マガジンのカバー画像

広告とWeb制作・企画とらのあな。

11
無料の方なんで、本編で話さなくていいようなテキトーな事を置いて起きます。 たまに追加するつもり。
運営しているクリエイター

記事一覧

2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景

数ヶ月前に「ジョブ型組織」と「メンバシップ型組織」の違いについて考える機会があり、Twitterに呟いていた。その流れでスクウェア・エニックス時代のことをいつかnoteの記事にまとめようかなどと呟いたらスクウェア・エニックスの時田貴司さんからも「楽しみにしてます」とリプを頂けたので時間ができた今、マガジン「ゲームデザイナーの仕事」の番外編として書くことにした。まず、最初に断っておきたいことがある。

もっとみる
ロイヤル顧客育成の真実

ロイヤル顧客育成の真実

Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。

ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ)

あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。

さて、

もっとみる
だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト

だれも教えてくれない、はじめてのテレビCMでやるべきことリスト

📺 スタートアップとテレビCMWebサービスやアプリのテレビCMも今では珍しくないけれど、設立後数年の未上場ベンチャーが当たり前のようにそれをやるようになったのは、ソーシャルゲームが生まれ、スタートアップが資金調達しやすくなったここ数年の話です。

歴史が浅く、PDCAを回している会社が限られていることもあってか「CMの知見」はスタートアップの間であまり出回っていません。直近でCMを実施した某社

もっとみる
【2.9万RT】底辺デザイナーの私が“デザイン料金表”を作ったわけ。

【2.9万RT】底辺デザイナーの私が“デザイン料金表”を作ったわけ。

今回は“デザイン料金表” について話していきたいと思います。
2017年に投稿したこのツイートがバズりました。

(※現在新しいアカウントに移行しているためリンク貼れず、画像で表示)

このツイートした時期、私は何をしていたかというと
東京で起業したものの、当時お付き合いしていた方との関係がうまくいかず、また仕事もうまくいかず落ちぶれに落ちぶれ、挫折し、すべてをあきらめ実家に帰ってゆっくり休んで

もっとみる
デザイナーキャリアを描くためのテンプレートをつくってみた

デザイナーキャリアを描くためのテンプレートをつくってみた

過去に書いた記事の発展形として、デザイナーのキャリアビジョンを描き、自己を振り返り整理するテンプレートをつくってみました。

まずは思考プロセスから。(完成形をすぐに見たい方は最下部へ)

どう発展させたか以前の記事で、僕は「スポーツはビジネスと非常に似ているところがある。」として、心技体を取り上げました。

この時点から後述している本の「ザ・コーチ」やポータブルスキルで有名な「人材要件の三角形」

もっとみる

コピーライターはコネが有っても無理筋では?

新人のときはコピーライターだったんだけど、ココ数年、コピーライターになるってのは既に無理筋な気がする。

職業名としてのコピーライターってのは現存する。

ただ、晴れやかだった、1行5千万円也っていう種類のコピーライターはもう事実上なりようがないのではないか。

原因は簡単。

先駆者がいる。とかそういう問題ではない。

もちろん、競合がいない世の中ではない

同世代のライバルもやっていれば現れる

もっとみる
未来予測はホドホドに。

未来予測はホドホドに。

提案やら、企画やら、クライアントの将来を左右することをなりわいにすると、暫くして少し変わってくる。

企画屋はともすれば、未来予測屋であり、占い師的になってくる。
いゃ、未来がドーンとアタマの中に急に浮かぶのではなく、真剣に分野を絞って勉強をすると「過去」「現在」「近未来の予測」をドンドコ詰め込むことになってくるのだけれど、やればやるほど未来が見えてくる。

ハッピーな未来を共有しましょ☆
っての

もっとみる
健康だいじ。

健康だいじ。

クリエイターは健康がだいじ。

みんな歳をとると言うね。

コレ、実は真理であり
その真逆にそんなの誰でも知ってる。
百も承知。

ブラック企業じゃないけど、非力な場合、圧倒的なアドバンテージがない場合は「無理して」ブーストし帳尻を合わせて闘いに参戦するので「健康」とか明後日の方向に追いやって突き進んでいるところがある。

僕もそうだった。

ブーストは日常ではないからどこかで当たりをつけてやめな

もっとみる
プランナーになる人へ。

プランナーになる人へ。

「プランナー」って職業があるけど、その人たちには残念ながらマトモな教科書が無いので、一時期イケイケだった僕さとーがプランナーの後輩方のために役に立ちそうな事を書いて置いておきます。

どうやったらなれるのか?

とか

うまいこと継続する方法とか。

どんな人が向いているのか?とか。

無料では大したことは書きません。

命削ってやってた仕事だし、ソシャゲのガチャよりもお安く。

ペットボトルのジ

もっとみる