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2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景
数ヶ月前に「ジョブ型組織」と「メンバシップ型組織」の違いについて考える機会があり、Twitterに呟いていた。その流れでスクウェア・エニックス時代のことをいつかnoteの記事にまとめようかなどと呟いたらスクウェア・エニックスの時田貴司さんからも「楽しみにしてます」とリプを頂けたので時間ができた今、マガジン「ゲームデザイナーの仕事」の番外編として書くことにした。まず、最初に断っておきたいことがある。
もっとみるロイヤル顧客育成の真実
Googleで「ロイヤル顧客」と検索すると、サジェストで3番目に「育成」というキーワードが出てきます。でも本当にロイヤル顧客って「育成」されるものなのでしょうか?実はロイヤル顧客が生まれるには「2つのルート」があると考えています。
ロイヤル顧客の定義こんにちはRepro株式会社CMOの中澤です。(自己紹介はコチラ)
あとWeb担当者フォーラムで「デジマはつらいよ」の原作を書いてます。
さて、
未来予測はホドホドに。
提案やら、企画やら、クライアントの将来を左右することをなりわいにすると、暫くして少し変わってくる。
企画屋はともすれば、未来予測屋であり、占い師的になってくる。
いゃ、未来がドーンとアタマの中に急に浮かぶのではなく、真剣に分野を絞って勉強をすると「過去」「現在」「近未来の予測」をドンドコ詰め込むことになってくるのだけれど、やればやるほど未来が見えてくる。
ハッピーな未来を共有しましょ☆
っての