マガジンのカバー画像

中期経営計画

10
運営しているクリエイター

記事一覧

④の7;予算枠の過度な重視

④の7;予算枠の過度な重視

 体質の古い会社、大きな会社やきちんとした会社において見られるのが、何かアクションを取ろうとし、それに費用がかかる場合において、「計画(予算)に織り込まれていたかどうか」を判断材料として過度に重視する現象です。

もっとみる
経営を見る目を養おう 事業の見方編

経営を見る目を養おう 事業の見方編

部署のメンバーから担当顧客の中期計画や決算を読み解きたいけれど、どうやればいいのか分からないので教えて下さい、と言われた時に作成した資料を公開します(PDF 31ページ)。

プロダクト・ライフサイクルや事業ポートフォリオ、イノベーションのジレンマといった事業の構造を理解するための基本概念をまず説明した上で、ソニー、東芝の中期計画を事例に使いながら、読み解く上でのポイントを解説しています。

対象

もっとみる
合宿で中期経営計画を立ててきた話

合宿で中期経営計画を立ててきた話

ゴールデンウィークも明けて、元号も変わり、また新しいスタートをきった気分ですね。

そんな世の中的にも節目の時期に、スタメンの経営陣で中期経営計画を固めるための1Day合宿を連休最終日にやってきました。今日はそれについて書いてみようと思います。

まず最初に、簡単にスタメンの近況についてお伝えしておくと、社長の加藤、CTOの小林と3人でスタメンという会社を創業して早いものでもうすぐ丸3年です。

もっとみる

中期経営計画の意味

こんにちは、ステラ・システムズCEOの原です。 ステラ・システムズでは「予算を簡単に」をミッションに、みんなが簡単かつ迅速に予算(単年度のみならず複数年度の中期経営計画・事業計画含む)を策定・モニタリング・修正できる世界を目指しています。特に、スタートアップの資金調達のための予算策定、資金調達後の予算実績分析のモニタリング、予算修正を応援しています。

さて、本日は中期経営計画(予算より長い3~5

もっとみる
《第1章》戦略が機能しないのは『計画の精度』ではなく『実務担当者の実行力』が原因だった

《第1章》戦略が機能しないのは『計画の精度』ではなく『実務担当者の実行力』が原因だった

【戦略の効果を高めるための実践テクニックとは?】

精巧に練られたとしても、あなたの戦略はなぜか失敗する。
その理由は実行フェーズに答えがある。
実体験から効果的な戦略の取り扱いについて共有します。

〚いったい誰のための戦略か?〛

 私はベンチャー企業と大企業、それぞれの戦略立案プロセスを多く見てきました。
戦略立案というものは、多くのケースにおいて、ごく一部の人間によって作成されていました。

もっとみる

バックキャスト思考×中期経営計画

企業の中期経営計画を策定するケースなどで、10年先の「あるべき姿」をまずは描き、そこから逆算して今後3年間の計画を策定するような「バックキャスティング」の思考で戦略策定を行う企業が増えています。今回は「戦略をバックキャスト」で描くべき理由とポイントを整理してみます。

まず「バックキャストで戦略を描く」とは、「未来のあるべき姿を大胆に構想してそこから逆算して企業の戦略を立てること」です。逆に、現状

もっとみる
#018_人生設計にも使える、中長期計画の立て方について

#018_人生設計にも使える、中長期計画の立て方について

仕事で、中長期計画を考えたりすることがあります。
というか、この1週間はまさに、その作業に頭を悩ませていました。
ただ、計画を作成する中で気づきがあったので、今日は、その考え方についてシェアしたいと思います。

01. プル型とプッシュ型計画を立てるときの最大の違いは、「プル型」で立てるか「プッシュ型」で立てるかです。

プル型とは、「Pull(引く)」ことで、遠くに目標をおいて自分のほうに引っ張

もっとみる
No.112  『イケてる中計のポイント3選』

No.112  『イケてる中計のポイント3選』

新年度を迎えて中期経営計画を新たに発表する企業も少なくないでしょう。コロナの影響が読みづらいと発表を躊躇する企業の気持ちもわかりますが、考えてみれば先行きの事業環境はいつも不透明。クリアに視界が開けていることの方がむしろ稀でしょう。また、先が見通しづらいからこそ、「環境がどうであれ、当社はこの戦略で成長したい!」という力強い言葉を企業から聞きたいものです。

多くの企業の中計にアナリストとして触れ

もっとみる
経営企画部のあるべき姿は?

経営企画部のあるべき姿は?

経営企画部門の方から下記のような「実態」を聞くたびに、「本来は企業経営の中枢を担う部門なのに、勿体ない・・・」と思います。

・管理部門化している
・社長や役員に振り回されるばかり
・他部署から軽んじられている/煙たがられている

この記事では、私が考える「経営企画の役割」を5つに分けて記載します。

①経営陣の意思決定支援まず、経営陣の思考プロセスを把握し、彼らが重要な意思決定を行うために必要な

もっとみる
経営計画のつくりかた

経営計画のつくりかた

先日、以下の記事を執筆しました。思ったより反響が良かったので、事業開発の立場でどのように経営計画が作られているのかを、今回はまとめていきたいと思います。
(簡単に読めるので、詳細は是非ご一読ください)

1.経営計画はなぜ作られるの?企業(経営)は、株主や投資家に対して、企業価値を向上させていく責任をもっています。そのための納得・合意してもらうためのストーリーが中期経営計画です。

そして、現場に

もっとみる