千原徹也

星の王子さま

「千原さんに会えて、よかったなぁ」

今年、一本の小説を書いた。小説というか、随筆というか、手記というか、手紙というか。とあるまとまった文章のかたまりを形にした。一言で表現するならば、一番上の言葉になる。千原徹也に出会えてよかった。

足音が聞こえる
大きなボーラーハット
月の光に濡れた、黒ぶちめがね
マントひるがえし、雑踏へと、消えていく

不思議な人。おもしろいことを考えて、世の中を楽しくする

もっとみる
ありがとうございます!これは本当に!
58

KISS,TOKYO PAPERに参加させていただきました。

早いもので今年もあと10日ちょっと…!今年の2月に撮影していた、KISS,TOKYO!さんのフリーペーパーに参加させていただきました。

私がでているのは3号で、もう手に入らないかもですが、今日事務所にて見本誌をいただきました。表紙は、安達祐実さんと水溜りボンドさん。

-Vol.3-
安達祐実/水溜りボンド:カンタ・トミー/imma/丸山敬太/赤澤える/田中杏子/小橋賢児/まつゆう*/水原佑果/

もっとみる
2020年は大大吉です!
12

【グラレコ】れ塾vol.6|谷尻誠さんのおはなし

こんばんは、こんにちは、アライちゃんです。(@aaiuio_2468)

▼この記事はこんな人におすすめ(かも)
・グラフィックレコーディングに興味がある
・れもんらいふに興味がある
・谷尻誠さんに興味がある
・イラストを描く方(※個人的にアドバイスがほしくてたまらないです)

▼はじめに

今回のテーマ…
タイトルの通り!グラレコです。初投稿です。

アライは現在5期目をむかえる「れもんらいふデ

もっとみる

「粋」のメリーゴーラウンド

先に言っておきます。

すごいことになりました。

興奮していて、うまく文章で説明できるか不安です。ただ一早くみなさんにお伝えしようと思いタイピングしています。

真夜中にこの記事を投稿しました。第二回教養のエチュード賞の特別賞についての詳細です。ここで発表したのは「千原徹也賞」について。アートディレクターの千原徹也さんが応募作品を選考してくださることが決定しました。

すると朝方、ワタナベアニさ

もっとみる
ありがとうございます!あなたに良いことが起きますように!
128

読む、れもんらいふデザイン塾vol.2

If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。

シンガーソングライターであり、女優のドリー・パートンはそう言った。世の中に耳を傾けてみると「虹は見たい。だか、雨は嫌だ」という言葉が聴こえてくる。もちろんこれは比喩だ。
別に「苦労をしろ」ということが言いたいわけではない。痛み

もっとみる

読む、れもんらいふデザイン塾vol.1

こんにちは、嶋津亮太です。

第5期の「れもんらいふデザイン塾」がはじまりました。

【れもんらいふデザイン塾】
デザイン会社、株式会社れもんらいふのクリエイティブディレクターである、千原徹也が主催するデザイン塾です。

クリエイティブ業界のトップオブトップがゲスト講師として登壇し、全16回の講義が行われます。これはその講義レポートです。なぜ冒頭にわざわざ名前を出して挨拶したのかというと、この文章

もっとみる

勝手にサザンNIGHT2019レポ

超盛り上がった。

昨年の『勝手にサザンDAY』に引き続き、アートディレクターの千原徹也さん主催のサザンオールスターズをトリビュートしたDJイベント『勝手にサザンNIGHT』。41年前、サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でデビューした6月25日に開催された。

会場は銀座のPLUSTOKYO。オープニングから熱気に満ちたフロア。子どもから大人までサザンで踊り、サザンを口ずさむ。

FPM

もっとみる
ありがとうございます!今日のあなたの笑顔が増えますように!
10

「だれも読まないで」

千原徹也さんの講義録です。

れもんらいふデザイン塾がはじまった10月から、半年間をかけてこの記事を書いていたような気がします。
数えてみるとこれまでに延べ100万字以上を書き起こしていて。
われながら、びっくり。
 

言葉選びとか、話し方とか、光の当て方とか。 
 

千原さんの話は一つ一つに学びがぎっしり詰まっています。
そして、贈り物を届けるように、受け取り手に、たくさんの解釈を与えてくれ

もっとみる
ありがとうございます!これは本当に!
8

空気をつくる。

れもんらいふの千原徹也さんのすごさって「空気づくり」。

僕は20回以上取材して、それらを実際に100万字以上書き起こしているから、よくよくわかるのだけど、タレントさんの話を引き出すのがとにかくうまい。
僕たちが抱くタレントさんの〝偶像イメージ〟の奥にある、〝個としての魅力〟を引き出す。

チャラン・ポ・ランタンさんとの対談も


LDHの小林直己さんとの対談も

水嶋ヒロさんとの対談も

 

もっとみる
ありがとうございます!これは本当に!
18

『ファッションと芸術とビジネスを結ぶ』vol.1 れもんらいふ千原さんのライブペインティング!アートとデザインのちがい

original posted:2015/11/09 22:50

どうも、アートリサーチャーさくらこです。

11月7日 土曜日、わたしは家を飛び出してカオス東京にDTTAしに行った。

その日はアート漬けな1日だったので、『ファッションと芸術とビジネスを結ぶ』というタイトルの記事で、何回かに分けてリポートするね!

『ファッションと芸術とビジネスを結ぶ』vol.1れもんらいふ千原さんのライブペ

もっとみる
最後まで読んでくださってありがとうございます!
5