麻雀 リアル麻雀だとあんまり評価されにくい人。

 前に

こんな事を書いたが

成績を詳しくつけてないリアル麻雀だとさらに評価されにくい人っている。

(こう書くと成績が見れて残れて評価されるネット麻雀って素晴らしいと思う)


私がいく場末雀荘にシーカリプスという男がいてすげぇ上手いのに何故か評価されにくいのをみて思ったのだが特徴として

◯優しそう

例えば場末に同じぐらいの腕前で優しそうな人と鬼のような人がいたとして

「どちらが上手いと思う?」

と聞くとほとんどの人は鬼を選ぶ。だって揉めたくないじゃない。このようなパターンは優しい人は損をする。


◯周りが技術を理解できてない

東1でピンフのみをリーチしたら爆笑する雀荘があった。世界的にみるとその人達が爆笑なのだがその人達はガラパゴス諸島なのでその人達の基準でしかないのだ。
今いったのは極端な例だが、新宿ではふつーとされてることを田舎の場末でやると理解できないパターンはちょいちょいある。


◯周りが意地悪、小さい

すごく狭いコミュニティだと相手を認めると何故か自分の評価が下がるというよくわからない現象が起きるのでどうにかこうにかして人を認めない人っているのだ。


このように狭いコミュニティや場末雀荘は正しく評価できる人間って少ないので気にする必要なんてないのだ。

そして見てくれてる人はちゃんと見てるし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?