さるどしうまお

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メタファー:リファンタジオ RPG好きにこそ届いてほしい名作バトルシステム

アトラスから10月11日に出る完全新作メタファー:リファンタジオ ゲーム好きが多い僕の周りでもイマイチ話題に挙がらない 「アトラス好きな人には刺さるよね」 「ちょっと難しそう」 そんな声が多く、今回、メタファーのバトルシステムがいかに面白そうで、難しそうという課題に、アトラスがどれだけ挑戦しているかを2点紹介 ① プレスターンバトルを、視覚的にわかりやすく 女神転生で有名な「プレスターンバトル」 右上のアイコンの数に応じて主人公と悪魔が行動できるシステム 最大の特徴は、

    • いのまた先生、ありがとう

      ゲームは人生に大きく影響を与える ゲーム業界に入る前の、ただのオタクの時から思ってることで、今でもそう思う。 大好きなゲームの「テイルズオブデスティニー2(以下TOD2)」もその1つ そんな大好きな作品のイラストレーター様が、亡くなった この悲しみを糧に作品作りに打ち込もうとしたけど、消化不良なので大好きなTOD2について語る いのまた先生や、関わっていたスタッフの誰かに届いたり、同じく、いのまた先生が大好きな人に届いたら嬉しい。 自分がすごい英雄になれると、信じて疑わ

      • 1月振り返り -残り11ヶ月-

        新年を迎えてはや1ヶ月 1ヶ月の間でインプットした事、2月にやることをまとめます。 インプット・ドラクエ10 運営型タイトル勉強の為、ドラクエ10をプレイ。 ハクスラ、レース、さまざまな要素があり継続させるための仕組みが面白いです。 僕も運営型のタイトルで仕事してるので、とても良いインプットでした。 シナリオの構成も勉強になってます。 別記事でフローチャート化する予定 ・ガンダムSEED(映画 20年待ったガンダムSEEDの映画 あまりによかったです。 シナリオ構

        • 神、と呼ばれる日

          プロデューサー、ディレクターは神と言われることがある。 一定の裁量があり、最終決定権を持つからだ。 僕自身も上記に近い権限があるので、時々冗談混じりに神と呼ばれることがある。 そんな神初心者の目線から感じることを書いてみる。 これを読んで、少しでもディレクターになりたい人、プランナーで頑張りたい人の心に響いたら嬉しく思います。 死ぬほど大変最終決定権とは、つまりストッパーがない 僕の決定で大きなことが動く。 ライター、エンジニア、イラスト、デザイン、サウンド... 上げ

        メタファー:リファンタジオ RPG好きにこそ届いてほしい名作バトルシステム

          先陣切ってコミュニティ動かしてみた感想と反省と今後の話と

          コミュニティの運営をしつつ、色々動いてみた感想をまとめます。 基本ポジティブな話ですが、一部反省もアリ ❶ やったらやるだけ力になる 何個か企画立てて、一緒に取り組んでくれる人がいてありがたい限りです。 1つの企画に対して、コミュニティの大体1-5%が参加してくれます。 ※大体ROM専か興味ないか youtubeチャンネルの登録者-視聴者の割合より低く、参加ハードル高いのかなと感じてます。 刺さってない説もあるので、要検討... 企画力は着実に鍛えられるので、引き続き頑

          先陣切ってコミュニティ動かしてみた感想と反省と今後の話と

          Xを1週間控えて感じた事

          2024年頭から不幸なニュースが多いので、Xの使用を控えてみました。 元々1日に何回も開いていたものを、noteの拡散のみに使用。 TLはほぼ見なくなりました。 そんな中で感じた、良いことをまとめます、 ❶ ついXを開く 習慣がなくなった 無駄な時間が減りました。 多分タバコみたいな依存性がありそう。 変なフォロワーや、悪意のある拡散等々見なくて良いので精神衛生上健全です。 SNSならDiscordと LINEでよさそう。 ❷ ターゲット層から外れたと感じた 不幸な

