見出し画像

後輩たちに伝えたいこと

#大学 どこ行くの?」

この言葉に違和感を覚えない人間は #危険 だ。

自分の #可能性#期待 してこの #学校 に入ったはずなのに、 #授業#教師 から煽られたり、毎週末のようにある #考査#模試 の影響で、あなたの選択肢は大学 #進学 1本に狭まってしまった。

もちろん大学でしかできないこともあるかもしれない。
大学でしか学べないことや #体験 できないこともあるかもしれない。

学びたいことがある人、遊びたい人は大学で、めいっぱい楽しめばいい。
だけど #将来#保険 のために行くという人に言いたい。

#時間#お金 も割に合わない、ずいぶんお高い保険ですね」

*  *  *  *  *  *  *  *

そもそもなぜみんなやりたくないはずの #科目 のお勉強や #校則 に自ら絞られにいくのか。

#テスト で悪い点をとりたくないから」
「親や教師に怒られるから」
「みんなも頑張っているから」

くだらない。
#就職 したら3年は #転職 するな」という #都市伝説 を律儀に守っている #サラリーマン ほどくだらない。
そんな理由なら #中退 しちまえ。

いい大学に入れば一生安泰、 #大企業 なら玉の輿の時代はもう終わった。
ボクらがやりたくないことは #AI がやってくれるし、 #人件費 が減るから #物価 も下がるだろう。

そんなゆとりに時代で「 #やりたいこと がない」「 #好きなこと が見つからない」と言い続けて、 #やりがい のない膨大な #暇つぶし で時間= #命 をムダにするなんてバカげたことはしないでほしい。

女の子だって #ヒーロー になれる。
男の子だって #お姫様 になれる。

つまらない模試や退屈な授業で目を閉じて #思考停止 している場合じゃない。
ましてやなんとなく #受験勉強#浪費 するためにつぶす命はない。

*  *  *  *  *  *  *  *

ボクは大学受験を辞めた。

もっと早く #決断 していればこんなムダな1年を過ごす必要もなかったのにと #後悔 している。

1年あればだいたいのことはできる。
#寿命 はせいぜい100年ぽっちだ。

うじうじ悩んで、迷っている暇すらない。

まずはあなたが本当にやりたかったこと、 #大人 になって失った、 #子ども の頃に #夢 見ていた #冒険 の続きにもう一度出発しよう。

いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど、いつでもいつも #本気 で生きよう。
名前も声も知らないなにかがキミを待っている。
会いに行きたいんだ。

キミの可能性は1つじゃない。
やりたいことが多すぎて1つに絞れないだけだ。

#天才#落ちこぼれ も関係ない。
安定した生活や見栄張るためだけの #肩書 なんてもっと要らない。

キミが今までやりたかったけど #我慢 していたことはなんだ。

宝くじを買うようなものです。ボクがあなたの夢になります。