見出し画像

静夜思「李白」|長月【9月】今日は満月🌕旧暦8月15日のこの日に|ルビを振る

朝からNEWSで今日は「中秋の名月」という話題
盛り上がっていました。今日は満月

旧暦では8月15日と言われています。
8月15日と言えば「新暦で終戦記念日」
たまたま気づいた「この数字(こよみ)暦の符合かさなり思いを
巡らせてみました。

あなたの情熱の火を消さないで

静夜思せいやし(李白)りはく

静夜思
という李白の漢詩
があります。

牀前看月光
疑是地上霜
擧頭望山月
低頭思故郷

書き下した文章にすると

牀前月光を看る
疑ふらくは是れ地上の霜かと
頭を挙げて山月を望み
頭を低れて故郷を思ふ

現代文訳(口語訳)

寝床にさしこむ月の光をみて
【あまりにも明るいので】地上に降りた霜かと疑うほどだ…。
頭を挙げて山に出た月をながめていると
頭が次第に下がってきて、【気づくと】故郷のことを思っている

まさに今日の「中秋の名月」にふさわしく
もの切なく
いとおしいたいせつ漢詩ことのはではないでしょうか


筆と墨


8年前の9月(長月)

昨日お休みだったので
久しぶりにFacebookを見直し
「過去の想いでを振り返ってみよう」という
通知のポップアップおしらせとともに一枚の画像。

画像1

万人すべてに等しき
中つ秋くがつ名月まんげつ
見上げれば同じnote
降り注ぐ同じ浄化いのりの光
 癒しねがいの眼差し
月を愛でる
心を愛でる
つながりを愛でる
家族を愛でる
そして平和を願ういのる

8年前の9月私はこんな詩を残していました
思わず「自分の過去の感性」に
驚きましたよ。こんな「美しい言葉」を描いていたのか?と。

あうw(゚Д゚)w✨

今回は今日が奇しくも
旧暦の8月15日
ということもあり
その「重なり+符号」の気づき

私自身「何かしらの偶然?でもその気づきいみ」が
何だかとても「愛おしいたいせつで嬉しくも必然

そんな境地というか
インスピレーションが朝から頭の中に響きおいかけて
今回の記事に

穏やかなnote「新しいnote大学でのつながり」
平和への祈り
日常への愛を込めて

初めてルビを振りました。
めちゃくちゃかもしれない。
けど素直な気持ち+ひらがなルビ

あなたの情熱の火を消さないで (5)


筆と墨


ルビ振る+ルビに苦戦する

ルビを振るといっても
本当に52歳のCHOPは苦戦しました。

記号の羅列を何度もやり直し
「下書き保存しないと」ルビ振りが
確認できない
ので・・・・うん中高年頑張った~😂

ルビを振ると

まるでサイコロを振るように
「ひらがな」が私の脳裏にキラキラと溢れました。

全然本来の記事の言語の
「意味合い」とは違う

そう私だけの言葉(ことのは)

なんて素敵な韻律の掛け合いこえと祈りなのでしょう+なんて素直なCHOPおもい


筆と墨


月を愛でる

写真は天草のリンドマールTAIYOというスーパーの屋上から
デジカメで撮影した写真です。

その頃はPhotoshopに夢中になっていたので
たしかAdobeのLightroomという写真専用のアプリケーションで
写真の調整を重ねた後、まだCanvaには出会っていなかったので
Fotorという画像編集アプリを使用

画像のタイトル

静思=静止
midnight

写真を撮った瞬間がわーっと
思い出されて(8年も前ののことなのに)

Once upon a time, long ago
I was there.


静かに思う|
月を愛でたその瞬間を閉じ込めたくて|
夜の闇に浮かぶ満月が
自分のようで儚くて切なくて・・・。

あの時あの瞬間
何に葛藤していたのだろう
何を追いかけていたんだろう

月《CHOP》を愛でながら抱きしめて

まとめ|残念ながら雲の上に満月🌕

此処まで「中秋の名月」今日の🌕満月に思いを巡らせ
言葉を織り込んでまいりましたが

残念ながらCHOPの目に「今日の🌕(満月)」は映りませんでした。
外は現在秋雨のような天気

遠くでは雷さえもご登場です😅

しかしながら、
私は今日満月の前に居ます
Once upon a time, long ago
I was there.

ずうっと昔そのまえに
私はそこに居た

私の感性は久遠いつでも今も

月はいつの時代+この瞬間も
かけがえなき|久遠の願いの光《私は私》です。


画像9


筆と墨


追記|ルビ振りでお世話になりました

ルビ機能で「本当に今日立ち止まって」しまったCHOP
いろいろ#ルビで検索。

やらぽん塾長さんとても解りやすかったですありがとうございます。

note公式のお知らせもチェック!
始点に「」(縦線) 、終点に「 」(二重山括弧) を入力する
という作業には「苦心+苦戦+苦労」(3重苦)😅しましたが

実際に「下書き保存」して#ルビを確認しながら
言葉を掘り起こす+向き合う二重山括弧に惚れる
といった感じで、素敵な記事になりました。

目の前の皆様は如何でしょうか?
ちょっと|てまひま《時間という挑戦》かかりますが
めちゃくちゃなようで

ちゃっかり「自己表現」を楽しんで
noteを楽しむというダブルパンチの余韻を味わえると感じます。

是非新機能#ルビをお試しくださいね🤣

今日も明日も?
「CHOPにつながってくれた」目の前の皆さん
ありがとうございます
最後まで読んで頂き嬉しいです。

スキ&フォローを頂けると
励みになりますw
CHOPらしいCHOPを見守っていてください
「CHOPの言葉に逢いたい人になりたい」

これからもよろしくお願いいたします。
↓Canva素材100%ヴィジュアル系デザイン

般若波羅蜜多







再々追記|ってお~い「それは長すぎタカスギ君」🤣

※去年の11月に初めて「私小説」に挑戦したCHOP

霜月慕情

この私小説で作成した
#Canva  designnote見出し画像は
どれも「みんなのフォトギャラリー」で使用ご利用回数ランキングTOP10に
入るものばかりです。

現在1500回のみんなのフォトギャラリーご利用は越えています。

なかなかマガジンの更新作業がままならず
切実に「マガジン共同運営者」を募集中~😅

いろいろエッセイや「お気に召すままに」まとめたマガジンの羅列📝

マガジンヘッダーデザインを寄稿させていただきましたコチラの
音楽マガジンも是非「お目に留め置き」頂ければ幸いです。

#人生  #スキしてみて #発信 #メディア #コンテンツ
#拡散 #文章 #ライティング  #バズる #影響力 #ビジネス #人生
#日常 #ブログ #生き方 #言葉
#マーケティング #自己啓発 #考え方 #ありがとう
#学び #習慣 #自己肯定感 #継続 #挑戦 #目標  #アウトプット #自分 #物語 #日本 #気づき #価値観 #ルビ初投稿 #ビジネススキル #感情 #行動
 #ポジティブ #おすすめ #自己分析   #自分らしさ  #マインド #笑顔 #
#フォローしてみて #ルビ #自己表現 #漢詩 #李白
#振り返り #tribute #音楽

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています