見出し画像

7/8訪問|こんなにバリバリするポロタはじめて!独特なベンガル料理を食べたよ@十条 ベンガルレストラン スターケバブ

いつまでも輝き続ける
星でいたい

まだお店で
お酒が飲めた頃の話です・・
2021年7月8日(木)。

って、もう1か月前になるのか。

画像18

緊急事態宣言が出る前に食べて
アップし損ねていたお店があったので
ご紹介させていただきます。

「ベンガルレストラン スターケバブ 」
十条仲通り商店街はずれにある小さなお店。

画像1

2人の男性従業員さんがお出迎え。

画像18

1人はシェフで1人がホール担当。
ホール担当の方がいろいろ話しかけてくれて
気さくな面白い方です。

画像2

どこの国の方か尋ねたところ
バングラデシュかと思いきや
北インドとのこと。

オーナーさんはバングラデシュの方で
今は母国にいるんだそうです。

北インドの店員さんは
ムスリムとのことですが、
あまりベンガル料理は食べないと
言ってました。

メニューをめくると

画像3

ナンカレーもありつつ
ケバブもありつつ
ベンガル料理っぽいものもちらほら。

画像4

フスカやハリームもある

画像15

ビリヤーニや各種定食も!

この時はまだお店で
お酒を飲むことが出来たので
ビールと共にいただくことにしました。


生ビール
金額失念

画像5

は~至福。
店でお酒が呑めるのが
当たり前の世の中に戻りますように


フスカ
700円

画像6

バングラデシュではパニプリの
ことをフスカと言うみたい。

がりがりとした球体の中に
スパイスで味付けしてある
じゃがいもが入っています。

画像7

それにこの茶色いスープ
(ちょっとすごい色ですが)
をスプ―ンで注いで・・

画像8

美味しい!!

画像9

カリカリとした食感と
ねっとりとしたじゃがいも
それに酸味あるスープ
が口の中で一体化。

楽しさと美味しさの
パンチングボールだ!

他店だと
スープが癖のある匂いがしたり
酸味が強すぎたりで苦手なんですが、
ここのは飲みやすくて
完飲しちゃいました。

なんとなくパニプリやフスカ
のスープって体にいいような
気がするんですけど
どうなんでしょうね?


Bセット
500円

画像10

ふぁ~!独特!

ポロタ、エッグビリアーニ、ダル
のセットです。

画像11

普通ポロタってエアリーで
フワッフワしてて
パイみたいな感じですが、
ここのは固いです。

バリバリしていて噛み応えあり。
通常のポロタが好きな人は
ここのはだめかもしれませんが
噛みしめると味わい深く
じょいっこは悪くありませんでした。

画像12

炒り卵のようなものがついてきました。

画像17

エッグビリアーニって
書いてあったけど
これの事かな?

こちらも予想と違いましたが
素朴な感じでした。

画像13

ミニダルは辛くしていただき
こちらにパロタをつけて
美味しくいただきました。

なんというか500円でこれなら
まぁいいかという感じですね。

ベンガルレストラン スターケバブの
お料理、独特で面白かった~~
お店の人も気さくで良かったです。

ほかのお料理がどんな感じなのか
気になりつつ、店を後にしました。


画像14

今光ってる星の光は
500年前の光。
こうやって今この輝きが見れるのは
今まで歴史を紡いでくれた
過去の人たちのおかげ。
今時点の光を
我々の子孫に見せることは
出来るのだろうか?
永遠の美味しさと喜びを
ベンガルレストラン スターケバブ


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9