麻雀研究

牌譜ダウンロードプログラムの公開

1 はじめに

 先日、麻雀AI研究者として将来が非常に有望なtomohxxさんが次のツイートをした。

 これに対して、私は次のリプを飛ばした。

 それに対するtomohxxさんの返信がこちら。

 それに対する、私の返答がこちら(事務的な返答は除く)。

 この点、2014年当時に牌譜のダウンロードの方法を示した文章は現在私のNOTE(URLは次の通り)で公開されている。
 もっとも、202

もっとみる
Thank you very much!!!
5

段位pt期待値から見る、アガリの価値~押し引き実践編

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

今回の記事は前回記事(段位pt期待値から見る、アガリの価値)の続きです。(前回記事の無料部分は読んでいただいている前提で話をします。)

前回で、ある1局の点棒の動き(自分のアガリor放銃or被ツモor横移動)によって段位ptの期待値が(局開始前⇔局終了後の間で)どの程度変動するか(前回記事にて「差段位pt」と定義した。)

もっとみる

麻雀におけるアナログ打法について(四麻半荘・赤有喰有)

皆さんこんにちは。雀魂の隆盛に伴い、麻雀を再開しました。特に雀魂は可愛いキャラクターやスタンプがとても魅力的で楽しいですね!

 過去は天鳳でR1900~2000程をキープして辞めた私ですが、アナログ打法と呼ばれる打ち方を行っていました。よく疑問視されるアナログ打法ですが、それが正しい打ち方であれば問題ないわけです。その辺りを考察していこうと思います。

 当然ですが、アナログ打法の裏にも確率が存

もっとみる

【麻雀】プロが使う小手返し!飛ばしのやり方

多くの麻雀プロも使う小手返し「飛ばし」のやり方を説明します。
これを真似してプロの牌さばきを身につけてください!

YouTubeチャンネルでは他の小手返しも説明しています!
https://www.youtube.com/user/roushanten

アタマ熱が高まる

先ほど、ツイッターなどを見ていたら、特殊ルール秋刀魚・アタマ麻雀のNOTE記事を発見した。

 この点、直近で私がアタマ麻雀をやったのは7月20日。
 その前に、アタマ麻雀をやったのは6月8日。
 この6月8日にやったアタマの状況は次の動画に収められている。

 
 さて、上のNOTE記事。
 こういうNOTEが現れることは良いことである。
 今後も彼のNOTEに期待したい。

 というか、この記

もっとみる
Thank you very much!!!
7

麻雀 証拠

フリー麻雀へ。

後ろで観戦する。
すると、

こんな仕掛けしてる人がいる

ドラ2ピン

誰かがあがると、その人は

「うわーーマンガン張ってたんだけどなードラ3」

というと周りの人は

「え?どんな牌姿?」

「ドラ2ピンだけど俺二枚持ってたよ。」

と言っていたが、その人は

「忘れたけどマンガン。嘘じゃないよ。」

と言っていたので

「嘘です、この人はゴミみたいな待ちの形テンでした。」

もっとみる
そのスキがシケモクに火を灯すように、俺の心にもう一度火をつける。
29

身の覚えのないスライド形式のファイルが見つかる

先日、グーグルドライブを整理していた時のこと。

 身の覚えのないスライド形式のファイルが見つかった。
 しかも、URLを知っていれば誰でもアクセスできる形のファイルが。

 このスライドは、何時作成されたスライドか。
 タイトルには2018年3月とある。
 とすれば、そのころ作成したのだろう。

 スライドの中身は何か。
 データ的麻雀研究を始めるために何が必要かについて書いたものである。

 

もっとみる
Thank you very much!!!
5

プロ入り半年を振り返って(競技麻雀の特徴とは)

梅雨が明ける直前の8月2日、半年に渡る協会のリーグ戦が終了した。私は今年から日本プロ麻雀協会に19期前期で入会していて、最初のリーグであるEリーグを幸運にも首位で勝ち抜くことができた。今回はこの半年の振り返りをしながら、プロになって気づいたことや、天鳳ルールやフリー雀荘との違いを紹介し、競技麻雀(での戦い方)の特徴を10項目にまとめることで今後の競技プロ生活に役立てていきたい。これからプロになりた

もっとみる
ありがとうございます!インドのおじさんも大喜びです(*‘∀‘)
7

天鳳秋刀魚・五段に落ちる

今日、天鳳秋刀魚・特上卓で秋刀魚(東南戦)を打っていたところ、六段から五段に降段した。

 私の天鳳秋刀魚・特上卓の平均順位は約2.0である。
 そのため、六段にいても長期的には五段に陥落する運命にある。
 だから、この結果はそれほどショックではない。

 ただ、「少し真面目に秋刀魚に取り組もうかな」とは思った。

 この点、私はデータを出しているのにデータを活用していない。
 これでは、何のため

もっとみる
どうもありがとうございます。
8

じゃんたまは1日一戦限定で昨日から段位戦再開。42。ともに手がはいんねえ。2は上家の運だけワンサイドで、他が圧倒的にこけた。

ともにノー振り込みなので放銃率8パー切りそう(苦笑)

ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
1