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2020年5月の記事一覧
イライラしている人の心理と対処法
常にイライラしている人
あなたの周りにいませんか?
部下のミスを見つけたり
周りの人の仕事の遅さに対して
カリカリしながら文句言うような人
どの職場にもいますよね。
そういう人に対して
自分自身が反応しちゃうと
こっちが疲弊しちゃうので
相手を理解して
受け流す練習をしていきながら
自分の幸せが逃げていかないようにしましょう😉
・そもそもイライラする人とはどういう人か
結論から言うと
自己
聴き上手になる3ステップ〜後半〜
昨日、聴き上手になる3ステップについて
書きましたが、今日はその続編です。
おさらいをすると
聴き上手になる3ステップは
①受ける
②わかる
③進む
でしたね。
昨日①まで書いてますので
そちらも覗いてもらえると良いかもです☺️
②わかる
まず相手の感情に寄り添った後は
内容をしっかり理解する段階。
相手が何を求めているのか
その悩みの問題はどこにあるのか
客観的な理解が必要になります
カッとする人と、◯◯力は比例する
仏様のような人間であれ
カッとすることは必ずあるはずで、
こんな仕事を生業としている私も
正直普段はカッとすることばかりです😂
特に私は
高圧的な言い方をする人には
昔からイライラしてしまう傾向にあって
もうどうにも改善出来ないのはわかってます笑
とは言え世の中や
他人の性格を変えることはできない。
変えることができるのは自分だけなんだけど
どのように自分を変えれば良いかって
非常に難しい
職場の中で必要な人材になるために
ベストセラーになった
「嫌われる勇気」という本などで
他人の目を気にするな、とか書かれてますし
確かにそう思うんだけど
他人に好かれたい気持ちも
やっぱり否定できないわけですよ。笑
自分の信念を曲げて媚びてまで
人に好かれたいとは思わなくても
他人の嫌がる顔を見るより
笑顔を見たいと思うわけじゃないですか?
1人の時間や自由な行動によって
得られる幸せもあれば
人間関係の中から
得られる幸せも