とくさん

経営を考える素材を提供します。娘二人の育児奮闘中の父親です。日系メーカー海外営業→外資コンサル→上海駐在→現在、経営企画本部長@米IT企業。
固定された記事

15年間「不安」に苦しんだ私がいま本気で作りたいものとは何か?

いま個人プロジェクトとして、「こころ」の領域で新しいサービスを考えています。そのために「なぜやるのか?」をきちんと文章にしておこうと思いました。自分自身が苦しん…

自分が作っているものに不安を感じた時にどうすべきか?

新しいことに挑戦していると、つい色々なことを考えてしまって、結果的にどれも中途半端になってしまうのが怖いなと感じています。 一番求められているもの、必要とされて…

今週のまとめ - 目の前のひとりに向かい合うこと

新型コロナウイルスの影響で、日本でも在宅勤務、オンライン会議がいきなり広がりました。アメリカ企業、特に私のような間接部門の人にとっては、オンラインで働くことはだ…

今週のまとめ - 重箱の隅ばかりつつきたがる人たち

うう、また日曜日に書けませんでしたが、今週もいろいろと考えることがありました。やりたいことはたくさんあるので、期待し過ぎはいけないよ、と自分に言い聞かせつつ、6…

なぜいま「EQ」が求められるのか?米企業の歴史から考える

社内での「EQ研修」のために作った資料を公開します。EQは最近の米ハイテク企業ではとても重視されており、研修などもよく行われます。 ただ、なぜアメリカのハイテク業界…

今週のまとめ - 事業にも「思想」が求められる

最近は任天堂や無印良品といった「思想」が明確な企業について本を読んだりしています。今週はその大切さについて考えていました。