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いのまた先生、ありがとう
ゲームは人生に大きく影響を与える
ゲーム業界に入る前の、ただのオタクの時から思ってることで、今でもそう思う。
大好きなゲームの「テイルズオブデスティニー2(以下TOD2)」もその1つ
そんな大好きな作品のイラストレーター様が、亡くなった
この悲しみを糧に作品作りに打ち込もうとしたけど、消化不良なので大好きなTOD2について語る
いのまた先生や、関わっていたスタッフの誰かに届いたり、同じく、いの
先陣切ってコミュニティ動かしてみた感想と反省と今後の話と
コミュニティの運営をしつつ、色々動いてみた感想をまとめます。
基本ポジティブな話ですが、一部反省もアリ
❶ やったらやるだけ力になる
何個か企画立てて、一緒に取り組んでくれる人がいてありがたい限りです。
1つの企画に対して、コミュニティの大体1-5%が参加してくれます。
※大体ROM専か興味ないか
youtubeチャンネルの登録者-視聴者の割合より低く、参加ハードル高いのかなと感じてます。
プランナー目線で考えるゲームプレイ中の目の作り方
「ゲームプランナーはゲームをたくさん遊ぼう」
業界ではよく言われるセリフですね。
最近、ゲームプランナーを目指す学生と会話していると、どのゲームをやったらいいのか等々相談を受けます。
個人的には好きなゲームでいいと思いますが、肝心なのはいい所に気が付く「目」が大切なのかなと思っています。
なので、今回はゲームプランナーになりたい人や、興味がある人向けに
ポケモンSVを例に僕がどのような目をもっ
2024年 3つの取り組み
2024年始まって1週間が過ぎました。
何もなければ怠惰に過ごしてしまうので、3つの取り組みを軸にスキルアップしたいと思います。
ディレクション力指導や進行管理の能力を総合的にディレクション力といいます。
僕にはまだ指導力と進行管理能力が足りないので、本業、副業を絡めて強化していきたいです。
そのためにも、本業を頑張るのはマストですね。
職場は変えず、今年も頑張ろうと思います。
コミュニティ
30分企画書チャレンジ
【概要】
プラなろ会で行った30分企画書チャレンジの振り返りです。
【補足】
プラなろとは
プランナーになりたい学生さんや社会人が集まり、交流や企画力向上を目的としたコミュニティです。
上記コミュニティ内企画の1つとして、30分で企画書を作ろうという流れになります。
いざ実践
お題は「アクションゲーム」
作った企画書はこちら
【思考のフロー】
アクション→スト6→ルークの腕が大きくなる画
2024年目標-社会人11年目-
2024年も3日目
残すところあと363日なので目標を立ててみます。
※閏年なので1日多い計算
現状業界歴:6年目
役職(本業):ディレクター兼リードプランナー
(趣味):コミュニティ運営(ゲーム業界)
年収:平均程度
妻子:妻のみ
目標備考この年でディレクター経験も恐れ多いので、今年は現状維持
昨年度との売上比較1.1倍を目指す
※安定したディレクション力を身に着ける
趣味の話・プログ