
地元に根付くお店になれると良いですね~


画像16

雨降りの夜は少し寂しいけれど
キチュリがあれば大丈夫
暖かくて優しいキチュリを食べれば
男なんていらない
松尾貴史(キッチュ)も呼んでない
ポハッと愛して
ハラハラ愛して
十条駅前
TOKYO HALAL RESTAURANT

NHKワールド
「TOKYO EYE 2020」出演

偏愛食堂展示中!



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9