見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!1/21

では、こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。たくさんのご投稿ありがとうございました! 

(新しいマガジンになりました!ヘッダはまたありません!) 

たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は、会員制の粉雪。

最初はきさらぎみやびさん!

あの歌をモチーフにした方は何人もいらっしゃいましたが、勢いがハンパなかったので選ばせていただきました。面白かったです。

次は平丸ひらりさん!

どことなくひんやりした感じの空気の中に降る粉雪の情景が素敵でした。

最後にマノイチカさん!

あれですね、あれオマージュですね。妙に美味しそうに感じてしまったので私もあっち側なのかもしれません。


一方、裏お題は怪人制御冷や麦(なにこれ)です!

相当苦労されたという感じのお題でした。ごめんなさい・・・
そんなわけで・・・

最初はスズムラさん!

もうスズムラさんの沢山の作品で色々な面を見せていただいていますが、このクールな世界観がとても好きです。

次はぽんかんさん!

怪人制御の冷や麦に真っ向から取り組んでキチンとオチまで持っていったその手腕に拍手です!ちなみに私はアレとアレの違いはよくわかりません!(理屈で説明されても、脳は理解していません)

最後は松浦さん!

本当にありそうな独特の民話感にやられました!


そして今週はどんなお題が!


引き続き、田丸組の過激派たらはかには、田丸先生のプラットフォームに全力で乗っかっていきます!

こちらのランダムワード機能を使ってお題を決めていきます!

そして!

毎週ショートショートnoteは修行の場であると銘打っているので、
今週は趣向を変えてみます。

「【お題】で○○なショートショートを書いてみてください!」

というご提案をさせていただきます。
そんなワケで今週のお題に合わせてはこちら!

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

【アメリカ製保健室】 のお題で、 【どんでん返し】なショートショート

今週は裏お題はありません。代わりに正面からどんでん返しと戦ってみて欲しいと思います。いや、どうしても裏お題したい!という皆様はどんでん返し返しにトライしてみるのはいかがでしょうか?|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2024.1.27深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「アメリカ製」「保健室」という2つのワードのある作品ではなく、「アメリカ製保健室」をテーマにした【どんでん返し】な作品を考えてみてください!
では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

そんなわけで突然のどんでん返しがきたわけですが、ここで毎ショでどんでん返しといえば。

ここは、やはりご紹介せねばいけないのはamanatzさんですね。

amanatzさんはどんでん返しをしないと体が溶けてしまう呪いにかけられていると思うくらいにどんでん返しを仕掛けてきます。なので、どんでん返しどう書くの?!とお悩みの方はとりあえず読んでみると良きかもしれません!

私の書いたこの作品もどんでん返しですかね。

苦手なんだよな~という方もいるかもしれませんが、ショートショートといえばどんでん返しというくらい一つの手法として確立しているジャンルですので、是非トライしてみてください!

今週もよろしくお願いします。



毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。