中期経営計画

誰かのための中期経営計画策定における計数計画の立て方

Twitterフォロワー数2,000アカウント突破を感謝して、私が使っている中期経営計画策定における計数計画の算定用シートを晒します。
※少し長めのnoteなので、お時間があるときにお読みください。

経理としてスタートアップ企業に転職したら、その会社では予算や中期経営計画の策定がされたことがなかった、ということはよくある話。そして初の予算策定・中期経営計画策定に関わることになったが、経験がないの

もっとみる

バックキャストによる目指す姿の具体化

過去2回に亘って、未来を見立てる補助線について共有してきた。今回は、未来を見立てて、どのように各事業・組織のビジョンや方針に落とし込んでいくのかというプロセスを解説していきたいと思う。

1. 未来を見立てるプロセスとは?

未来を見立てて、バックキャストし、事業のビジョンや方針に落とし込む方法は様々あるだろうけども、私なりのステップは大きく6つに分解される(下図参照)。以前、共有したnote(未

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです。感謝、感謝です。
48

2021年の経営計画を立てる

2020年9月30日

おはようございます
ハワードジョイマンです。

いつも東京にいる時は
コンビニでヨーグルトとコーヒーを買います。

家から一番近いファミマで
買いますが、いつも同じを変えてみようと

今日はセブンイレブンへ。

すると今更ながら
ヨーグルトも違うのが置いてあったり
新しい発見が!

コーヒーを待つ間、
女性誌コーナーをみると
本のコーナーにくるくる美肌コーラーが
置いてある

もっとみる
スキありがとうございます。今後の更なる励みになります!
1

海外現法・部門で価値連鎖が切れてませんか?「価値創造Story」のつくり方

私は上海をベースに人材・組織開発などをしていますが
実は戦略を作るようなお手伝いもしています。
いつもnoteでは人材・組織、そして文化に関わることを
書いていますが、たまには戦略に関わることを書いてみます。
海外法人を対象に作成していますが、
国内のチームや、自分個人に置き替えても
とても思考の整理に役立つフレームなので
是非、お試しください。

「価値創造Story」は、統合レポートをモデルに

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです、感謝です!

中期経営計画「無理」論

昨今、会社の経営戦略や中期経営計画が定まらない、定められない事態が全世界的に蔓延している。直近数カ月で考えればやはり新型コロナウィルスによる世界情勢全体の変化が要因と言える。しかし、それ以前から既に中期経営計画を精緻に作り込む事に無理が出始めていると思われる。

21世紀においては、従来型の中期経営計画の策定及びそれに沿った戦略・戦術の展開という手法が限界に来ているのではないか。今の時代に合った新

もっとみる
とても励みになります♪感謝です★
7

計画を実行できない”残念な組織”の特徴

せっかく貴重な時間を使って立派な計画を作っても、計画を実行できない組織は多いです。仏作って魂入れずというやつです。

計画未達が続くと、ただ時間が無駄になるだけではなく、社員に「どうせやっても無駄」「できない言い訳を考えておく」という厭戦思想が生まれてきます。こうなったら計画策定が逆効果になってしまいます。

計画を実行できない組織には一定の共通点があります。

①狙う姿を各人単位で数字を示せてい

もっとみる
ありがとうございます。あなた様のご多幸を祈念しております。
12

中期経営計画を策定する際に留意すべき4つのこと。

中期経営計画を立てる会社はたくさんあります。

以下留意すべき点を述べます。

①計画は、社員がワクワクするような魅力的なものでなくてはならない。

この写真は所得倍増計画を掲げた池田勇人です。

『所得倍増計画』。なんて蠱惑的な響きでしょう。収入が二倍になる世界が待っている!国民は熱狂しました。(インフレで収入が増えるが、支出も相当に増えるのが実態なので、生活が二倍楽になるわけではありませんが)

もっとみる
ご反応いただき深く御礼申し上げます。
10

新中計発表後の投資家ミーティングを続け、改めて緒を引き締める

今期は中期経営計画を発表したこともあり、
6月だけでも12社の投資家との1on1を実施しました。

目的は、本気の中期経営計画に対する理解を深めて頂くこと。
予想以上に多くの機関投資家の方から、積極的にご質問を頂き、沢山の有意義な投資家ミーティングをすることが出来ました。

印象的だったのは、昨年も機関投資家向けのミーティングも沢山持たさせて頂いてましたが、今期の中期経営計画を発表した後は、多くの

もっとみる

スターティアグループ中期経営計画NEXT’S 2025 ~更なる飛躍への挑戦~

2020年5月15日に、スターティアグループの5ヶ年の中期経営計画を発表しました。その名も「NEXT'S 2025」で、創業から25周年の節目に25年までの5ヶ年計画となります。これは私達グループの新たな挑戦の始まりをつげる、中期経営計画です。今日はそれを簡単に、ご説明したいと思います。

シンプルにお伝えすると、

サブスクリプションモデルに経営資源を集中することで、デジタルマーケティング分野に

もっとみる

ビジネスマンのためのブラックスワン対策講座(9)中期経営計画vsブラックスワン

今やほとんどの会社で、中期または長期の経営計画を作っています。これらの計画は本当に意味があるのでしょうか。また不確実性との折り合いをどう考えていくべきなのでしょうか。ブラックスワンと経営計画の関係はどう考えればいいのでしょうか?

1.中期経営計画の価値

ふつうこの中期経営計画とやらを作るために、各社はまずはビジネス環境の予測から始まります。具体的には、景気動向や為替変動、原料価格の変動などを予

もっとみる
ありがとうございます。また宜しくお願いします!
4