マガジンのカバー画像

理想の教育制度を語ろう

20
noteの中にいらっしゃる、magenta-hikari様と理想の教育制度を語っています。 できるできないは別にして、どうあれば全てのお子さんが自己肯定感を持てる教育制度になるの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

できる、出来ないは別にして、理想の教育制度を語ろう20

*magenta-hikari様のコメント(3/31)

文科省が推奨する「アクティブラーニング」は、従来(例えれば、“昭和な”授業スタイル)よりも遙かに高い指導力と、教材研究を要します。今一度、教員は「教科授業遂行」に専念させてあげたらいいんじゃないかな・・・。
そのためには、教員免許を持っている以外の人材をたくさん、教育現場に引き入れることが出来る制度を整えられるといいんじゃないのでしょうか。

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう19

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう19

magenta-hikari様のコメント(3/31)

(前略)日本の教員は、相対的に志が高く、能力も高い方が多くていらっしゃるのに、
本来の職務にフォーカスできない勝手な押し付けが、日本の社会から教育現場に向けてあると思います。
文科省が推奨する「アクティブラーニング」は、従来(例えれば、“昭和な”授業スタイル)よりも遙かに高い指導力と、教材研究を要します。今一度、教員は「教科授業遂行」に専念さ

もっとみる

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう18

【給食のあり方について】

◆子ども達の栄養を守るために

今日は給食について書きます。
皆さんは学校給食をどう思いますか?
美味しくて大好きだったという人、
苦手で嫌な思い出しかないという人、
食べられない量を出されて辛かったという人
いろいろな人がいると思います。

子ども食堂を志す人(全国で2300箇所)がいるほど、
食事が出てこない家庭が増える時代になりました。

要因はいくつか考えられま

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう17

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう17

4月は新入生の季節。
ピカピカの制服を着た中学生が通る。
どこかダボダボな新品の制服。

値段が高いから、
身長が伸びても体重が増えてもいいように、
大きめを注文する人がほとんどだ。

汚れても、破れても、
そう簡単に買い換えられる値段ではない。
安い服がいくらでも手に入る昨今、
なんのために制服の制度は残されているのだろう?

華美にならないように、
おおよその上限を決めるのは構わないと思う。

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう16

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう16

magenta-hikari様のコメント(3/31)

教員数を増加させること、私も賛成です。
一クラス当たりの児童・生徒数もコンパクトにすべきではないのかな。

日本の教育実習期間は、非常に短いですね。
既定の教育課程を修めていることが前提とはいえ、教採に通る→担任となり教壇に立つ となっているシステムがベストかどうかも、考察の余地があると思います。

日本の教員は、相対的に志が高く、能力も高い

もっとみる
できる、できないは別にして理想の教育制度を語ろう15

できる、できないは別にして理想の教育制度を語ろう15

magenta-hikari様のコメント(3/24)

なるほど、公教育の現場であっても、画一的でない事項もあるのですね。
ご参考までにですが、私の家族が通っている学校(小学校以外)は、クラス制がありません。大学のように、生徒はそれぞれの能力・興味・学力に応じたクラス・教科を選択するため、校時毎に教室を移動します。
部活動は任意参加。指導は外部コーチを学校、または親が雇います。
体育会系クラブは、

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう14

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう14

*magenta-hikari様のコメント(3/17)

樹さん、様々なことを考えさせてもらえるnoteをありがとうございます。
次世代を担う子供達の上の世代、親、親の親の世代の人間が、
まずは自己肯定感を高められるようになるといいですね。
もっと、自らを受容し、自分のあらゆる部分そのままの姿に、
誇りをもっていいと思います。
また、”スタンダード”以外の人間を除外する排他的な見方を他者・自らにす

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう13

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう13

*magenta-hikari様のコメント

(前略)
子供・保護者トラブルなども、スクールカウンセラー、福祉施設、警察が介入してもいいのでしょうね。ヨコになる例かもしれませんが不登校問題は、私がいるところでは児童・生徒の不登校状態が続けられないようになっています。(様々な理由により、学校と政府機関、司法が即介入します)

*小鳥遊 樹のコメント

magenta-hikari様、いつも素敵なコメ

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう12

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう12

*magenta-hikari様のコメント

(前略)もっと保護者、コミュニティ、外部に子供達の教育を委託し、慣例の校務を見直して、本来の職務「授業をする」ことにフォーカスできるようになればいいなと思います。
子供・保護者トラブルなども、スクールカウンセラー、福祉施設、警察が介入してもいいのでしょうね。ヨコになる例かもしれませんが不登校問題は、私がいるところでは児童・生徒の不登校状態が続けられない

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう11

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう11

*こーぞー(松永 幸三)様のコメント

ありがとうございました。内容に共感しかありません。
教育実習で先生になるかどうかを見極めろ,というのは,余裕のある人でなければ言えないと思います。日頃余裕のない実習先の先生が「教採は受けなくてもいい,自分の進みたい進路を選べ」とは恐らく言えないでしょう。大学の先生も,教採の合格実績とか教員の排出数とかそういう数字を意識するとしたら,同様に余裕がなくなると思い

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう10

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう10

*こーぞー(松永幸三) 様のコメント

学生は教育実習の事前指導で,実習先では「教員採用選考検査(教採)を受けます」と言いなさい,と指導されます。仮に「一度会社に勤めて,その後教採を受けます」なんて言っても,実習先の先生ほぼ全員がいい顔をしないでしょう。

教員志望の学生が社会経験を積むなら,大学を出た後に民間企業に勤め,3年後くらいに教採を受けるとかがいいんでしょうか。しかし,その民間企業もかわ

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう9

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう9

*magenta-hikari様のコメント

様々な歴史・社会情勢・文化背景をももって、現在の日本の教育があります。
それらを踏まえ、今後も一所集中で、国内の公教育を管理している体制が効果的かどうか、一考の価値があるかもしれません。
私が感じた範囲のことですが、日本の先生方は良くおやりになっているという印象があります。重責な上、負担が重すぎるのに。もっと保護者、コミュニティ、外部に子供達の教育を委

もっとみる
できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう8

できる、できないは別にして、理想の教育制度を語ろう8

*magenta-hikari様のコメント

樹さん、興味深く拝読しました。
「一人ひとりが自分の考えをもつ。」本当に大切なことですね。

様々な歴史・社会情勢・文化背景をももって、現在の日本の教育があります。
それらを踏まえ、今後も一所集中で、国内の公教育を管理している体制が効果的かどうか、一考の価値があるかもしれません。

私が感じた範囲のことですが、日本の先生方は良くおやりになっているという

もっとみる
できる、できないは別にして理想の教育制度を語ろう7

できる、できないは別にして理想の教育制度を語ろう7

*昨日の続きです。

*magenta-hikari様のコメントの続き

世界の文化多様化をも理解できる国に日本がなれば、
素晴らしいだろうなあと思います。

*小鳥遊 樹のコメントの続き

「世界の文化の多様化をも理解できる国に日本がなる」ためには、
日本国内の多様化と重なるのですが、
自分がマイノリティになる勇気を持つことですね。

サイレントマジョリティの歌詞の解説みたいになってしまって恐縮

もっとみる