ゆういち@証券アナリストの『私的な企業分析』

証券アナリスト歴20年以上。日経新聞とは一味違う企業分析をはじめ、魅力的な経営者のキャラクターやアナリスト業界のあるあるなどを紹介しています。企業や投資に興味のある全ての人たちへ。稚拙ながらも心を込めて書いた文章が、少しでも息長く面白いと感じていただけたら幸いです。
    • 『THE NEW COOL NOTER』有料版イチオシ

      • 128本

      数々のnoteの名作をご紹介するノートです。有料noteについても取り上げますので、購入しようかどうか迷っている人はぜひ比較検討の材料にしてください。有料noteは無料に比べて、体系だった知識やノウハウを提供している場合が多いです。 無料noteの優れたものを紹介するだけでは、こうしたより高いニーズにお答えすることができません。このマガジンでは無料の優れたnoteに加え、有料noteの情報も提供していきます。ぜひ、総合的にこれらの情報を活用してください。 なお、有料noteは良質と思われるものをピックアップするのみです。すべて購入した上でのレビューというわけではありませんので、自己責任で判断材料の一つとしてください。

    • 「みこちゃん出版」から電子書籍が出ました

固定された記事

No.57 『人見知りと戦うアナリストの頭の中』

今回は企業ではなく『自分のこと』を分析してみたいと思う。 他人からどう見えるかはともかく…

noteへの投稿をおやすみします

かなり久しぶりに4月から運用業務の世界へ戻りました。立場上、これまでの気楽な企業分析はち…

No.139 『日立製作所』 恐竜との訣別宣言

日立製作所の個人投資家向けWEBセミナーの見どころは、冒頭5分の河村CFOの話にあると思います…

No.138 『東芝』 苦難の末に得たもの

まったくもってルネサスエレクトロニクスは不運としか言いようがないですね。火災のあった那珂…

No.137 『スター精密』 社長の分析と嬉しい出来事

スター精密の12月期決算説明会を動画で視聴しました。説明してくださった佐藤衛社長とは過去に…

No.136 『プロのタクシー運転手さんに教わったこと』

先日、表参道の骨董通りからタクシーに乗る機会がありました。渋谷駅までのわずか10分あまりの…