見出し画像

ラクに仕事したい

以前別の記事で、管理職として気づいた自分のコアバリューについて書きました。


「仕事でラクをする」

と言う点について少し深掘りして考えてみたいと思います。

仕事でラクをする、と言っても仕事をサボるとか、手を抜くとかそう言うことを言っているわけではありません。

サボった結果、色々面倒なことが待っていたりすることが多いですし、手を抜き出すと習慣化しますし、その結果もっと管理が厳しくなったりしてくるので、あまりお勧めもできません。


仕事でラクをするとは??

合理的でない、効率的でない方法がとことん奨励、削減されている
人間関係のトラブルが起きにくい状況になっている
自分が得意な分野、能力が十分に活かせるポジションにいる

あくまで自分にとってですが、状況を説明するとこんな感じだと思います。


私は自分に対しても、人に対しても合理的な理由がない業務をやったりやらせたりするのが大嫌いです。
その業務が5年、10年続いていようが、意味がないと思ったら即ストップしてもらおうとします。

また自分のチームや、上司と人間関係でトラブルがあると、絶対にラクに働けません。部下には人に対しての暴言などのネガティブなビヘイビアは謹んでもらえるようにいつも伝え、問題があれば即対処します。

上司は選ぶことが難しい部分もありますが、ある程度様子を見た上でどうしても合わないようであれば、異動してしまえば上司も変わるので、最悪の場合そういったことも視野に入れます。時間のムダですので。

また、今のポジションや業務で、自分の強みが活かせることも重要です。
強みや特技を活かした仕事は弱みを無理やり抑えながら働くより圧倒的にラクです。


どれだけサラリーが良かろうが、これらのポイントが合致しないのであればおそらく職を変えると思います。

ラクに働ける環境であれば、自分をメンタル的にポジティブな状況に置いておきやすくなります。

ポジティブなメンタリティがなければ、ちょっとしたことですぐに足踏みしてしまって、先に進めなくなってしまいます。


仕事でラクに働くためには色々な努力が必要なのは間違いありません。
ですがある程度そういった文化を自分の周りで作れて、ラクに働ける様になったら、基本的に自分の周りにいる人もラクに働けている状況になっていると思われるので、余計に働きやすくなるものだと考えます。


Shimeji & Oyaki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気に入ったらフォローお願いします♪
⭐︎Twitterもやってます!!
https://twitter.com/ShimejiO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#日記  #エッセイ #毎日更新 #ビジネス #仕事 #人生 #部下 
#上司  #上司と部下 #note #人生 #毎日投稿 #生き方 #note毎日更新 
#教育  #将来 #勉強 #人間関係 #自己啓発 #起業 #企業 #働き方 
#経済  #経営 #転職 #個人事業主 #成果主義 #サラリーマン #マーケティング #自分 #悩み #人生哲学 #哲学 #自己分析 #独立 #目標 #ビジネススキル 
#これからの仕事術  #面接 #外資系 #キャリア #英語 #英会話 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?