麻雀 ナシナシに思う。

昨日はナシナシの麻雀に混ぜてもらった。
ナシナシ…後ヅケ無し、タンヤオ無しの麻雀

私が高校生の時のセットはこうだったし、
私の親戚や私の父親ぐらいの人とやる時はこのルールだった。

昔は

『いや〜ナシナシはあり得ないでしょ』

と思っていたが、いまやってみると
たしかに場が重くなるし、高い手が出やすい

この雰囲気が好きな人、このルールに慣れた人は

『チーとかポンとかで安手で和了るとかありえない』

という気分にはなるかもしれない。

私も手を作ったり




河を作ってみたりした

これはこれで味があるのかもしれない

ナシナシルールをやりつつ先人達を想う

-20400


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?