accessibility

197

ChromebookをChromevoxで使いたい方へ

GIGAスクール構想により、自治体ごとに小中学生が学校で一人一台使用する端末が導入されました。
これまで、私としても、どこの自治体がどんな端末をお使いなのか知りませんでしたが、ここ数日、いくつかのイベントに参加したり、ご連絡をいただいたりする中で、「手元にChromebookがあるが、音声でどのように使うのか」というお話を、立て続けにお聞きしました。

そこで、「ChromebookをChrome

もっとみる

NVDAの設定 キーボードについて2

NVDAの設定、キーボードについての2回目です。
2番目の設定項目は、NVDA制御キーの選択です。
これまで、NVDA+Nなどで使用して来ました。
インストール直後から、NVDAキーとして設定されているのは、Insertキーです。
ここの設定の欄にも含まれています。
ここでは、キャプスロック、テンキーインサート、インサートキーのどれをNVDAキーとして使うかを設定出来ます。NVDAキーとして使いた

もっとみる
+1

行政文書はMarkdownで管理できるか

(9月3日追記)元のタイトルは「行政文章はMarkdownで管理できるか」でしたが、ここで言っているのは「文章」ではなく、「文書」だろう、というご指摘をいただき、本文も含め訂正させていただきました。(追記終わり)

先日下記のTweetをしたところ、多くの人からコメントをいただきました。

賛同の意見が多かったのですが、下記のような懸念点もいただきました。

・編集する側も見る側も大変になる。何故

もっとみる
Happy Civic Hacking!

スクリーンリーダーでのパソコン操作練習をしています

いつかはしっかり練習しなくてはと思っていた、スクリーンリーダーでのパソコン操作練習。
目を閉じるかアイマスクをして、スクリーンもキーボードも見ないで、何を頼りにどう覚えるのか、自分でもやってみようと思っていました。
パソコンの電源を入れ、ログイン。今は、その後から練習しています。
Windowsキーを押して、ドキュメントを開く。フォルダ階層を二つ下がり、h日付の練習と名前をつけたテキストファイルを

もっとみる

実は結構覚えています

2021年3月末まで、スクリーンリーダーでのパソコンやスマホ操作について、調べたり誰かに教えたりしていました。
一度これをやると、その後、結構覚えています。
恐らく、ひととおり試した後、全体をもう一度追って文章を書くとか、誰かに教えるとか、同じ内容についても複数回書いたり、言ったりしていると思います。
そうすると、その後誰かに聞かれると、その場で答えたりすることが出来るようになって来ます。
201

もっとみる

zoomのWebサイトでのスケジュールのカレンダー操作のアクセシビリティが改善していたように思います

zoomのWebサイトでの、スケジュールのカレンダー操作のアクセシビリティが改善していたように思います。(タイトルと一緒)
ウェビナー契約して少し経った頃なので、多分7月中旬頃、ウェビナーのスケジュールをWebサイトからしようとしてカレンダーをクリックした後、カレンダーの日付欄にどうしてもキーボードフォーカスを合わせることが出来ませんでした。(スクリーンリーダーNVDAのオブジェクトナビゲーション

もっとみる

SmartHRの制作物はどう見える?「色覚検証ワークショップ」開催レポート

SmartHR、コミュニケーションデザイングループのみやもとです。
2021年5月に第一回、6月に第二回と、2回にわけてグループ内で作ったデザイン制作物の色覚検証ワークショップを開催したのでレポートしたいと思います。

この会は、具体的なデザイン修正や制作進行の改善を求める場ではなく、みんなで色覚に関する意識を高めよう、多様な見られ方があることを知ろう、という目的で実施しました。

マーケティング

もっとみる

補聴器というアイテムのファンクション +

 以前見掛けたTwitter由来の記事について、my note 的な取り沙汰をしたいと思います。つまり、トピックの転載に留まりません🙅

 補聴器を着けた人が自転車に乗っていて、警察官に「外すように」と指摘されたそうです。『音楽を聴くイヤホンと間違えられた』という話。
 安全指導をする立場であるとはいえ、〔誤認〕や〔勘違い〕はゼロにはならないでしょうから、『(一旦は)注意・警告してしまった』とい

もっとみる
Muito Obrigado😍

点字入力と印刷ソフトを試していました

点字に関して何をどんなふうにお手伝い出来そうかを調べるために、点字入力と印刷ソフトを試していました。
 T・エディタ2というソフトです。

点字入力に慣れていない人でも、ローマ字入力やかな入力で、文字を入力出来、それが自動的に点字になります。六点入力に慣れている方は、直接六点入力も出来ます。

そして、印刷。墨字(ひらがな)での印刷の他、墨字(ひらがな)と点字(点字の形を墨字で印刷したもの)両方を

もっとみる
+6

新卒デザイナー研修#4 アクセシビリティチーム

新卒一年目のデザイナーSamです! 梅雨の時期になりましたね!紫陽花がとても綺麗に咲いていて日々とても癒されています!

前回はkitoneデザインチームに関する記事だったんですが、今回の記事もチーム体験についてお話ししたいと思います!
チーム体験とは、各デザインチームを一週間ごとにそれぞれのチームの業務内容を体験する研修です。
デザイン&リサーチでは、各チームの業務内容を知ることと自分に合う分野

もっとみる