マガジンのカバー画像

後で拝読致します

4,779
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

2022/01/24のほラジ!

おしゃべり 大槻ケンヂ

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:00)は購入後に視聴できます。

「オーケン記憶喪失体験を赤裸々に語る」
各自検索曲「天井裏から愛を込めて」アンジー

https://twitcasting.tv/puku1048/shopcart/128628

fラジ303_BGM

フランケンラジオ

00:00 | 00:00

303話 神輿
「神輿の采配」っていうのは

乗ってる奴でも、
担いでる奴でも、
ぶら下がってる奴でもなく、

神輿を使う『祭りを作った奴』が握っています。

見かけ上の利権が大きいのは「乗る奴」だが、
神輿ごと捨てられるリスクは常に意識しないとダメ

オタクたちの行動力に私が思うこと

先日から話題を集めている「コミケ献血」の話。コミックマーケットの会期中2日間でなんと約590人が献血に協力するという大盛況に終わったというのは、皆さんもご存じのことと思います。

2日間で約590人。比率はともかくとして、この成果はコミケ参加者たちの呼びかけや善意なくしては絶対に成しえなかったことだと考えています。

宇崎ちゃんの献血コラボキャンペーンがそうだったように、オタクの献血や団結力がまた

もっとみる
「給与が安い」という副業の本音から目を背けるのを辞めよう

「給与が安い」という副業の本音から目を背けるのを辞めよう

一気に広まった副業解禁数年前まで、副業は一部の職種だけが認めらている制度であって、多くの会社員にとっては無関係なことだった。就業規則に副業禁止が盛り込まれているのは当たり前のことであったし、そもそも本業以外のことに労力を割くのは社会人としてあるまじき言語道断の行いだと考えられてきた。もし副業していることが社内でバレようものなら、局中法度の「勝手ニ金策致不可(かってにきんさくいたすべからず)」として

もっとみる

懲役太郎 心の面会室 628 コラボしてくれ本当の意味(2021年1月19日)

はい、おはようございます。

(*冒頭40秒くらいまで、「本題の前に」ということで前の回、Voicy#627で「なんか特別なことがある」という話をしたけど先方さんから「当分の間お話しないでくれ」と止められたので言わないです、という話をしました。ここはちょっと余分過ぎるので今回は割愛します)

それと、今日…まあそうだなあ。なんて言ったらいいのかな?また最近、その色んな…うーーーん…あの、コメント?

もっとみる
どこの国でも「宗教離れ」が進み、自己啓発に乗っ取られていく 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.689

どこの国でも「宗教離れ」が進み、自己啓発に乗っ取られていく 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.689

特集 どこの国でも「宗教離れ」が進み、自己啓発に乗っ取られていく
〜〜私たちはいま「救い」や「癒やし」をどこで得られるのだろうか

前世紀のころは「無宗教の日本人に対し、欧米にはキリスト教のしっかりした世界観が備わっている」などともっともらしいことを語る知識人がたくさんいたのですが、気がつけば「欧米のキリスト教」はいまやたいへんな状況になっています。ヨーロッパを中心にして「宗教離れ」が加速的に進ん

もっとみる
【ニワカ式】女のまがいものを生み出すフェミニズム

【ニワカ式】女のまがいものを生み出すフェミニズム

さても面妖な話ではないか。「名誉男性」という言葉だ。そもそもその語感からして、「名誉白人」を連想させるような差別的・侮蔑的表現である問題などは些末な話である(いや、些末ではないが)。問題なのは、フェミニズムにアップデートされたような女性たちが「お前は女性ではない。お前は女性の紛い物なんだ!」と叫ぼうとする――論理的におかしいのだ。今回は、その「排除の論理」をメタ的に分析する。

とにかく女性の多様

もっとみる
【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#115)。

【選挙ウォッチャー】 新型コロナウイルス・最新情報(#115)。

先日、自称・国際政治学者の三浦瑠麗というオバハンが、田原総一郎さんのオキニということで「朝まで生テレビ」に出演していたのですが、「日本の今の状況は、医者がコロナを自分事だと思っていない。普通の医者がコロナを怖がり過ぎている」と発言。これに医師の上昌弘さんが猛反論。「1日に何十人と患者さんを見れば怖いんです。事実、お医者さんは世界中でたくさん亡くなっているんです。最前線には一般のクリニックのお医者さ

もっとみる
【れぽ1】知的障害の検査に行ってきた

【れぽ1】知的障害の検査に行ってきた

自分がどうしてこんなにも「バカ」なのか?
それがどうしても知りたくて病院に行ってきた。

検査の前にまず3回の面談(計2時間くらい)があって、そこでまず「なぜ検査を受けようと思ったのですか?」と先生方に「3回」尋ねられた。

だから私は「自分がいかにバカであるか?」
というような話を腐るほどすることになった。

まず、18の時に『警察官』を無能すぎて半年でクビになった話。『家具店』に勤めたけど騙さ

もっとみる

おはようございます。ビーチでもふらふらしたい自粛飽きの冬です。なんか刺激的な事したいな。皆さんなんか無いっすか?よからぬ事以外で。案求む。

@各位  白饅頭パクリ案件について

@各位  白饅頭パクリ案件について

以前からワイもnoteで指摘はしていたんだけど白饅頭テラケイさんがニワカくんをパクってるんだよ。

ここまで何回もだとたまたま似たってレベルじゃないっしょ。

もうね、これはパクリを糾弾するフェーズに突入してるやろ…

ニワカくんがnote書いた後に同じ内容なんだよ。

白饅頭読者なら分かるんじゃない?

ニワカくんをパクってるっての念頭に入れておいてくれよ。

【名言愚行】(解説記事)とある偏執的な親の場合

【名言愚行】(解説記事)とある偏執的な親の場合

この記事は、「とつげき東北」が、かつてweb上に公開していた『名言と愚行に関するウィキ』を復刻するマガジンの一部です。

ちまたで「それなりに正しい」と思われているのに、実際には全然正しくない言葉を辞典風に取り上げたり、時には一般的な解説記事をつけたりするものです。

詳しくはこちら。

人の気持ちを考える能力 能力や地位の高さを、ほとんど無条件に道徳性の低さに置き換えるための「論理」は多い。

もっとみる
【フェミニスト暴走】私が性犯罪者となった日

【フェミニスト暴走】私が性犯罪者となった日

※誓って申し上げますが、サムネイル画像(いつも大活躍されている田嶋陽子先生)と本文は関係ありません。

どうもこんにちは、世界で初めて麻雀をゲーム情報科学的に研究した研究者、元東京大学非常勤講師のとつげき東北です。
でもご安心ください、ラーメン、食べています!


先日から何度か、表現規制の問題について記事を書いています。
公益性の高いものについては、主な部分を無償とさせていただいております。今

もっとみる
生涯にわたる愛情の変化を探る

生涯にわたる愛情の変化を探る

年齢を重ねても,愛情あふれる生活をしてみたいと思いますか?大多数の人々は,幸福で充実した人生を送りたいと思っているはずです。その中には,関係性のよさも大きく関係してくるはずです。

恋愛でも結婚でも,満足度は年々低下していくという研究結果は繰り返し報告されてきたようです。とはいえ,年齢とともにカップルの愛情が低下していくのは一部の人々であり,大多数のカップルは変化しないか,少し下がる程度だという研

もっとみる