声も鍛えよう!
+5

声も鍛えよう!

マライア・キャリーのような 高い声を出すのはやめよう っていう話をしたよね。 ホイッスルボイスみたいな 高音はもちろん 必要ないんだけど 声を鍛えておくって 身体全体の健康を 整えるコトになるから 大切なのさ〜。 声を出すには 「声筋」 と呼ばれる筋肉が必要だから。 筋肉は長く健康な身体を 維持していくために肝心だよ。 声筋はね〜 のどの奥にある 声帯の周りについてる。 そして声筋は 発声のためだけじゃなくて 呼吸をするにも 食事を飲みこむにも必要。 「呼吸」と

スキ
83
歌の物語#33: 「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ」<ー お~ 「ナターシャ・グジー」さんがYOUTUBEにアップしているではありませんか?

歌の物語#33: 「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ」<ー お~ 「ナターシャ・グジー」さんがYOUTUBEにアップしているではありませんか?

今回は「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ」についてコメントをさせて頂きます。 掲題の「お~ 「ナターシャ・グジー」さんがYOUTUBEにアップしているではありませんか? 」には特別な意味があります。 一時期観なかったかったので、どうなったかと思ったら健在でほっとしました。 この「ナターシャ・グジー」さんは「ウクライナ出身で2000年ぐらいから日本で活動している歌手」と一言で言うのは簡単ですが、実はあの「チェルノブイリ原子力発電所事故」の被曝者です。 そのため被爆国日本

スキ
33
【秋桜】
わんちゃんのお散歩途中に、秋桜が咲き誇っています。
先日ラジオで山口百恵ちゃんの「秋桜」が流れて、しみじみ名曲だと聴き入ってました。日本に生まれてきて幸せ。

【秋桜】 わんちゃんのお散歩途中に、秋桜が咲き誇っています。 先日ラジオで山口百恵ちゃんの「秋桜」が流れて、しみじみ名曲だと聴き入ってました。日本に生まれてきて幸せ。

スキ
1
音楽祭の転換DJをしてみて
+5

音楽祭の転換DJをしてみて

9月初旬、地方のお知らせ版に載っていました。 「10月の音楽祭への出演者を募集します」 音楽を愛する素人が手作り企画をして、楽しい音楽の1日を送ろうと野外での音楽祭を実施します。 出演を広く募集します。 素敵な文章にひかれて すぐさま実行委員の方へ電話しました。 「突然のお電話をすいません、私、このあたりに最近引っ越してきて、音楽を~」 『あぁ、はいはい。わかりました。今度会場のお店で打ち合わせするので来てください』 打ち合わせ時にはハイキングの企画までいろいろと

スキ
11
秋桜/山口百恵 Coverd by Satona
再生

秋桜/山口百恵 Coverd by Satona

幼い頃から 私の中でこの曲は 母がよく聴いていた さだまさしさんの歌う"秋桜"でした。

スキ
5
お久しぶりです😃
しばらくお休みしておりましたが、徐々に再開致します。

もうすっかり秋です🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇

お久しぶりです😃 しばらくお休みしておりましたが、徐々に再開致します。 もうすっかり秋です🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇

スキ
4
サブカル大蔵経814中森明夫『寂しさの力』(新潮新書)
+2

サブカル大蔵経814中森明夫『寂しさの力』(新潮新書)

「おたく」の命名者として名高い中森明夫さんは私の世代より少し上のイメージで、「噂の真相」での連載が心強かったです。 ディズニー、ヒトラー、ジョブズ、坂本龍馬、大杉栄、酒井法子のお品書きの羅列が中森さんならではか。さみしさの世界史。 寂しさとは、仏教でいうと、カルナか? カルナ、言葉にならないうめき。 うめきは、ヒトを人間にさせるのか、生き物に戻すのか。 母の「さみしさ」を肯定するために書くのだ。p.180 ドラマチックな新書。 人はなぜさみしいのか。それは生

スキ
3
意外かもしれない三つのちょっと好きな曲

意外かもしれない三つのちょっと好きな曲

私の趣味から大きく逸脱してるように見える、でも好きな三つの曲を紹介してみる。 ラッキーチャンスを逃がさないで:キャンディーズ作詞:竜真知子 作曲:宮本光雄 編曲:渡辺茂樹 これは、その昔とても有名だった朝日放送系の「プロポーズ大作戦」というバラエティ番組の主題歌だった。 それを当時のトップアイドルグループだったキャンディーズがやっている。番組はキャンディーズが解散したあとも続いたが、構わず最終回まで起用され続けた。 キャンディーズにはご存知のようにラン(伊藤蘭)、スー(

スキ
4
ひと夏の経験 / 山口百恵(GO!GO!7188カバー)

ひと夏の経験 / 山口百恵(GO!GO!7188カバー)

音響:なし 編成:チェロ、強烈、力強、甘美、ドラム

「秋」の歌

「秋」の歌

弾き語りリクエストVol-4 アップしました! https://youtu.be/Efa-KI0JgwM 以前告知した通り、テーマは「秋」です。 今回も皆さんから素敵なリクエストが来ました。 選ばれなかった曲、スミマセン〜(^_^) またいつかの機会に! やる曲が決まってから大体2週間ほど練習します。 まずはギターアレンジですね。 原曲を何度も聞いて、これをギター1本でどう演奏するか? 当然、出来る限りコピーしていきます。 が、すぐに行き詰まります・・・ そんな時は「ト

スキ
9