- 運営しているクリエイター
記事一覧
最高のビーフシチューに最高のバゲット(ブラン@大宮)
今日はビーフシチューを作った。安かった牛すね肉、表面を焼いてからトマト缶と玉ねぎと人参とローリエを加えて3時間煮込んだ。最後の30分でじゃがいもとエリンギも入れた。間違いなく最高のビーフシチューができる。
最高のビーフシチューには最高のバゲットが必要だ。大宮駅西口から徒歩15分ほどのところにプランというパン屋さんがある。ハード系を得意とするパン屋さんだけど何を食べても美味しいのだ。
買ったのは
お醤油のまほう(奔放@東松山)
今日は本当に寒い。それに冷たい雨が降っている。そんな日はあつあつのラーメンに限る。
訪れたのは東松山市の奔放。初めての訪問だ。白醤油と迷って選んだのは醤油ラーメン。幸い待ちなしでカウンターに案内された。
程なくして私の醤油ラーメンがやってきた。
大きなチャーシューが2枚ものっている。大盤振る舞いである。あとは焦茶色の大きなメンマと立派な海苔、それにカイワレが緑を添えている。スープには刻んだネ
聖夜のプラオとパヤ(アルカラム@八潮)
できれば、私のノートは幸せいっぱいに見せたかった。でも人生そういい瞬間ばかりではない。最近体調が芳しくない。
12月24日、街が一つになってはしゃぎだす時、私は仕事を休み家で寝込んでいた。しかし朝から晩まで寝ていても飽きるもので、夜、ドライブに連れ出された。
行き先は八潮。ヤシオスタンとも呼ばれる、日本有数のパキスタンタウンだ。もちろん美味いパキスタン料理を出す店もある。今回はそのうちの一つ、
世界でいちばん一番美味しい梅酒は焼き鳥の煙と共に(きむら@仙台)
あまりお酒を飲まない私にも、ひとつだけ大好きなお酒がある。
仙台駅から少し歩いた飲み屋街、文化横丁。数々の名店が店を構える横丁の入り口付近に年季の入った焼き鳥屋がある。焼き鳥きむらだ。初めて入るには勇気がいる入り口だが、勇気を持ってその引き戸を開けば、おばあちゃんとお姉ちゃんが迎えてくれる。2階建ての店内に人がひしめいている。カウンターでおばあちゃんが手際よく焼き鳥を焼いている。香ばしい煙が香る