見出し画像

グラコロ初体験

いつも連れ合いや友人が食べている「グラコロ」とは『そんなに美味しいのだろうか?』。そんな素朴な疑問に数年間囚われてきた。今日は蕎麦屋以外は全滅休業。大晦日は蕎麦屋にとってバレンタインデーみたいな一年最大の稼ぎ時だから、この日に寝ている蕎麦屋は永遠に休んでいた方がいい。そこで今日は積年の疑問を解明に乗り出した。尾久駅前のマクドナルドは、かつて娘が学生時代にバイトしていた店(苗字が変わっているので弟は「あれはお前の姉ちゃんだろう」と直ぐにバレたそうだ)。本人が語る時に「うちの店」と呼んでいたことから、従業員の持つブランドロイヤリティの高さに感心したことがある。
 オーダーは「グラコロ」「アップルパイ」とホットコーヒー。「ビーフシチューパイ」にも興味があったが季節メニューで終わっていた。「グラコロ」はグラタンを揚げたコロッケが入っている。食べた実感としては「グラタンというよりは、煮詰まったホワイトシチューを揚げた」印象。思った以上にアッサリして淡白だった。他のお客さんも軒並み「グラコロ」を食べていて『マック愛好者の冬の風物詩であるのだな』と感心。
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gracoro/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?