マガジンのカバー画像

徒然妄念

145
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

今夜はワルプルギスの夜。たぶん百鬼夜行みたいなものだから、GWだとうかれて夜の出歩きなどせずちゃんとStayHomeしましょう。
ヒトラーやゲッベルスが自殺したのも、ワルプルギスの夜なんだね。。

レピロニアというカヤツリグサ科の草でできたストローのサンプルを送っていただいたので、使ってみてます(エシカルペイフォワード店舗宛郵送を依頼したので受取が遅れた、、)。石川県産の大麦ストローと比較してみると面白い。

KEENさんのマスク

KEENさんのマスク

KEENさんの「US 4 IRIOMOTE」という西表島の自然・文化継承プロジェクト商品が欲しくて購入したら、KEEN特製マスクが同梱されてた!しかも複数商品購入したので、やや多めに!

これは、お仕事頑張ってくれてる人やエシカル仲間、友人知人にお渡ししたい。
(プレゼント企画!、欲しい方ご連絡ください。選考あり。年齢性別国籍人種関係なし、ただし生きている3次元の人類に限る、郵送のため日本国内在住

もっとみる

KEENさんの西表島の自然・文化継承プロジェクト商品が欲しくて購入したら、KEEN特製マスクが同梱されてた!しかも複数商品購入したので、やや多めに!これは、お仕事頑張ってくれてる人やエシカル仲間にお渡ししたい。

「MAN 2020」

「MAN 2020」

「MAN 2020」。

人間と自然環境・動物たちとの不都合な真実を残酷なユーモアで活写したSteve Cuttsの「MAN」(2012年)の最新作。

「MAN 2020」→「MAN」→もう一度「MAN 2020」→自省する、という流れをお勧めします。

2020年、ウィルスという野生の存在により Stay Home させられてる人間を、野生動物たちは、自然は、地球はどう見ているのか、そして家を

もっとみる

コロナによるアパレルの発注キャンセルの記事。今年のファッションレボリューションウィーク に私たちは、この問題にいかなる姿勢や主張を打ち出せたのか。アクションできたのか。問い続ける/問われ続けることになるだろう。

こだま。掃除していて思ったけど、この子とはかれこれ10年近く一緒。最高に苦しい職場に置いておいて、お尻の紐を引っ張ってプルプルさせたりしていた(そういう仕掛け人形)。愛着。

今日は、サン・ジョルディの日。本て花を贈りあうって、今に最適。自宅で本を沢山読んでる人は多いだろうし、おうち時間には花や植物があるのも大事。花はぜひ、イベント自粛で行き場のなくなったロスフラワーを。

【エシカル男子のお気にいり(番外)<経木、「かつては当たり前だったもの、でも近頃忘れ去られていたもの」>】

【エシカル男子のお気にいり(番外)<経木、「かつては当たり前だったもの、でも近頃忘れ去られていたもの」>】

4月22日はアースディ。地球のことを考える日。コロナにかまけて忘れちゃいけない、気候変動も同じく人類共通の危機。

ファッションレボリューションウィークだけど、服の紹介だけだと飽きるので、生活雑貨紹介です。

昨年「脱プラスチックマルシェ」をやったときに、「へちま」を展示しておきました。

「へちま」、ご存じですよね??

学校で栽培した方もいらっしゃるでしょうか。乾燥させて、繊維をボディ用スポン

もっとみる

アースデイに、作った料理が不味くて怯む。StayHomeなので料理してるけど、2020年代初の大失敗ができてしまった。でもアースデイにフードロスを出すわけにはいかず、責任をもって食べきる。そして今、呆然としている。(写真は無関係)

人の少ない時間を見計らって買い出し。地元の惣菜屋をのぞいたら、インド、ネパール系の南アジア料理が充実していた!チェーン店にはあり得ない品揃え。店員さんもみな南アジア系の方。多国籍な地元らしくて楽しい。ジャレビって、なんだろ。。

【エシカル男子のお気にいり(2)<服を着ることで時を着る、柔らかく暖かい吊り編みパーカー>】

【エシカル男子のお気にいり(2)<服を着ることで時を着る、柔らかく暖かい吊り編みパーカー>】

エシカルペイフォワードの黒崎店長は鎌倉が大好き。寺社仏閣だけでなく、いろんなお店を知っていて、素敵なところを教えてくれます。

そんな黒崎さんに教えてもらったのが、『7WONDERS』さん(鎌倉市扇ガ谷1-9-15)。人生を楽しむための、洒落とこだわりに満ちた服や雑貨が集まったセレクトショップです。

昨秋に『7WONDERS』さんを訪れて購入したのが、和歌山の今城メリヤスさんのカットソーとパーカ

もっとみる
エシカル男子のお気にいり(1)<ベンガラ染めピンク色児島ジーンズ>

エシカル男子のお気にいり(1)<ベンガラ染めピンク色児島ジーンズ>

ファッションレボリューションウィーク、1着目はピンク色のズタボロジーンズ。

ベンガラ(弁柄・紅殻)ってご存じですか?

土から取れる酸化鉄で、古くから赤い顔料として様々な用途に使われてきました。経年劣化に強く、防虫・防腐の効能もあるそうです。

少量の水で染められて、元が土なので流しても分解され循環する安全な天然素材という、なかなかエシカルな素材です。

ベンガラ色というのは、暗め茶色の赤。

もっとみる