見出し画像

『休学大全』:「やめた方がいい?」 ー 休学のリアル


こんにちは。
福岡に住んでいる大学生のれいじといいます。

今年3月まで約1年間大学を休学していた者です。

今回の記事では、これまで一年間の軌跡を振り返って、「これから休学する」もしくは「休学を考えている」という人達にとって有意義なことが書ければなと思っています。

なるべく多くの人に届いてほしいと思ってタイトルをキャッチ―にしていますが、決してあなたを脅かしたい訳じゃないです。

むしろその逆で、「私はこんな感じだったから、こうしたら休学が上手くいくんじゃないかな?」とあなたに役に立つ情報を伝えたいんです。

休学するとどうなるのか?
休学生活のリアルを、ここに記していきます。

『休学大全』です。命削って書きました。

私は休学を始めるときに、暗闇の中を何度もこけて擦り傷を付けながら、痛い思いをしながら何とか進んでいくような感覚を味わいました。

身の回りに実際に休学している人や、休学に関する『生の声』が無かったからです。

ガイドのようなものがないと、目の前に膨大な『何をしてもいい時間』があって、怖いですし、何をしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

なので、私が休学を始めるときに『あったらいいのにな』と思ったものを、今こうして作っています。

この記事を一つ読んでおけば、今後の膨大な時間を照らす北極星になって、あなたを導いてくれるのではないかと思います。

大丈夫です。
これを読めば、何をすればいいのかが分かります。


あなたの休学が上手く生きますように。
ではいきましょう!!







この記事を読むメリット


この記事を読むメリットは、休学の『リアル』と、実際に休学を一年していた人からの生の声、アドバイスを知ることが出来ることだと思います。

体験談に関しては無料記事で公開していますので、こちらの記事を先に見てみてください。

(このまま読み進めても大丈夫です)


この記事は、実際に私が大学を一年間休学して何をしていたのかを、かなり詳細にまとめたものになっています。

『私の意見』は『私の経験』から来ているので、少し面倒くさいとは思いますが、私が休学して何をしていたのかを把握するところから始めた方が、遠回りにはなりますが、結果的には良いのではないかと思います。

(こちらの記事は無料で読むことが出来ます)

私が休学中にどういうことを不安に思っていたのかとか、私が何をしていたのか知らないと、この記事は上手く理解できないと思うので、時間に余裕があれば、こちらから読んでみてください。


一応読まなくても大丈夫だとは思います。
最後に読んでも大丈夫です。



この記事は休学が開ける直前に書いているので、本当に休学中の記憶が鮮明なうちに書いています。

ですので、休学の『リアル』が書かれています。
記憶も美化されていません。

私も結構調べてみましたが、休学したことがある人の一年間の軌跡をかなり詳細に覗けることって、ほとんどないと思います。

かなり長いですが、なるべく丁寧に盛り込める情報は全て盛り込んだので、あなたの長い休学が有意義になるように、ゆっくり読んでいってください。

本音で書かなければ意味がないと思うので、どういうことを不安に思っていたのかや、自分の将来についてどういうことを考えていたのかなど、どれだけダサくてもリアルな声を書いていこうと思います。



この記事を読むデメリット


「はよ始めろや!」って思っていると思いますが、もう一点だけ笑

ただし、この記事に書いてあることはあくまで休学を体験したことのある私の『個人的な意見』の範疇を出ません。

サンプル数1です。

ですから、良く言えば『唯一無二の情報』なのですが、悪く言えば『あなたにとって、本当に有益なのか』を100%保証できるものではありません。

良くも悪くも、ありのまま、私の休学生活のリアルを書きたいと思います。

「それってあなたの感想ですよね?」と言われたら『はいそうです』と答えます。

私がこれから述べることが全ての人にとって正しいなんて思っていません。

実際に私が(ほぼ)一年休学して経験したリアルな体験談をもとに感じたことを客観的に書いているので、一定の説得力はあるのではないかと自負しています。

そちらの方が結果的に、あなたにとっても一参考例として良いと思うので、お許しください。

今のところ、かなり調べてみたけれど『休学中のガイドブック』みたいなものはありませんでした。



この記事を読むにあたっての『簡単な注意事項』と『無料相談のお知らせ』


大前提、何か経済的な理由があってやむなく休学したり、何かしらの疾病があってその療養のために休学するという人は、『働くこと』や『休むこと』が最優先です。

そういう人達には、今回の記事はあまり向かないかもしれません。

そういった『何か特定の外部要因』によってやむなく休学する人達よりは、『休学して何か手に入れてやりたい』と思っている人向けの記事になります。

もしくは、休学した後に『経済的な問題が解決した』とか『療養が終わったけれど、まだ時間が沢山余っている』という人向けだと思います。

『留年してしまってとにかく時間があります!(汗)』という人や、『大学の長期休みを有効に使いたい』と考えている人にとっても有益な内容になっているのではないかなと思います。



※この記事は定期的に加筆修正していきます。

2万字を超える超大作なので、読むのも大変ですし、私も全ての内容を分かりやすくまとめるのも相当骨の折れる作業でした。

読む側も大変だと思うので非常に恐縮ですが、あなたに伝えられることは全部詰め込んだので、読んで自身の休学生活、ひいては大学生活に役立てていってください。

なるべく良いものにして公開していますが、依然として分かりにくいところや、内容が重複しているところ、長すぎる、短すぎるなどの部分があるかもしれません。


このnoteを購入してくださった方には、無料相談を受け付けています。

プロフィールに私のTwitterのアカウントを載せているので、もし疑問に思ったことで直ぐに知りたいことがあれば直接聞いていただけるとありがたいです。

実際に休学を始めているという人や、始める予定の方でも、定期的に相談に乗らせて頂きます。



では改めて、『休学大全』の始まりです。
あなたの休学が上手くいきますように。


ここから先は

11,101字

¥ 700

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?