メタファー:リファンタジオ RPG好きにこそ届いてほしい名作バトルシステム
アトラスから10月11日に出る完全新作メタファー:リファンタジオ
ゲーム好きが多い僕の周りでもイマイチ話題に挙がらない
「アトラス好きな人には刺さるよね」
「ちょっと難しそう」
そんな声が多く、今回、メタファーのバトルシステムがいかに面白そうで、難しそうという課題に、アトラスがどれだけ挑戦しているかを2点紹介
① プレスターンバトルを、視覚的にわかりやすく
女神転生で有名な「プレスターンバトル」
右上のアイコンの数に応じて主人公と悪魔が行動できるシステム
最大の特徴は、弱点攻撃をすると行動回数が1回増えるという点
敵の弱点を調べ、攻撃するようになり悪魔を複数持つ、編成を入れ替えるメリットが発生する。
ペルソナのワンモアみたいな感じ
プレスターンバトルがバトルの肝だが、見た目上の欠点もあり
同じ右上で自分、敵のアイコンが表示されるのでターンの切り替わりがイメージしにくい
ここがメタファーではしっかり改善されている
改善策:プレスターンのアイコン配置が、自分/敵ターンで変わる
画面中央の月を挟む形で、アイコンが切り替わるので
ターンの切り替えが非常にわかりやすい
わかりやすさは理解しやすさに繋がるので、プレイする際に真っ先に感じれる個所!是非体験版で感じでほしい
② キャラクターに愛着を持たせる⇔編成を切り替える
・女神転生⇒主人公以外のキャラが結構切り替わる
・ペルソナ⇒キャラがほぼ固定で、主人公のみペルソナが変わる
上記2つの構造には、バトル上の自由度が異なる
・女神転生
┗編成を切り替える(自由度がある)ので、
敵の耐性やAIを大きく変えることができる
・ペルソナやFF
┗編成をあまり変えない(変えられない)ので、
耐性やAIをある程度制限する必要がある
FF10を例にすると
アーロンが活躍するところでは、敵の防御力が高い敵にしないといけない等
制限があると、シナリオや神話上のイメージを持ち込みにくい場合がある
キャラの活躍、演出がメインになるので仕方ない所があるが、どうしてもバトルの楽しさは少なくなる…
それらを解決するためのアーキタイプシステム!!
キャラごとに付け替えられるペルソナ(のようなもの)を用意することで
キャラを固定しつつ、アーキタイプを変える(編成の自由度を上げる)ことでバトルの自由度を担保している
これには歴代のオタクもにっこり
FFのジョブシステムを継承してるから!!!!!
しかも、ジョブごとの技を継承できるシステムもある…
本当ににっこりシステム
オタクだけでなく、もちろん新規にも優しい
好きなアーキタイプを使い続けてもいいし、もちろん付け替えても楽しい
何よりアーキタイプがかっこいい
ペルソナが人気のポイントとして
アルセーヌ達のキャラデザも重要だと思ってるので、是非今回も推しアーキタイプが出てきて、皆が布教してほしい
バトルシステムからの記事なので、難しいところもあり恐縮ですが
RPGにおいてバトルは、自身の成長を実感できる非常に重要な要素!!
それが楽しすぎるアトラスの最新作、メタファーを是非体験してほしい…
体験版をプレイした限界オタクの記事でした!!
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