          Xを1週間控えて感じた事

          プランナー目線で考えるゲームプレイ中の目の作り方

          「ゲームプランナーはゲームをたくさん遊ぼう」 業界ではよく言われるセリフですね。 最近、ゲームプランナーを目指す学生と会話していると、どのゲームをやったらいいのか等々相談を受けます。 個人的には好きなゲームでいいと思いますが、肝心なのはいい所に気が付く「目」が大切なのかなと思っています。 なので、今回はゲームプランナーになりたい人や、興味がある人向けに ポケモンSVを例に僕がどのような目をもってゲームをプレイしたかをお伝えできればと思います。 皆さんのスキルアップのお手

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          プランナー目線で考えるゲームプレイ中の目の作り方

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          2024年 3つの取り組み

          2024年始まって1週間が過ぎました。 何もなければ怠惰に過ごしてしまうので、3つの取り組みを軸にスキルアップしたいと思います。 ディレクション力指導や進行管理の能力を総合的にディレクション力といいます。 僕にはまだ指導力と進行管理能力が足りないので、本業、副業を絡めて強化していきたいです。 そのためにも、本業を頑張るのはマストですね。 職場は変えず、今年も頑張ろうと思います。 コミュニティマネジメント力 本業の派生で指導力を強化するべく、コミュニティマネジメント能力

          2024年 3つの取り組み

          30分企画書チャレンジ

          【概要】 プラなろ会で行った30分企画書チャレンジの振り返りです。 【補足】 プラなろとは プランナーになりたい学生さんや社会人が集まり、交流や企画力向上を目的としたコミュニティです。 上記コミュニティ内企画の1つとして、30分で企画書を作ろうという流れになります。 いざ実践 お題は「アクションゲーム」 作った企画書はこちら 【思考のフロー】 アクション→スト6→ルークの腕が大きくなる画像が一時期拡散されてた(面白かった 案:腕が大きくなるゲームが面白いかも?

          30分企画書チャレンジ

          目指す上司像

          30代 いわゆる中間管理職として部下を持つようになったので、目指す上司像について考えてみる。 自己分析 上司は4種類に分類されるらしい (1)権力権威主義の「政治家タイプ」 (2)理想主義の「芸術家・起業家タイプ」 (3)裏権威・裏権力主義の「評論家タイプ」 (4)規則・原則主義の「職人・教師タイプ」 僕は多分政治家タイプ 家訓が「言いたいことがあるなら偉くなれ」なので、トップダウンの方がしっくりくる。 でも部下にはパワハラになるから匙加減が難しい。 そんな中間管理職.

          2024年目標-社会人11年目-

          2024年も3日目 残すところあと363日なので目標を立ててみます。 ※閏年なので1日多い計算 現状業界歴:6年目 役職(本業):ディレクター兼リードプランナー   (趣味):コミュニティ運営(ゲーム業界) 年収:平均程度 妻子:妻のみ 目標備考この年でディレクター経験も恐れ多いので、今年は現状維持 昨年度との売上比較1.1倍を目指す ※安定したディレクション力を身に着ける 趣味の話・プログラミングを趣味で学ぶ ・Unityである程度のゲームを作れるようにする。 ・月に

          2024年目標-社会人11年目-

          ゲーム業界入りを実感した2023年

          2023年も残すところあと二ヶ月 12月に入ると忙しくなるので、今のうちに振り返りをする。 ゲーム業界入りをした2023年転職 同業種内で転職 リードプランナーからディレクターに昇格することができました。 給料も上がったので一安心 全国的に30代前半の平均ちょっと上位の年収ですがまだまだ足りない…プロジェクトの売上を上げてさっさと昇給したいです。 ソシャゲ課金…妻の為に 業務内容の変化 リードプランナー→ディレクターになったので プランナー外の業務にまで監修範囲が広が

          ゲーム業界入りを実感した2023年

          "MIST ROGUE" をプレイして感じた課題と解決案

          先日SteamでリリースされたMIST ROGUE 毎回造りが変わる“生けるダンジョン”を、様々なスキルを駆使してクリアするローグライクゲームです。 自分への備忘録も込めて、感じた課題と解決案を記載します。 ※製作者さんがFF系好きそうなので、解決案はスクエニタイトルから抜粋 1.導入について ゲーム開始時は謎のダンジョンからスタートし、なんとなく進める。 何を目標にして、どうするゲームなのか 最初は謎のままなので、わかりにくく離脱ポイントに繋がりそう 課題:ゲーム開始

          "MIST ROGUE" をプレイして感じた課題と解決案