マガジンのカバー画像

鶴亀杯関連

551
夏に行われる、鶴亀杯のマガジンです。☆ 随時更新。♪
運営しているクリエイター

記事一覧

俳句のコメント欄に思うこと。『#氷と水の芸術祭』にも参加します。

俳句のコメント欄に思うこと。『#氷と水の芸術祭』にも参加します。

写真で参加です。よろしくお願い致します。
#氷と水の芸術祭他の方の作品もご覧ください

最近の私のオススメ記事!
ぜひ読んで頂きたい記事をご紹介させて下さい😊😊

私も参加させて頂いた企画、鶴亀杯が終わり、
たくさんの方が勝手に賞や感謝の記事を投稿されました。
その中で、riraさんと恵子さんの記事を読ませて頂き、
私の言いたかったことを代弁頂いたような気持ちになりました。

それは、めろ

もっとみる
笑顔の付箋回収

笑顔の付箋回収

おはようございます

今日はしろくまきりんさんの絵に触れた話を

しようかなぁって

この間置きポエム点で偶然出会う事ができて

お話しさせていただいて

絵を描くのが、好きなんだなぁって

聞いていて嬉しくて

鶴亀杯の七夕の感想や

亀や鶴の感想を話すうち

鶴亀杯の終わって、プロフィールのアイコンの絵を戻すのに

苦労した話を

させてもらって

アイコンの絵を幾らかでお願いできないか、相談

もっとみる
#名刺代わりの一句 を三句

#名刺代わりの一句 を三句

推し結婚秋の嵐の衝撃波

解体や五輪団地の大夕焼こちらは、ラベンダーさんの#ふるさと自慢 企画で詠んだ句です。

その後、alohaさんが北から、ラベンダーさんが南から

 『alohaるるぶ どこの細道』

 
を作ってくださっています。

 ROAD 1  北海道 

に載せていただいた一句です。

そよと吹く風の口づけ夏の夕

うつスピ賞いただきました。ありがとうございました。

うつスピさ

もっとみる
ご報告|8月のまとめ🧊

ご報告|8月のまとめ🧊

まずは、アルファポリスの記事から。

*一行日記。*お絵描き練習帖。鉛筆で、女子の顔を書いてますが、まずはデッサン力をもう少しでも、つけたい。

*小説練習帖。犬も猫も、お月さまも、月光氏や日光女史も、ワイワイ登場のショートショート。

*読書感想文。夏休みの自由研究のテーマになりそうな、書籍を集めました。

*映画感想文。ベトナム映画+大魔神。

そして、一大イベント❄️

🧊氷と水の芸術祭!

もっとみる
【おしらせ】十六夜杯! ※鶴亀杯の音源配布あり

【おしらせ】十六夜杯! ※鶴亀杯の音源配布あり

みんなの俳句大会【十六夜杯】 のオープニングムービーが公開されました。

しっとりとした大人っぽい素敵な歌、大切な人を思いだしたくなるような素敵な動画。

相変わらずすごいです。オープニングから飛ばしていますね。
メンバーも豪華です。

ボーカル   shizugon
作詞作曲   PJ
イラスト   しち
ロゴデザイン rira
動画     PJ

大会の詳細は以下の公式記事をご確認ください。

もっとみる
ゼロの紙さん

ゼロの紙さん

いつも素敵な文章を
書かれています。
文字を愛でる感覚は
とても共感できます。

こちらは、
先日の鶴亀杯に
出品された作品です。
悲しみに番号をつける
という発想が
面白いなと思いました。

『遠花火なくしたものの輪郭なぞる
 かなしみに番号つけて』

❇️とお花火/なくし(之)た(多)ものの(ゝ)/りん(む)かく(久)な(奈)ぞ(曽)る/かなしみに(尓)/番号つけて

「感謝で賞!」心から「ありがとう」と叫びたい!

「感謝で賞!」心から「ありがとう」と叫びたい!

