とつげき東北

【一流の文章】メール・資料などキチンと書く方法【全年齢対象:メール編基礎】

どうもこんにちは。
仕事術マスター、エンジニア、教育者、元東京大学非常勤講師、とつげき東北です。
今回を初めとして、「まともな仕事をしていく」上で、絶対に欠かせない能力としての「基本的なメール文書」などについて書いていこうと思っています。終了時期は2304年の佐賀オリンピックを目途に考えています。

まず思うことは、これは嫌味ではなく、「世の中の大勢の人が、新卒ならともかく、40歳50歳になっても

もっとみる
大吉です(おみくじ)
18

順位別、リーチに対する牌の危険度

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

今回は、この記事(順位別リーチの待ち種類分布)と似てる内容にしました。

他家リーチがかかったときに、順位がいい人ほど十分形のことが多くて、無筋のほうが危険度高そう、という読みや、順位が悪い人は高打点に寄せることを考えるので、ドラや役牌のほうが危険度が高そう、という読みをすることもあるかもしれません。

そこで今回は、順位

もっとみる

1暗刻4対子一向聴の選択(延長戦)

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

今回は前回記事(1暗刻4対子一向聴の選択(牌の種類編))の続きです。

前回は、1暗刻4対子一向聴について、対子牌1切れがあったら、だいたい七対子固定有利と言う感じの結論でした。

今回は、それを踏まえて、対子牌が全部生牌の場合・役牌対子がある場合・ドラ対子の場合について、シミュレーションで優劣を比較します。

2.シミュ

もっとみる

『超入門 科学する麻雀』~『おしえて!』成立時の舞台裏

ツイッターで返信しようとしたけど、何度も切れてしまい面倒なので、こちらにまとめます。ただ説明です。

個人的な思い入れの話などは割愛。「おしえて!科学する麻雀」制作の成り行きと作業量負担の話について。

「おしえて!」(正確にはムックの「超入門」)成立の経緯で凸が言ってることは全部正しいです。
ただし、凸は著者の観点で見てるため、編集の観点はなく、ぼくがやったことの全体は見えてないです。

たとえ

もっとみる
ありがとうございます!
28

凸批判noteの事実誤認を巡って

事実誤認の指摘を受けた

凸弁明配信に参加してた(つまり凸のダチの)ボルボラさん、yuyaさんから、俺の凸に関する記述には事実として違う部分が多数あると指摘を受けました。

たぶんありすぎて指摘できないレベルなんだと思います。そこで4回目のnoteに絞って、その中でいくつかということでツイートをもらいました。それを貼って答えていきます。

お2人の紹介

その前に、このお2人について。

ボルボラ

もっとみる
ありがとうございます!
52

今回なぜ討伐を始めたのか? とつげき東北プロファイリング

凸シリーズの最終回になると思います。新しい何かが起きない限り。

一番の理由は感情的なもの

今回なぜ俺が「とつげき東北の闇」という記事をいきなり書き、凸討伐を始めたのか?

きっかけは具体的なものではない。こういう人間は許せないという気持ちが強くなってきたからだ。

こういう人間とはどういうことか? 多くの人が思ってるのとは違うと思う。

凸は人間関係を仲間/それ以外で考える。そして周囲を仲間で

もっとみる
(*^▽^*)
80

和解交渉からブロックまで vsとつげき東北

※たぶん、このシリーズは人気コンテンツだと思うので、これまでと同様に「たそ麻」「しょぼ中」の両方に入れます。

4/2(金)早朝

週刊誌が好きな人はそちらをどうぞ。
私は学術論文を書くタイプだから、嫌いなら関わらない方がいいです。

という凸のツイートに、俺が

学術論文と情報商材の両刀使いです( ー`дー´)キリッ

とコメRTした。

それに対して、凸が、

まあともかく、深夜までお互いヒマ

もっとみる
Merci beaucoup
65

1暗刻4対子一向聴の選択(牌の種類編)

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

1暗刻4対子の一向聴(七対子一向聴・刻子手二向聴)のときに、暗刻の牌を切って七対子一本に決めるか、孤立牌を切って刻子手の含みも残すかという選択をするときがあるかと思います。

例えば、上の牌姿で暗刻の5pに手をかけて七対子にするか、孤立の7mなどを切って刻子手も保留にするという選択です。

今回は、対子牌と孤立牌の種類を動

もっとみる

とつげき東北 弁明配信まとめ

3/31に配信が行われた

俺のnote↓を受けて、

とつげき東北さん&友人3名が、その日の夜に俺のnoteを検証するツイキャス配信を行いました。

それを文字でまとめたのが今回の記事です。

配信自体はアーカイブが残っており、今でも聞けます。70分。

最初の数分を聞いてもらうとわかりますけど、正直まったく楽しい配信じゃないです。言い訳、逃げ、論点ずらし、自己正当化などに満ちていて、正面から論

もっとみる
末吉
61

とつげき東北の闇

ウヒョ助vsとつげき東北

ウヒョと凸が喧嘩してる。

以前もやってて、2日前にも再燃してた。

狭義には間違い、広義には正しい

これね、狭義にはウヒョの間違い。凸は出身大学自慢してないし、大卒自慢もしてない。勉強しすぎて変になってしまったというのも違う。

ただね、広義にはウヒョの批判は当たってると言っていいんじゃないか。少なくとも方向は当たってる。凸は学歴とか偏差値トークが大好き。東大の話が

もっとみる
Merci beaucoup
119