マガジンのカバー画像

生きてゆく力がその手にあるうちは

10
運営しているクリエイター

記事一覧

好きだったよ

好きだったよ

君とわたしはお似合いだった。どう見てもお似合いだった。やわらかくも凛とした強い君と、穏やかで素直なわたし。君に憧れていた。高嶺の花だった君が「読んでみてほしい」と突然本を貸してくれたあの日があったことは生まれてきて一番の幸運だった。あの日からずっと君のことを考えていた。返事が遅いだけいつも不安で、そんな自分が情けなくて勇気が出なかった。君にとってわたしは何者でもないと感じていた。それでも初めて手を

もっとみる
言葉の海、表情の空。

言葉の海、表情の空。

言葉の海にのまれる。

「本物を知ってたらニセモノはすぐ分かるって、本当のことだね。無理しなくていいよ。」
優しさか、皮肉か。"ニセモノ"は絶対にいつか淘汰されていくから安心しているけど、ニセモノがニセモノと気付いていないとき、それって本当にニセモノなのかな。

「好きとか嫌いの話じゃないから。」
私の好きもあんたの好きも世界には何の影響もないこと知ってる。だから目に見える真実を言ってるだけ。
"

もっとみる
2人でしかわからないこと

2人でしかわからないこと

私は父の余命をほとんど知った。
仕方のないことだと思っていた。
それなのに、大切なことに気付いてしまった。

私は世間一般でいう母子家庭で育ちました。でも、母が母であったので、父ともよく会わせてもらったし、母と父と出かけた思い出もたくさんあります。二人は離れたけれど、私のために多くの時間一緒にいてくれました。

私の父は生粋の自由な人です。その自由さは"父"として生かされることに不向きであったけれ

もっとみる
「生まれる」

「生まれる」

2029年、ある一人の独白。

「私のお父さんは"芸能人"です。俳優です。私ははじめからお父さんがお父さんだったのでよく分かりませんが、名前を言えばいつも驚かれます。世間では"実力派俳優"と言われているみたいです。お母さんは女優でした。そこそこ売れっ子だったみたいで、今でも大勢の誰かがくれた手紙を大切にしています。お母さんは、結婚して私が生まれるタイミングで引退しました。
大事に大事に育てられまし

もっとみる
「光」

「光」

僕は見たよ僕は見たよ あの暖かい光
もうだめだと弱音を吐いた君が少しだけ微笑んだんだ
僕は見たよ僕は見たよ あの美しい光
君が君でいてくれたその瞬間 心が照らされたんだ

2023年1月
当たり前に存在させられてしまっている日々の中で、得体の知れない哀しみに苛まれていた。多分絶望ではない。分かっていることは、今わたしは生きているということと、いつか死ぬということ。そしてあの子もいつか死ぬらしいとい

もっとみる
嘘

「嘘、なんでついちゃいけないと思う?」
「信用を失うからじゃないの?」
「そもそも、バレなきゃ全部本当のことじゃん。」

良い人ですよね。嘘
かわいいね。嘘
優しい人だよ。嘘
尊敬してます。嘘
笑顔。嘘
涙。嘘

「でも、嘘はバレるよ、必ず。」

「好きな人に嫌いだと言いました。恥ずかしくて、大好きなのに嫌いだと言い続けました。好きな人はそれでも好きだと言いました。言い続けてくれました。何度手を振

もっとみる
お別れの歌

お別れの歌

「人生で大切な曲三選」とか「思い出に残っている曲」とか、答えなんて出せなさそうな楽しいことをよく考える。それは昔、将来子どもが出来たらどんな名前を付ける?と考えたあの時の感じと似ている。

………
お別れの歌/never young beach

この曲は2016年にリリースされた「fam fam」というピンク色のアルバムに収録されているのだけれど、小松菜奈さんが出演したMVが一時期話題になって、

もっとみる
関係のない特別なこと.

関係のない特別なこと.

多分絶望ではない。
今この瞬間にも人が死んでいる。殺されている。生まれている。自分がこの世に生まれ落ちたことも、流れる歴史の一瞬の出来事だったし、死ぬこともまた同じこと。

あの人が撃たれた、最悪なニュースを見た。
その後すぐに仕事があり、正しい情報を知ったのは数時間あとだった。私がどう思おうが何も関係できることはないのに、重大なことを遅れて知ったことで自分がとてつもなく最低な人間のように感じた。

もっとみる
日々に溶けた恋のこと

日々に溶けた恋のこと

言葉を紡ぐと暗い人間に見られがち。
何故だかはわからない。
私は根明なのに。楽しいことが好きだしよく笑うのに。ライブに行ったらきちんと拳をあげるタイプなのに。

だから今日は、わざわざ明るい話をしたいと思って、私の好きな人の話をしてみる。

もっとみる
音楽の好き(記録)

音楽の好き(記録)

日記。
(追:2022.10.16 情報を更新しました)

一度、自分が聴いてきた音楽たちを書き出してみたいと思っていた。
知っている程度の音楽は書き出せないくらいあるので、3曲以上知っていてちゃんと好きだと思っている(思っていた)ものを書き出してみる。
もともと昭和歌謡が好きで、自分でお金を稼げるようになった高校生の頃からレコードを集め始め(現在も続いている)、そこからバンドや現代のアーティスト

もっとみる