鶴亀杯が終わってあっという間にお盆も過ぎました。

ちょっと遅い投稿とは思いますが、どうしても伝えたいことがあり、記事にしたいと思います。

私は、鶴亀杯には、短歌・川柳・俳句とすべてに参加させていただき、沢山の「勝手に賞」もいただきました。

その感謝の記事は、👇で書きました☆彡

実は、その時にもう一つ、記事を書こうと思っていました。

私の3つの投稿記事にコメントをしてくださった方全員に、

もっとみる
【鶴亀杯】最も俳句と真剣に向き合ったで賞

【鶴亀杯】最も俳句と真剣に向き合ったで賞

さて、夏の大会は大円満に終わり、残暑厳しさの中に秋の気配が近づいてきました。

わたしが毎回大会の終わりに、とある記事を出してること、覚えてる人いるだろうか。

🔻例えば、宇宙杯。

ささ杯、白杯でも、私から見て1番熱量が高かったり、裏でこっそり泣きそうになりながら頑張ってきた方にスポットライトを当ててきました。

今回、出す予定はなかった。

もう次の準備が水面下で始まっていて、
走り続けた夏

もっとみる
【鶴亀杯】こひのむさんにも、取り上げていただきました❤️

【鶴亀杯】こひのむさんにも、取り上げていただきました❤️

おはようございます。皆さま、いかがなお盆をお過ごしでしょうか?

ようやく、 noteを書くところまで回復しました。……気力というより、物理的に手がダメになりまして。

9日間休みなしで仏花を組み続けたら、腕に痺れと痙攣が出て、スマホやパソコンに触るどころのオハナシではなく。参りました。正直、腱鞘炎の痛みとかなら、湿布・痛み止め・テーピングでなんとかなるんですが、力が入らず指先の微調整が効かないの

もっとみる

鶴亀杯で見つけたいVol.10「勝手にこの夏の俳句が好きです。」賞(7月23日、7月24日、7月25日)

鶴亀杯の夏の俳句で夏を楽しみました。

勝手に好きですと叫ばしていただきました俳句の作者の方々、

鶴亀杯の皆様ありがとうございました。

鶴亀杯の俳句がぜーんぶ読める記事はこちらです。

心に響いた俳句を選んで、かちっと俳句を推しますと、作者の方のnoteに繋がっています。

↓↓

✨7/23(土)7人🎐20句より一句、この夏の俳句が好きです!を叫んでみました。

317.午前五時吹き込む風

もっとみる
鶴亀杯短歌部門 勝手にぷー賞 de お勉強!

鶴亀杯短歌部門 勝手にぷー賞 de お勉強!

すっかり遅くなりました。
遅くなりすぎてどうしようかと思っていましたが、やっぱり好きを伝えたい!

というわけで遅くなりましたが、鶴亀杯の短歌も勝手にぷー賞をお受け取り下さい。

みんなの勝手に賞はこちら

そして、今週の土曜日に行われる

第八回 夢☆相談室主催【ワクワク☆夢☆雑談会 歌会】

こちらにむけて、お勉強もさせていただきたいと思います!

短歌は「勝手にぷー賞」「○○賞」として紹介さ

もっとみる

鶴亀杯で見つけたいVol.9「勝手にこの夏の俳句が好きです。」賞(7月20日、7月21日、7月22日)

鶴亀杯の俳句の募集が終了したのが、確か7月25日です。夏俳句について叫べるのも残り少なくなってきました。

鶴亀杯のいろーーんな俳句を読める記事はこちらからです。♪
 ↓↓

✨7/20(水)3人🎐9句より一句、この夏の俳句が好きですを叫びました。

271.縁側に亀とならんでゐる時間

縁側、伝統的な日本家屋でないとなかなかない場所です。縁側で亀さんは甲羅ぼしでしょうか、あまり暑くない時間帯を

もっとみる

鶴亀杯で見つけたいVol.8「勝手にこの夏の俳句が好きです。」賞(7月17日、7月18日、7月19日)

お盆ですね、お墓参りだったり、実家に顔をだしたり、久しぶりに家族にあったり。

少し普段とは違う時がながれるのがこの夏の折り返し地点のような気がしています。

今日もどんな夏に会えるでしょうか~🥰
#鶴亀杯の俳句が全部読めてしまう記事はこちらです
↓↓

✨7/17(日)3人🎐7句より一句、この夏の俳句が好きです!を叫んでみました。

230.夜勤明け父の土産の葛餅よ

夜勤明け、、この言

もっとみる
【俳句】鶴亀杯2022夏をよむ

【俳句】鶴亀杯2022夏をよむ

 前回の宇宙杯に続き、鶴亀杯に参加できまして、心より感謝申し上げます。拙句の成績はあまり振るわなかったのですが、審査員の皆さまや読者の方々に温かいお言葉をいただき、たいへん嬉しく、大いに励みになりました。

 また、投稿された380句以上すべてを拝読しまして、読者側の楽しさも味わうことができました。すべての句に作者の顔といいましょうか、お人柄がみえる思いでした。
 短歌を専門とする方々の句は、とて

もっとみる