サマーインターン

【就活】ESについて、ゼロから説明しましょう⑥_ガクチカの「型」

ガクチカには、伝わりやすくするための型(=わかりやすく言うと書く順序)があります。

選考官にとっても、型に従って書かれているガクチカは展開が読み慣れているため内容がスッと入ってきやすい。「言っていることわかりにくいな。。」と思われて落とされるリスクが激減するので、是非今回説明する『ガクチカの型』をマスターしましょう!

ガクチカの型まずは結論から。ガクチカの型はこんな風になっています。

『ガク

もっとみる

就活ツール

今後話を進めていく上で、おそらく何回も口にするので、事前にシェア。

今回は、ずばり、

「登録すべき就活サイト&エージェント」

1. one career 

このサービスは、なんといっても選考の準備に役立つ。通過(だとされている)ESをたくさん読んでみると、初めてESを書く際に役立つだろう。通りやすいESとか、自分中で読みやすいESの共通点を見つけることができ、それを参考にオリジナルを醸成し

もっとみる

リクルート夏バイト体験記

RECRUIT Job for Student 2020に参加した際にやったこととそれを通して考えたことなどについて書いていきます。ぼくはバックエンドエンジニアとしてリクルートの検索ソリューションという部署に配属されました。

なお、この記事は、リクルートから内容確認を受け、許可を得て掲載しています。

バイトでやったこと要約Qass(Query analyze search system)という

もっとみる

入門

noteを通して、自分の経験を共有していきます。何かの足しになれば幸いです。

今回の内容は就職活動。

書籍を初め、noteにもyoutubeにもtwitterにも、あらゆるSNSでもコンテンツとして扱われるレベル。日本人が大好きな塾、就活塾もあるらしい。
ここでは"マーケティングのためのコンテンツとしての就活"ではなく、一つの本質的な情報の発信として綴っていきたい。

前置き

大学上級生にな

もっとみる

【随時更新】エイスクール・採用情報まとめ

こんにちは。探究学習塾エイスクールを運営する、株式会社a.schoolです。こちらの記事では、弊社での採用情報をご案内します。最新情報を随時更新していきますので、ご関心のある方は適宜チェックくださいね(採用に関する新着情報については弊社メルマガないし公式Facebookでもご案内いたしますので、フォローいただくとアラートになって便利です)。

【2021/5/28〆切】 探究サマースクール・メンタ

もっとみる

トップ就活生が今すぐ登録したいタメになる就活系YouTuberとは?

こんにちは!株式会社Fullcommissionインターン生の大平です♪

「就活…やらなきゃな…」

心の中ではそう思いつつ、今日もスマホ片手にYouTubeを見ている皆さん!朗報です!

YouTubeを見ながら就活はできます!

今回は有益な情報を発信しているYouTuber3名をご紹介します🙆‍♀️

トップ就活チャンネル

就活生の憧れ、五大商社出身のサスケさん達が運営している、「トッ

もっとみる

アメリカでのインターンシップ経験

皆さん、こんにちは。お読みいただきありがとうございます。今日はアメリカでのインターンシップ経験について書いてみようと思います。

初めてのインターンシップ ロングアイランド・NY

米国大学院留学2年目の夏休み、インターンを初めて経験しました。これは、夏休みの間、大学外の企業などでインターンを行うことで、授業の単位として認められるものです。自分で企業は見つけてきて話をつけなくてはなりません。何のつ

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
7

三大頻出テーマの要点をおさえる!はじめてのES講座【23卒向け】

株式会社Fullcommissionインターン生の大平です!22卒として外資系コンサルティングファームに内定しました。サマーインターンの説明会が外資系・ベンチャー企業を中心に始まっていますね!

就職活動における選考において、最初の関門となるのが「エントリーシート」、通称ESです。今回はそんなES頻出のテーマ「ガクチカ」、「自己PR」、「志望動機」について、違いを抑えつつ要点をご紹介します!

もっとみる

就活に意味のあるインターンと意味のないインターン

インターンは細分化できる

「インターンには行った方がいいですか?」と、よく質問を受けます。

答えは、「意味のあるもので、行きたいなら行けばいい」です。
どういうことか、詳しく解説していきます。

インターンの種類

①ワンデイ・インターン
②短期インターン(サマー・ウインター等)
③長期インターン
④ベンチャーインターン

多くは、これらのいずれかに分類できます。

①ワンデイ・インターン

もっとみる

【告白】理系学部生は院にいくと就活は有利って本当?

どうも、ぶんです。

普段はTwitterとnoteで23卒就活に向けて

納得内定を目指して情報発信をしております。

さて、今回のお題は

理系の院進学が就活に有利なのかについて。

結論からいうと

いきたい職種によります。

院卒が有利になる場合もあるし、ならない場合もある。

なる場合

研究職全般、設計職、開発職など。

ならない場合

上記以外。

みんながいくから

院に行くのが当

もっとみる
サンキューです!
1