麻雀 ダイさんといるかさんに学ぶ3つの読み。

この

いるかさんのポスト

これ短いポストの中にいるかさんの読みの丁寧さが凝縮されているのだ

私は読みとは3つあると思っている

①場況の読み

②手牌の読み

➂所作読み

これは①から重要視されてると思っていて、➂はある意味おまけみたいなもんだ(ネット麻雀ではできないし)


で、この場合ラス目のダイさんが

(これが①)

役牌を仕掛け
混一色もドラも否定している

(②手牌の読み)

そして、ツモり方が気合入っている
(これが➂所作読み)


と、この短いポストで3つの読みを完璧に使い分けているのだ。こりゃあ上手いわけだ。

昔の麻雀漫画、そうだな天とかだと




ひろゆきが『原田のキズ(所作読み)』を見つけた
と言っていたが所詮、所詮読みは優先順位が➂なので①が優先される状況なら読まなくていいのだ。

このように優先順位がごちゃ混ぜになってることが多かったがいるかさんは流石だ。

あと、



ダイ「なんでバレたんですか切ってくださいよォ~~~」


ここで皆さんって仲が良いな〜と感じた
いつかいるかセットも行ってみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?