マガジンのカバー画像

複数の仕事をするということ

8
働き改革と叫ばれている昨今、マルチジョブという新しい可能性を探るヒントを書き綴ります
運営しているクリエイター

記事一覧

クリエイター≠アーティスト

クリエイター≠アーティスト

宣言解除しても会社から自粛要請がかかり、未だに焼き肉を食べに行けず日々悶々としているマルチクリエイター・ジョウホウです。

色々バタバタしてたがコロナの第2波で久々に書けている。
なかなか大阪も嫌な雰囲気になってきている。

最近、一度は決めたはずの自分のスタンスに迷いが出てきているので自分の頭の中を整理する意味も含めてちょっと書く。

ちなみに僕が複数の仕事をしていることについての経緯はこちらを

もっとみる
商品の価値とその種類・性質について

商品の価値とその種類・性質について

美容師・カメラマンのジョウホウです。
自粛ムードの中、リスクとともにサロン勤務を続けている。
複雑な気持ちが続く。

今は次の新しいことへの準備期間にしよう。

先日Instagramのライブ配信でちょっと思うことがあった。
今日は商品の価値について考えてみようと思う。

最高の商品と最低の接客「めっちゃ好きなスイーツがあるけど店員の態度が最悪の店。
2回目あなたは行きますか?」

こんなテーマで

もっとみる
価値を適正に判断しよう

価値を適正に判断しよう

社内ボランティアという矛盾最近サロンのお客さんとした話。
なんでも理学療法士の専門学校で講師をされてる方で、最近悩みがあるという。
講師業だけではなく広報関係にも携わることになったらしい。
部署の上司から一眼レフを渡され授業風景などを中心に写真を撮ることになったらしいのだが、兎に角使い方が分からない。
広報というぐらいなので対外向けにいい写真が要求されるわけだが一眼レフ初心者がそんなの撮れるわけが

もっとみる
学生にとってこの休校はプラス?マイナス?

学生にとってこの休校はプラス?マイナス?

今日から全国の小中高は休校だ。
なんか色々親御さんは大変そうだが、学生自身にとってこの休校はどうなんだろう?

テレビやsnsで色んな人が色んなコメントをしているがマイナスなイメージのものが多いように感じる。

せっかくだからやりたい事やればいい学生には社会人には無い、圧倒的なメリットがある。
時間だ。
社会人になるとお金はあるが時間は無い。
学生はお金は無いが時間はある。

そして何かやりたい事

もっとみる
学生はもっとエゴを大切にして欲しい

学生はもっとエゴを大切にして欲しい

美容学生を対象に、日々講師として向き合っているのだが、教育者・指導者として、学びの環境を整えることが1番大事なのではないかと、最近熟思う。

以前のノートでも書いたがクリエイティブな分野において勉強する時期は早いほうがいい。

何に於いても吸収するスピードがものすごく速いし、それぞれの個性を十二分に伸ばすことができる。
アーティストとしての資質が磨かれていくのを間近で見ていると非常に面白い。

もっとみる
マルチジョブの一番のメリットは何か?

マルチジョブの一番のメリットは何か?

僕はいろいろな仕事をしている。
マルチジョブと呼んでいるが色々なメリット・デメリットがある。

結論から言うと過酷な状況に身を置くことで自分がレベルアップしたという話なのだが、その経緯を細かく振り返ることにする。

ちなみに写真は関係ないですがたまたまバレンタインなのでさっき撮りました。

フリーランスのタイムマネジメント僕の場合、美容師だけを仕事にしていた頃は、スケジュール管理というのはほとんど

もっとみる
美容師として生計を立てるということ

美容師として生計を立てるということ

日本において「美容師になる」ということはお金の面でどういうことなのか、若手美容師さんや美容学生さんに知っておいて欲しいことがある。

就活するときに色々サロン選びの要素があるものの、お金に関してそこまでしっかり調べないのでは。

アシスタントの時って手取りで給料いくらぐらい?社会保険は?年金は?
実家暮らし?一人暮らしする?
トップスタイリストになって月○○万円売り上げたときの給料は?
一生美容

もっとみる
マルチジョブという可能性・新しい価値の創造

マルチジョブという可能性・新しい価値の創造

最近、自己紹介をする時困る。

「○○(職業)」の~です。

これが普通だ。

じゃあ自分はなんて名乗ればいいのだろう。

正直分からなくなっている。

美容師・講師・カメラマンの3軸で仕事をしているのだが、今年は美容学生向けコミュニティも始動させたいし、ビデオグラファーとしてももっと活動したいし、もちろんこのnoteも充実させたい。展示にも参加したいし、写真などのビジュアル面でのコンサル・ディレ

もっとみる