- 運営しているクリエイター
2023年5月の記事一覧
コミュニケーションの源『共感・洞察・信頼』
対人関係上の信頼と共感・洞察
以下は、
今日迄、生かされ生きて来られた
数知れない出会いの実体験から知り
心の学びを得たことです。
面識のない見知らぬ人と出会い、
何らかの挨拶や会話を交わし合った時、
こちらへのアイコンタクトをせずに、
初めから愛想が良く、作り笑顔をする人、
話しを何でも「確かに、そうだ、成程」など
と肯定、安易に受入れ共感する人に会したら、
気をつけた方が良い場合が多いと思い
銀座社交界で学んだおもてなしの極意
おもてなしの記憶②=覚えるサービス業従事者必須スキル➡【覚える】
如何なる時も高感度のアンテナを張り覚える
覚えるとは、
五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)
で得られる過去の刺激を脳内に
確りと記録する活動のことです。
即ち、生まれてからの行動や経験を
知識として頭脳に記録することです。
その為に、
心身のアンテナの精度を磨き上げ
(=洞察力)高精度のアンテナを
四方に張り巡らす必要があ