マガジンのカバー画像

繁盛店舗の集客アイデア

73
繁盛店がやっている優れた集客のアイデアをご紹介するマガジン。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

飲食店アルバイト求人採用の募集事例をご紹介します

飲食店アルバイト求人採用の募集事例をご紹介します

今日のランチでいった飲食店の採用の取り組みをご紹介します。

かつて人気店は求人誌に掲載すれば10件も20件も電話が鳴り、人を選べるようないい時代もありましたが、今は人気店でさえも1件も応募が無いということもあるようです。

来店するお客様から働きたいと思ってもらえるのが理想的ですよね^^

参考になれば幸いです^^

NiziUデビューおめでとうございます!スッキリのNiziプロジェクトからの学びをシェアします。

NiziUデビューおめでとうございます!スッキリのNiziプロジェクトからの学びをシェアします。

スッキリで放送されていて、今日完結したガールズアイドルグループのデビューオーディション企画「Nizi Project」。

本日ついにデビューメンバーが決まりましたね!!!

デビューが決まったメンバーの皆様おめでとうございますm(_ _)m
残念ながら3名はデビューができませんでしたがみんな魅力的な子達ばっかりでした。

アラフォーおじさんがなにキモいこと言ってんだ!!と思いました?

いいんで

もっとみる
裏切りの代償は大きいよという怖い話

裏切りの代償は大きいよという怖い話

ホットペッパーの営業時代、複数店舗を経営されているオーナーから教えてもらった話です。

2店舗目までは片方の店舗に自分がいて目が届くから自分が店に出ていると当然売上が上がる。

「やっぱり俺が顔出さなきゃダメだな!」

とか言ってちゃダメなんだよ。
いつまで経っても大将から経営者になれない。
3店舗以上経営していると自分の目が届かなくなる。
誰かに必然的に店を任せないといけなくなる。
誰に店を任せ

もっとみる
カラオケ店のコロナ対策・販促事例をご紹介します。

カラオケ店のコロナ対策・販促事例をご紹介します。

昨日カラオケに行ったらコロナウイルス対策で色々な工夫をしていたのでご紹介します。

コロナウイルスの感染症対策に自分専用マイクを販売してました。

1,800円という価格も高くなくて、コレがカラオケ館へのリピート対策になるんであればアリですよね。

ボトルキープのようなイメージですね。

取り組んでいることを列挙することは大事です。

子供用のマイクもありましたよ^^

こういった派生商品も地味に

もっとみる
父の日キャンペーンでうまいなーと思った集客販促事例を紹介します

父の日キャンペーンでうまいなーと思った集客販促事例を紹介します

今日テレビを観ていたら父の日キャンペーンでうまいなーと思ったのでシェアします^^

「お父さんの加齢臭下取りします!」

インパクトありますねー。

大阪の肌着メーカー「HONESTIES」が仕掛けた父の日のキャンペーンで購入時に「お父さんに加齢臭がある」と「お父さんが好き!」というメッセージを記入すると抗菌防臭加工の肌着を1枚50%OFFで購入できるというキャンペーン。 

すごく反響があって通

もっとみる
単価アップ、利益アップを実現するアナログだけど有効な方法

単価アップ、利益アップを実現するアナログだけど有効な方法

お昼ご飯に蕎麦を食べに行ったときに改めて思ったこと。

例え、文字だけであってもつい頼んでしまします。

まんまと注文しましたよ(^^)

漬け汁の柚子風味が爽やかで美味しかった。

売りたい商品は目立つところに貼り出す。

ぜひやりましょう(^^)

そばの華〒811-1202 福岡県那珂川市片縄西4丁目3−38
092-952-6781

ビジネスマンに絶対に読んで欲しい「鮨ほり川」さんの記事を紹介します。

ビジネスマンに絶対に読んで欲しい「鮨ほり川」さんの記事を紹介します。

以前もご紹介させて頂いた最近、イチオシの鮨ほり川さん。

73歳でありながらnote、Twitter、Instagramを使いこなし、メディアの取材が殺到し、とんでもないことになっています。

R25が鮨ほり川さんの取材をされていて、どの言葉も刺さりまくりなんですが、めちゃくちゃ刺さった2つをご紹介します。

歴史あるお寿司屋さんなのに、素直にチャレンジできる理由はなんですか?

長く続けていると

もっとみる
飲食店がEC通販サイトを開設するために必要な許可がわかるオススメ動画を紹介します

飲食店がEC通販サイトを開設するために必要な許可がわかるオススメ動画を紹介します

コロナウイルスの第二波、そして今後も起こりうる未知のウイルス危機に備えて、飲食店の方にはnoteとオンラインショップの開設をおすすめしています。

通販を新たに始めるにあたって、飲食店が取得しなければ行けない許可などを解説している動画を見つけましたのでシェアしたいと思います。

実際に今回、コロナウイルスの影響を受けてECを始めた飲食店オーナーの生の声なのですごく参考になる上に、わかりやすい。

もっとみる
note発で起こった飲食店のすごい集客事例をご紹介します

note発で起こった飲食店のすごい集客事例をご紹介します

以前から、めちゃイチオシしている鮨ほり川さん。

素敵だなーと思ってウォッチし続けていたら、noteとTwitterでとんでもないことになってますね。

実はおとといまで予約が一件も無い状況でしたが、twitterでたくさんのリツイートをしてくれて、そのツイートからnoteを見てくれた方が25日に2名、26日に7名、来てくださいました。

す、すごい…。

そして、noteの中の人、深津さんがお店

もっとみる
通販を始めたら食品ロスが無くなった話

通販を始めたら食品ロスが無くなった話

早い、早過ぎる。

来月でオープンしてから半年、ただ目の前の事に追われて何にも出来てない気がする。
商品のクオリティ上げたいし、季節感出したり種類ももう少し増やしたい(置き切れないとスタッフに怒られるけれど)。

昨年12月にオープンして2ヶ月で新型コロナの影響かと思われる売り上げの下がりがあり、通販の導入を予定より大分早めた。

結果として小さい無名の店だけど、コンスタントに注文頂けて売り上げ的

もっとみる
コロナ。布団屋が生き残る唯一の方法。

コロナ。布団屋が生き残る唯一の方法。

これからのうちの店について書きます。書くことで頭の中を整理しようと書きはじめました。誰かに読んでもらう前提で書くのと、自分しか見ない紙に書くのとでは全く違います。お付き合い頂けるとありがたいです。

営業自粛までの流れを思い出す。

今、調べてみたら緊急事態宣言(福岡県)が発せられたのが4月7日でした。2月27日に千葉県のジムで感染者が出た報道があり、ぼくも毎日行っていたジムに行けなくなりました。

もっとみる
【FAXDMテスト実践】AとBどちらのほうが申込率高かったでしょうか?生データ公開します

【FAXDMテスト実践】AとBどちらのほうが申込率高かったでしょうか?生データ公開します

テイクアウト&デリバリーができるお店を紹介する「プロの家めし」の掲載店を増やすべく、少し前にFAXDMを行いました。

FAXを受け取った方からの申込、問い合わせが落ち着いてきましたので結果をシェアしたいと思います。

せっかく送るならテストをしようということでAパターン、Bパターンを作成し、なるべく配信数もA,B同じくらいに合わせて検証してみました。

変更箇所は1カ所のみ。

冒頭の「広告費」

もっとみる