見出し画像

26卒、もう就活やめたい

就活就活就活。

正直、はやくも私はもう今後続ける自信がない。

人より少し早く、大学2年の3月から始めた就活。
自己分析とか、どんなことをして、今後どんな価値を社会に提供できるんだろうなぁっていろいろ考えて、MatcherっていうすばらしいOB・OG訪問アプリとか使ってたくさん社会人の方とお話しして、ああ、こんな人生・生き方がるんだなぁって思って。

私はこの人みたいになりたいとか、私もこの価値観持ってるなぁとか、自己分析の参考になったし、将来のことを考える時間はとてもわくわくして、とても楽しい時間だった。

6月後半から7月上旬にかけて、一気にサマーインターンのエントリー締め切りが集中した。

頑張って出したESはいくつか通って、そのままインターンの参加が決まったのが2社くらい。ES通った後とか、最初の選考としてグループディスカッションがあるものも多かった。

みている業界は出版と広告で、広告の大手は大体ES出して、思考力課題見たいなものも提出。それの結果が、7月3週目、4週目にかけて一気にやってきた。

グループディスカッションは、5社くらい受けて次の選考に進めたのは1社のみ。
広告大手のサマーインターンは4社中3社が一次のエントリーシート落ち。
1社は次の選考の1day仕事体験兼、選考会みたいなものになんとか参加できたけど、その選考会で無事に落ち、その後の本番のサマーインターンには呼ばれなかった。

ちなみにその会社のES選考では、長期インターン先の代表が広告業界の出身だったこともあり、課題でアドバイスをいただいていて、それを反映させて提出していた。
問は2問あって代表からアドバイスもらったのは1問のみだけど、それでもアドバイスがなかったらそのES選考も通っていなかったかもしれない。
結局、私が勝ち取った選考突破ではなかったのかも。

ちなみにこの期間に、本選考に参加して落ちたのは2社中2社。
そしてどっちも一次選考。

何が悪かったんだろう。私の。

ESでは、まだしっかり考えて論理的に書けるから、通りやすいのかもしれない。

だけど、思考力課題とかグループディスカッションとか、違った角度から評価されると、化けの皮がはがれてくる

私なりに考えて頑張った課題も見事にお祈りされ、
「こうすればグループディスカッション、選考通るかも!!」と自信があった攻略法も無残な結果しかもたらしてくれない。


じゃあ、私はどうすればよい??????
勉強はテストや模試を受ければその結果が点数で表示されて、自分のできていないところ、ダメだったところがちゃんとわかる。
だから、適切に勉強すれば必ず評価してもらえたの。


就活は残酷。

お祈りするくせに、私のなにがだめだったのか全く教えてくれない。
本当に心から私の今後の活躍を祈っているのか???どうせ口だけでしょ!!!この浮気者!!!!(??)

対策のしようもなく、ただただ、落とされているのを見ることしかできない。

社会人の方に面接対策してもらっても、
「結論ファーストで話せていてよかったよ!」
「ぐだぐだ話しているからもうちょっと論理的な方がいいかも」
社会人の方の捉え方によって、まったく評価が違うじゃん

結局、コミュ力があって、みんなをまとめられて、主体性があってリーダーシップが高くて‥‥

なんか、ここまで私がやってきたことってなんだったんだろう。
勉強なんか頑張らずに、大学の学びを適当にやって、サークルで飲み明かしてサ長とかやっとけばよかったのかな??
バイトリーダーで売り上げアップに貢献とかやってればよかったのかな?

グループディスカッションも、普段の大学のグループワークでは貢献できてると思うけど、就活とは全然違うからグループディスカッションでは空回りしている気がする。
話しすぎて、ほかの人に時間奪ってたのかな。
でも、話さないと評価してもらえないとか言うし、分からない、いろいろ

こんなに曖昧な就活、私は乗り越えていける自信がないです。

結局、学生と採用担当者はまったく対等な立場じゃなくて。
学生は選ばれて、切り捨てられるだけ。

勉強と違って私そのものの性格や思考力、振る舞いをみたうえで落とされるからダメージがすさまじいぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?