見出し画像

今日の気分は? 20240127

今朝の京都は曇り空。1日を通しても曇りの予報です。午前7時の気温は2℃。日中は10℃予報です。

深夜に投稿した「京都で有名な橋」が自身500本目の投稿だったようです。note を始めて263日目で500本。書き過ぎですよね。

右足脹脛こむら返りで歩行時痛みあり、左膝歩行時激痛。トイレに行くだけでも四苦八苦です。

【毎週ショートショートnote】さま 本日深夜までです。お急ぎください。


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は THE MAMA'S AND THE PAPA'S California Dreamin'
ママス&パパスは、1965年デビューのフォークグループです。コーラスやハーモニーを中心とした素朴で爽やかなフォーク・ロック・サウンドが魅力です。この曲の邦題は「夢のカリフォルニア」。様々な映画やドラマでこの曲が使われています。


2曲目は JEFFEERSON AIRPLANE Somebody to Love
ジェファーソン・エアプレインは、1965年に結成されフォーク、ブルース、R&Bの要素を取り入れ、サイケデリックなサウンドで古き良き60年代のアメリカン・ロック黄金時代を代表するグループです。この曲の邦題は「あなただけを」で1967年にリリースされています。


3曲目は 山口百恵 プレイバック part 2
山口百恵は、引退コンサートから40年以上経過していますが伝説のアーティストとして語り継がれています。この曲は作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童のゴールデンコンビによる作品で1978年にリリースされました。実は彼女の誕生日は1月17日だって知ってましたか?


親しくさせていただいているnoterさんのお一人、虎吉さまの愛犬ここちゃんが永眠されました。謹んで哀悼の意を表すとともにこの曲を捧げます。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #THE_MAMA 'S_AND_THE_PAPA'S #California_Dreamin ' #JEFFEERSON_AIRPLANE #Somebody_to_Love #山口百恵 #プレイバック_part_2 #葉加瀬太郎 #レクイエム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?