記事一覧
文字メディアの“ライター&編集者”が動画に向いていると感じる理由。動画メディアの時代こそ「テキスト操り力」がマジで大事
けんすうさんのポストが個人的に刺さったので、ウェブメディアの編集出身で現在は動画ディレクターの仕事をしている自分の気持ちをまとめてみたいと思います。
ツイートの内容をざっくり要約すると、
という内容になっています。
自分は珍しく、このポストで触れられている“編集的なスキルを持っている動画ディレクター”に当たります。なのでこの意見にはめちゃくちゃ同意です。よく社内でも「編集者こそ動画をやるべき
企業ロゴの制作過程を1から100まで全部見せ〜実はここまでこだわっている〜
私は、1個のロゴを作るのに、100個のボツ案を作ります。
そこまでして初めて、「これだ!!!」と思える
デザインと巡り合うことができます。
ですので、
「ロゴってちょっといい感じの文字と、
ちょっといい感じのマークを
それなりに作ればできるもんじゃないの?」
と思っている方へお伝えしたい。。。
そ ん な こ と は な い で す (泣)
(悲痛な叫び)
今の時代、無料のロゴ作成ツールで
WFHでは、「仕事力=ドキュメンテーション能力」になったよね
どうも、エルモ(@elmo_marketing)です。
今日は、仕事がリモート環境になったせい(おかげ?)で、言語化力が仕事力に直結するようになったよね、、、そんな話を書いていきます。
ちなみに、わたしももう半年以上リモートワーク。
愚痴みたいになってしまいますが、
・雑談が少なくて、アイデアが湧いてこない
・人の顔を見て会話をしないと意思疎通がはかれない
・対面の打ち合わせじゃないと、全
れもんらいふ的、プレゼンテーションの極意
れもんらいふデザイン塾が終わった。
コロナの影響もあり、2カ月半の中断という状況の中、リモートやソーシャルディスタンスを駆使し
一昨日、最終回がおこなわれた。
毎年最後は、特別講師による講義ではなく
50名の塾生がチームにわかれて
クライアントにプレゼンをするというワークショップが行われている。
これは、仮の課題ではなく
実際に使用する広告のアイデアをプレゼンし
実際にそれを製作し世に送り出すとい
「コンテンツ」と「マーケティング」両方やるから「コンテンツ・マーケティング」という話 #PRLT
オトバンクの広報を務める佐伯さんから「PRLTのアドベントカレンダーに参加しませんか?何か書いてください!」と突然連絡がありました。僕は広報ではないのでと断ることも出来たと思いますが、佐伯さんには以前「ライター100人カイギ」というイベントにライターでもないのに無理やり出て頂いたことがありまして借りがあります。
2021年には他にもお願い事をして快く引き受けて頂いたりしておりまして、佐伯さんのお