勧善懲悪が好きじゃない~半沢直樹や時代劇からその理由とか~

いつからか、勧善懲悪の物語が好きじゃなくなった。
物語ってか勧善懲悪が好きじゃないなあ、と思うようになった。
嫌い、というのは乱暴かもしれない。でも「好き」とは思わなくなった。

今年話題をひっさらったドラマ『半沢直樹』も好きになれなかった。
観てたけど。
よく観ていた頃の小劇場の役者さんらに日の目があたったのは嬉しかったもん。
話題の過剰すぎる演技合戦を観ていて「みんな楽しそうやなあ」と嬉しかっ

もっとみる
お気持ちをありがとうm(_ _)m!嬉しい!また読んで下さいね

20年10/25 パロディー「鬼滅の刃」4⃣「週刊少年痔ャンプ」好評連載中!

無惨は2回目の襲撃の機会を伺うべく、斥候(せっこう)として何度も鬼達を派遣しましたが、炭痔郎が結成した痔(自)衛隊による痔(自)警団の力により跳ね返されていました。

いざこざが絶えないない中で何度も警察に相談しましたが、無惨を忖度してか「お前達に『竈門(構っと)』られるほど警察は暇ではない」と追い返されるのが常でした。

そこで炭痔郎は村の長老達と相談して、裁判所に訴えることにしました。

丁度

もっとみる
ありがとうございます、他もお願いします!

20代、派遣社員の半沢直樹。いじめられない理由ってそういうこと。

20代、派遣社員がいじめの中で生きていく方法。
           

これを使うことのメリット。

           

・恐怖を吹っ飛ばします。

・人の目、批判を 反発する力に変えます。

           

だから自分で自分を追い詰めて 自殺するなんて 

なにそれ? です。

           

✅答え。

           

怖い相手でも憎めば向かっていけます。

もっとみる
スキしてくれてありがとう

imitation

“張りぼて”の意味を調べてみた………(比喩的に)見かけは立派だが、実質の伴わないことやもの。張り子の虎。

<例>二世議員ばかりで実務経験のない張りぼて内閣

どこかの国の話のような気もする中で、今回見た映画は「はりぼて」だ。

『保守王国、富山県の小さなテレビ局の追求で
市議14人がドミノ辞職し、
報道によって人の狡猾さと滑稽さを丸裸にさせた
今の政治を抉るドキュメンタリー

虚飾を剥がせ!

もっとみる

『俳優が半沢直樹を観るべき理由』

動画版はこちら

どうも、木全俊太です。

今回は『半沢直樹を役者志望の方が観た方がいい理由』

というテーマでお送りしたいと思います。

『半沢直樹』今すごく話題ですよね。

僕も観てるんですけど、いや〜もうめちゃくちゃ面白いですね。

もちろんストーリーも深くてスピーディーで引き込まれるっていうのも

ありますけど、

やはり何より出演してる役者さん達の演技が素晴らしいなと思います。

という

もっとみる

【半沢直樹】伊勢島ホテル編を図解

ネタばれとなりますので、原作を読まれていない方はご注意下さい。

半沢直樹の伊勢島ホテル編(小説ver)における、銀行や各企業間でのお金の流れを図解しました。

原作をよくよく読んでみると、大和田が羽根専務を引き立てる目的が明記されていなかったのですが、内部告発の隠蔽や湯浅社長の退陣提案等の狙いとしては、こちらの知恵袋に書かれている「伊勢島ホテル破綻と、巨額の貸し倒れによる中野渡頭取の退陣」という

もっとみる

大切な人とは。

大切な人というのはー、その人と離れて初めて大切だったんだと気づくことができるのではーないでしょうか。
人間というのはー、不足というものを通して気づきを得るものです。不足を通してー、あぁ、自分は幸せだったんだなと気づくわけです。充足に囲まれているときはーそれが当たり前だと感じてしまうため、気づきにくい場合が多い。
そんな時はー無理に充足を探す必要もない。ただ目の前の現実に、生きていることに感謝をして

もっとみる

誰もが、生き延びるために使える「強み」を持っている【とどけるラジオ#12 アーカイブ&文字起こし】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する必要な情報を、さまざまな不安や困りごとのある方に届ける「とどけるプロジェクト」では、2020年6月より音声コンテンツ「とどけるラジオ」を、週の始めの月曜日20:00から配信しています。

このnoteでは、これまで配信したラジオのアーカイブ音声と共に、文字起こしテキストを掲載します。「ラジオの内容をもう一度聞き返したい」「文字で読みたい」などなど

もっとみる

2020年、僕が選ぶ流行語大賞!TOP5【LGBTQセクマイゲイが思わず笑ってしまったり、納得した名言集!You Tuberさん、テレビドラマ。】

5位 

みんな違って、みんないい。みんな、ここにいるよ。  【ゲイYou Tuber かずえちゃん】

4位 和気あいあいっ!【とある、FTMさんの掛け声!かずえちゃんのみんなのカミングアウト。】

3位 生きてればなんとかなるから。【半沢直樹の上戸彩のセリフ。】

2位  ゲブえッ!!!【与論やまぐ学校さんがすき家ニューヨークポーク丼を食べた回で放ったゲップ。堂々としないで隠すから視聴者から逆

もっとみる

半沢直樹と組織論を語る会をやってみた

趣味でオンラインのお話会を開いています。
通称やぎフェス。
フェスとは名ばかりの進行グダグダの宴。
一応最初に「アリーナ!!」と叫ぶこともあります、フェスなので。

今回は「半沢直樹と組織論」というテーマ。
定員8名にしたけど、1日でうっかり20名近く応募があったので2夜開催。
組織論、といっても、半沢直樹のような会社の組織だけではなく、夫婦、家族、PTA、ボランティアなど、普段自分が属する組織は

もっとみる