今日の一品 2021年5月7日

本当は昨日のも含んでいるのですが、昨日はちょっと書けなかった。

ちくわの磯辺焼き

単純に俺が練り物というか、ちくわが好きというのもあるけど、今回一番美味かったもの。これはリピートだな。

ビーフシチュー

業務スーパーに行ったので、このビーフシチューのルーを買ったので。人参、じゃがいも、玉ねぎは手抜きでコレを使ってしまった。なので、超絶簡単。

のらぼうの胡麻和え

無農薬野菜を作るのって大変

もっとみる
この記事を見つけ、さらにスキなんて!ありがたい!!
2

歌舞伎座裏の名高いビーフシチュー「銀之塔」

東銀座は歌舞伎座裏の名高い「銀之塔」のビーフシチュー。意外にサッパリ味。2013年
http://www.ginnotou.shop-site.jp/

スキありがとうございます。より文章を練ってゆきたいと思います。
5

ビーフシチューとハッシュドビーフとハヤシライスの違い

いずれも牛肉や玉ねぎなどをデミグラスソースで煮込んだものだが、

「ビーフシチュー」は、(略)具材は大きめで、見た目にもボリュームがあるのが特徴ですね。
(略)
「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ(hash)」は細かく切るという意味。 
(略)
「ハヤシライス」は「ハッシュドビーフ」をご飯にかけた日本生まれの料理です。

出典: 
コトバ解説:「ビーフシチュー」と「ハッシュドビーフ」の違い | 毎日

もっとみる

[第2弾]おうちバル開店!絶品肉バルレシピ特集

こんにちは!食通のAsukaです。
いつも食通Noteをお読みいただきありがとうございます!

今週もおうち時間にぴったりの肉バルレシピをご紹介!

店名:La Paix

レシピ名:ローストビーフ バイヤルディ添え

特別な日にも、自分へのご褒美にもピッタリの人気メニュー。
丁寧な下準備と湯煎焼きでしっとりジューシーな食感が楽しめます♡
彩り豊かなバイヤルディを添えて見た目も華やかに✨

店名:

もっとみる

きのうの食日記。 #10

きのうの食日記。はきのうの僕の食に関する日記です。

バイトがついに始まりました。いつか自分が全責任を負えるくらいの責任になったらバイトの話もしてみたいです。

そんなわけで毎日楽しみにしている昼食はシフトの都合で食べられず。。。。。。でも意外と空腹感は無いもので、やはりプチ断食の成果が出てるのではないか、という次第です。

また、きのうは週一でやろうと思っている物欲と食欲のままに食べる日だったの

もっとみる
うれしー!!!
2

ビーフシチュー・ビーフカレー・Keep trying[2021.04.23]

 11時57分頃、市販のレトルトビーフシチューを鍋に移し、いそいそと火にかけた。先日、電子レンジと湯沸かし器を粉々に砕いて換気扇から吹かし捨てたので、食べ物をあたためるとき、我が家ではコンロの火にかけるしかない。

 アルミのミルクパンの中に移し替えられたビーフシチューを木のヘラでかき混ぜながらあたためる。いい頃合いになったので、焼きそばの麺を投入。麺がほぐれたところで豆腐を一丁入れる。このタイミ

もっとみる
これからもよろしく
2

ごはん日記🍽鎌倉🍽ビーフシチューの名店 銀座 古川

こんばんわ。

今日は、ごはんの日記です。

先日、鎌倉へお散歩に行ってきました。
鎌倉には、カレー屋さんやだし巻き卵定食のお店など、魅力的なおいしいごはん屋さんがたくさんあり、どこに行こうかと迷ってしまいます。

そんな中で、ここが一番!と思えるお店がこちらです。

洋食レストラン 銀座古川

https://www.ginza-furukawa.com

シチューとカレーを専門とした洋食屋さん

もっとみる

ちょっと特別な日のビーフシチュー

理由は分からないのだけれど、ちょっとしたお祝いの日や、何かいいことがあった日に無性に食べたくなるのが『ビーフシチュー』だ。

それも3時間、はたまた半日ぐらいコトコトコトコト煮込み続けたビーフシチューが理想で
この間ちょっとしたお祝いの日に、ビーフシチューを久々に作ることにした。

作りながらふと、「そう言えば、なんでビーフシチューをお祝いの日に作りたくなるんだろう」と思ったので、ちょっと考えてみ

もっとみる

ビーフシチューと天ぷら:2020/1/21に日記に書いたこと

補足:2020年に毎日日記に父親との思い出を書いてました。その記録をこのnoteに残しておこうと思い投稿を始めました。

ビーフシチューと天ぷら
私は20代後半に故郷を離れ、ひとり上京した。それっきり両親とは別々に暮らしてきた。
年に何回か帰省をする。父と母は両方プロの料理人なので、帰省の際の楽しみは断然ご飯だ。
ただ、このふたり、どちらかに合わせることをしない。
その日の気分で作りたいもの、私に

もっとみる

病みつき絶品ビーフシチュー。今度は牛タンで❤︎

我が家の病みつきメニューとなったシチュー。
今回は牛タンで作りました。

牛スネ肉よりも煮込み時間は少なくてすみます。
どのお肉で通っても、ワインの味で仕上がりは変わるものの本当に美味しい❤︎

このレシピは家宝やね笑。

作り方は前回記載しています。こちらをご覧ください。
↓↓↓

牛タンは、できればスライスしてあるものよりも塊を買ってきて大ぶりにカットして使う事をお勧めします。

インスタに載

もっとみる
私も大スキです❤︎
6