マガジンのカバー画像

ライフデザイン

16
運営しているクリエイター

記事一覧

やり残したことがない人生

やり残したことがない人生

先日、叔父の葬儀に出席しました。

仕事人間で、余命が分かったときから、最期まで仕事をしたいと言っていたとおり、

入退院を繰り返したものの、今月も復帰する気でリハビリをしていましたが、突然、昏睡状態になり、命の炎は燃え尽きました。

棺には、また明日から出勤できるようにと、スーツが納められました。

良い人生だったね、元気でね、

平均寿命よりは随分早かったけど、みなで気持ちよく見送りました。

もっとみる
支配の中の自由を満喫する

支配の中の自由を満喫する

以前チラッと斜め読みした記事で、仏教関連の話ですが、『人間は何かに支配されて生きるものだ』と解説してくれる方がありました。

国家や宗教、自分がたまたま生まれ落ちた時代や場所の決まりごと。その中でルールを植え付けられ、その思い込みによって生かされている。

そういえば、そうです。

わたしの頭に、尾崎豊の『卒業』が流れました。

こーの支配からの、卒業♫

その前の歌詞は

『あと何度自分自身、卒

もっとみる
真意が歪むと反勢力争いまで勃発する

真意が歪むと反勢力争いまで勃発する

忘備録です。がっつりホンネです。

自分で言うのもナンですが、わたくし、平和主義者です。スン

「ええ〜!!」ってことがあったら、まず、自分が怒りを感じないよう、ありとあらゆる思考で防御します。怒ったら負け。 過去、いちいちキレて正義感よろしくな退職もありましたしね。オトナになるってそういうことでしょ?

でも、最近の退職、引き金となったのは、相手の怒りもあったな、って。わたしはモクモクと課せられ

もっとみる
半沢直樹を見て思うこと前と今

半沢直樹を見て思うこと前と今

半沢直樹、久しぶりに振り返りの前編放送。

ハラハラ、イライラのあとの怒涛の反撃。

スッキリしますね〜。

あの放送の頃って、わたしもガラケーだった!

バンカーだから情報漏洩対策にあえてのガラケーらしいけど、

見ている違和感に時の流れを感じずにはいられませんでした。

2013年、わたし何してたっけ?!

多分あの頃はあの頃で、

違うことを重ねて見ていました。

世代が替わってから見ると、

もっとみる
占いは統計学、信じる信じない?

占いは統計学、信じる信じない?

わたしはスピリチュアルが好きだけど、

占いは統計学だと思っています。

信じる信じない、でも、

当たる当たらないでもなく、

それをどう受け取るか?

答えは自分で選べると。

そんな考え方は「分かってない」

と言われました。スピ好きの方に。

わたしとしては、

信じたいことしか信じないのが人間、

ということで、結果はただそれだけのこと。

例えば、おみくじ引いて、

大凶だっら、信じな

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜まとめ

10回に分けて、離婚から、めでだいシェアハウス生活までの道のりを書きましたが、今まさにユッキーナさんがそんな感じですね!

私も数人そういう方を、人伝いに聞いていますが、成り行き平和です。

お互い1人の人間として、共生する。助け合う。子育てし、生活する。

それぞれが再婚したら、そこで終了ですが、一度は結婚したご縁があります。時間と距離でリセットしたら、新しいカタチでリスタートしてもいい。昔は女

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜⑩

これはなかなか画期的でした。元夫とシェアハウス。ECOです。家賃をそれぞれが払うなんて、もったいないですもんね!食事も3人分作るのも4人分作るのもほぼ同じです。

同じ水周りを使うのは無理だ!って思い込みを外せば、建てた家はひとり一部屋あるし、寒いリビングにいる必要はないし、猫は自由に家を走り回っているし、何より子どもも安心。

じゃ、離婚せずに家庭内別居でも良かったんでは? いやいや、それは違う

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜⑨

まだ子どもが小さかったので、傷は浅い。ただ、こんなことを繰り返していては、親子もろともお先真っ暗ではないか。

そんな焦りを感じて、とりあえず、仕事と家庭の基盤をしっかり作ろうと。人生の逆転劇をこっそり願いつつ、母子3人、慎ましく暮らしていくことに焦点を絞りました。結婚は子供たちがオトナになるまで封印です。負の連鎖は断ち切るんだ!という思いもあり、ぶれない軸を持ちたくて、いろんな本を読みました。心

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜⑧

出産のときに静かなお産を勧めてくれた、いつも冷静な叔母に言われました。「あなたは、結婚してはいけない人だったのよ」。叔母は良妻賢母。看護師の資格がありながら、専業主婦と少しのパート、家庭を守ることに徹してきた人です。ぐうの音も出ない。そうですね、私、妻失格、母親失格。でも、がんばって生きてるんだよ!

もう一度結婚したい、私もパートナーが欲しい!

そんな頃、ありがたいことに、猛烈にアタックしてく

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜⑦

好きな人に、何も考えず好きと言ったのは初めてでした。それまでは、相手から好かれるか、駆け引きして、安定した付き合いが見込めそうになったら、相手を受け入れる、みたいなパターン。でも、離婚して弾けちゃたんでしょうか? 好き!だけでいい!と。

潤いました(笑)。恋はいくつになっても大事。旦那さんをずっと好き、なんて、憧れます!子供たちも兄弟みたいになついて、この人と再婚したい。と思いましたが、

あっ

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜⑥

やめます。その時になんと言われたか、想像にお任せします。悪口を書くつもりはないのです。今では元夫に感謝していますから。ただ、たくさん泣きました。情けなかった。悲しかった。

だるま落としって知ってます?

こんな感じ、最後に崩れた。

私の我慢というのか、私は、自分で、我慢の限界をここに決めたんです。幼かったから。

夫にとっては、いつもの調子。悪くない。悪いのは私。今思い出すとですね。

でもあ

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜⑤

とりとめもなく、すみません。

離婚の前にはそれなりに楽しいこともあったはずなのに、人間は都合よくできています。

マンションをね、見に行くな、です。

チラッとでも、離婚を考えたら、そんな人生の大きな買い物なんて、するべきではない!

と賢者なら分かります。

愚者は買います(泣)

マンションではなかったのは、田舎だったからであり、今考えるとそれも愚者。資産として持つならせめて、利便性の良いと

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜④

悲劇のヒロインは自己責任で。

イタイことに私の人生プランは、結婚に依存していました。自己分析として、両親の離婚の影響は少なからずあります。家庭の安心感、心の拠り所、甘えられる場所、あるべきものがない不足感を感じて育ってきたようです。

今「育ち」、親の教育って大事だなぁと思います。知らないものは知らないのです。

知らないものは学ぶ必要さえ、感じようもない。

みんなそれを目指して生きている、と

もっとみる

新しい結婚のカタチ、シェア婚 〜仕事も恋もがんばったアラフォーの話〜③

予定より2週間早い出産。

夜中12時くらい。よりによってダンナは泊まりの忘年会で家におらず(イマドキの夫婦なら臨月の妻置いて行かないかな)。病院に電話。1人もくもく用意していたバックを確認して、タクシーを呼び病院へ。

お産自体は6時間くらい、叔母が看護師の産婦人科実習で、錯乱する妊婦さんを見て、自分は取り乱さない出産をしたと聞いた影響で、私も比較的静かなお産。目を瞑ると錯乱しやすいんですって。

もっとみる