経営を見る目を養おう 事業の見方編
部署のメンバーから担当顧客の中期計画や決算を読み解きたいけれど、どうやればいいのか分からないので教えて下さい、と言われた時に作成した資料を公開します(PDF 31ページ)。
プロダクト・ライフサイクルや事業ポートフォリオ、イノベーションのジレンマといった事業の構造を理解するための基本概念をまず説明した上で、ソニー、東芝の中期計画を事例に使いながら、読み解く上でのポイントを解説しています。
対象となるメンバーが若手中心だったのでまさに「基礎編」という感じの内容になっています。普段あまり経営戦略の本なども読んだことないメンバー向けということで、この資料を使った講義は「とても勉強になりました」と好評でした。ぜひ参考になれば幸いです!
(目次)
企業も、産まれ、育ち、そして死んでいく
・プロダクト・ライフサイクル
・事例:カメラ市場
・富士フイルムとコダックの明と暗
・富士フイルムの事業構造変革
企業経営にも「ポートフォリオ」が求められる時代
・事業ポートフォリオ(PPM)
・事例:ソニー
優良企業こそはまりこんでいく「ジレンマ」とは
・イノベーションのジレンマ
・音楽ビジネスにおけるイノベーションのジレンマ
・「破壊的プレイヤー」による侵食 “ウーバライゼーション”
・世界の経営層は”ウーバライゼーション”に強い関心
まず、お客様が向かう方向を知ろう
・中期経営計画でチェックすべきポイント
・ソニー&東芝の中期経営計画
・今日のまとめ
・講義のあとに
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