見出し画像

先陣切ってコミュニティ動かしてみた感想と反省と今後の話と

コミュニティの運営をしつつ、色々動いてみた感想をまとめます。

基本ポジティブな話ですが、一部反省もアリ


❶ やったらやるだけ力になる
何個か企画立てて、一緒に取り組んでくれる人がいてありがたい限りです。
1つの企画に対して、コミュニティの大体1-5%が参加してくれます。
※大体ROM専か興味ないか

youtubeチャンネルの登録者-視聴者の割合より低く、参加ハードル高いのかなと感じてます。
刺さってない説もあるので、要検討...
企画力は着実に鍛えられるので、引き続き頑張りたいと思います。

❷ コミュニティの意図に沿った企画を立てすぎると、幅が効かなくなる。
僕自身の癖というか、尖ったものを出そうとすると多少反感も買います。
仕方ないかなと思いつつ、コミュニティにいる人は大切にしたいので適切な対応をしたいです。

ですが、結果的にターゲット層の目的が果たせなくなるのはNG
あくまで優先度を意識して取り組みたいです。

ガチガチにやるのではなく、息抜きも肝心ですね。

❸ あくまで趣味ということを忘れない
趣味だから、いつ辞めても、熱量持って続けるのも自由です。
※お金も出ないので責任もない

なので、無理せずできる範囲でやってこうと感じました。
コミュニティ運営するのはメリットが多いので、程よく力を抜いて頑張りたいと思います。



今年2回目の振り返りでした
程度がわかったので、年間でコミュニティ運営に割ける工数を割り出したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?