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2020年9月の記事一覧
無印が仕組み化して、ユニクロが仕組み化しないのは何故か。
企業の成功例を語る時に、実例を語る場合が多い。
平均年収1位、時価総額4位のキーエンスなど、優良企業の強みを紐解くコンテンツはあり触れている。
そして、このような権威性を利用したコンテンツはPVが伸びる。
一方で、これらのお役立ち記事の内容をそのまま真似しても、効果があるとは限らない。
キーエンスの例で言うと、キーエンスが最も優れているのは、市場選定とビジネスモデルだと分析している。
キ
『鬼滅の刃』ブームの裏側 から学ぶ
先日に発行部数が1億部を突破した鬼滅の刃。
1億部ってすごいのかな・・・と調べてみると、誰もが知っている漫画名作の仲間入りという感じですね。
10.ドラえもん:1億部
9.ブリーチ:1億2000万部
8.スラムダンク:1億2000万部
7.美味しんぼ:1億3000万部
6.こち亀:1億5650万部
5.名探偵コナン:2億3000万部
4.ナルト:2億5000万部
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3.ドラゴンボー
スペシャルインタビュー【ベンチャー企業のマーケティング戦略を読み解くための『マーケティングトレース』】前編
FUNDINNOインタビュー企画、前回の「会計」を中心としたベンチャー企業分析に続いて・・・・
第二弾はなんと!「マーケティング」がテーマ。私、日本クラウドキャピタル CMO向井としても気になるテーマです。そこで、このテーマにぴったりの方にお願いしました。
7,000人を超えるマーケターが集まるコミュニティ「マーケティングトレース」を運営する黒澤さんに「ベンチャー企業のマーケティング戦略を読み
[マーケティングトレース1/100] モンスターエナジー
モンスターエナジーを選んだ理由エナジードリンク業界でシェアを伸ばし続けている理由を知りたかったからです。
毎日何の気になしに飲んでるモンスター。かれこれもう5年くらい飲み続けているんですが、飲み始めた時より明らかに周りの人達が飲むわ飲むわ。
まだ新しいエナジードリンク市場でシェアを伸ばし続けるモンスターがどうやってシェアを伸ばしたのかマーケティングトレースによって理解を深めたいと思います。
マーケティングトレース|(株)ヤッホーブルーイングさん!よなよなエールを飲みながら~
皆さんこんにちは!まりなです!
マーケティングトレース第二回目はクラフトビール業界で超有名な「よなよなエール」を製造販売する”ヤッホーブルーイング”さんです!
選んだ理由はschooで開催される「マーケティングトレース」の授業で題材になったためです! → https://schoo.jp/teacher/2792
ヤッホーブルーイングさんと私の関係w授業の題材になった!とはいえ、聞いた瞬間め
2020.9.26 "マーケティング戦略とWEB広告クリエイティブをつなぐ思考を実践する!"を視聴した
前回参加した「マーケティング戦略とWEB広告クリエイティブをつなぐ思考を学ぶ」の続き、実践編を視聴しました。実際に手を動かすのはマーケティングトレースのメンバーということで、私はひたすらフムフムとプレゼンに聞き入るばかりでしたが、今回も発見が盛りだくさんでした。
前回のレポートはこちらです。
今回も講師は黒澤さんと川端さん、そしてコメンテーターの徳田さんでした(司会が黒澤さんのため、ファシリ
ターゲット設定→クリエイティブ制作→検証テストまでの10STEPワークシート
こんにちは。nanocolorの川端(@nanocolorkwbt)です。
不安定で正解がなく複雑で曖昧。お客様目線が大切と言われますが、これってとても難しくないですか?
年齢や趣向、ライフスタイル、抱えている悩みだけで人を理解しようとしても到底無理です。大げさな表現をすれば人生の歩み方によって選択するものは大きく異なります。その事に気づいた時、今まで仕事で作っていたターゲット像ってどれほど曖
【マーケティングトレース】"さわやか"が静岡の人気グルメになった理由とは?🍳
こんにちは!
今回は人生初!"マーケティングトレース”に挑戦します!
マーケティングの筋肉を鍛えたいと思います👐
題材はタイトルにあるとおり、静岡のハンバーグでおなじみの「さわやか」!
私は一度だけ食べたことがあるんですけど、「今すぐにでももう一度食べたい、、、」と思える絶品ハンバーグでした。
今回の記事、ハンバーグの動画を用意しているので目でも楽しめるようになっています。
そんな記事の
リプトンのブランド開発責任者から学ぶマーケティング思考
コロナによって、大きな時代の変化が起きている現在。
これまでの常識が通用しない世の中では、相手が求めているものに辿り着くための「マーケティング思考力」がますます重要になっていると感じています。
そんなマーケティング思考力のトレーニングに最適なのが、「マーケティングトレース(マーケターの筋トレ)」
2020年5月からオンラインサロンがスタートしており、実際にそのマーケティング戦略に関わった方から直
#12 米ブランド「Tide(P&G)」をマーケティングトレース(企業戦略分析)
今回は、アメリカでのNo.1洗濯用洗剤ブランド「Tide」についてのマーケティングトレースを行いました。
「Tide」ってどんなブランド?「Tide」はP&Gが展開しているアメリカの洗濯用洗剤ブランドです。1946年に発売され、約70年の歴史を持つ世界一売れている洗剤ブランドで、世界市場の14.3%を占めると推定されています。
PEST分析:外部要因分析
①世界的にも、米国でも拡大している洗剤
ボイステック「Voicy」は、信頼と実績をひっさげて音声デバイス市場を乗っ取れ! #マーケティングトレース
みなさんは隙間時間に何してますか?( ´ ▽ ` ) Netflix観たり、スマホでゲームやったり…
わたしは今更ですが「テラスハウス」にどハマりして、早く続きが観たいからって移動時間も観ちゃったりするわけですよ。歩きテラハ「ダメ絶対!」ですよね(´;ω;`)。ゴメンナサイ。
というわけで移動中は安定の「Voicy」にしました!
Voicyは2016年にリリースされた音声メディアです!
ボ
「マーケティング戦略とWeb広告クリエイティブをつなぐ思考を学ぶ」の振り返りと次に向けて
「マーケティング戦略とWEB広告クリエイティブをつなぐ思考を学ぶ!マーケティングトレース特別ミートアップ」を開催したので、個人的な所感や今後の構想について書いておきたいと思います。
オンラインと言えども、人生ではじめての1000人規模イベント。。
全て、ご一緒させて頂いた川端さん、徳田さんのパワーです。。
器が小さい私は、緊張で1週間眠れない日々が続きました・・・🐼🐼🐼
はじまってみ