麻雀数理研究会

私たち麻雀数理研究会は、麻雀に関する調査、数理的研究を行い、その結果を公開することで、麻雀文化を発展向上させることを目的とする団体です。代表はみーにん、会員はとつげき東北とnisiです。よろしくお願いします。
固定された記事

nisiシミュレータのひみつ(機能編)

研究代表者 nisi 文章編集 みーにん 研究協力者 とつげき東北 1.さあ、シミュレータを知る旅に出かけよう  今回から2回に分けて、私(nisi)が「戦術の根拠となる…

3,980

ツモ切りリーチの待ち分布と牌の危険度

研究代表者 nisi 研究協力者 とつげき東北、みーにん 1.はじめに 他家リーチがツモ切りリーチだった場合、「なんで即リーチしなかったんだろう?」と身構えるという…

500

他家国士模様者が実際に国士聴牌している確率

研究代表者 nisi 研究協力者 とつげき東北、みーにん 1.はじめに 自分がダントツトップ目で、他家が中張牌をばらばら切ってきているとき、最も注意すべきなのは、国…

500

ツモり四暗刻におけるリーチ判断

研究代表者 nisi 研究協力者 みーにん、とつげき東北 1.はじめに  先制でツモり四暗刻の聴牌をしたとき、リーチをするかダマにするかはよくある悩みかと思われます…

500

オーラスの順位・点差別、最終順位分布~ラス前押し引き判断編

研究代表者 nisi 研究協力者 とつげき東北、みーにん 1.はじめに 前々回、前回の記事の続きです。(前々回記事の無料部分は読んでいただいてるものとして話をします…

500

オーラスの順位・点差別、最終順位分布~トップ2着競り編

研究代表者 nisi 研究協力者 とつげき東北、みーにん 1.はじめに 前回の記事の続きです。(前回記事の無料部分は読んでいただいてるものとして話をします。有料部分…

500