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飲食店経営ノウハウ|ワンゼミ

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記事一覧

【飲食店経営】飲食店が生き残るには!?これからの顧客管理

【飲食店経営】飲食店が生き残るには!?これからの顧客管理

今日はめちゃくちゃ重要なテーマ。
「これからの飲食店の顧客管理」についてお話する。

みなさんのお店ではどのように顧客管理をしているだろうか?

「お客様の顔を覚えられるから大丈夫!」

なんて事を言っている人はハッキリ言って要注意である。

IT技術が進歩し顧客情報はデジタルで管理していかなければ時代に取り残されるだろう。

そして個人情報の扱いがうるさくなっているこれからの時代、どのように顧客

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【飲食店】いらないメニューは削れ!正しいメニューの作り方

【飲食店】いらないメニューは削れ!正しいメニューの作り方

居酒屋やレストランなど多くのメニューを取り扱う総合店では、
メニュー数が多いため何をどれくらい用意すれば良いか・・
メニューは永遠の課題かもしれない。

以前メニュー構成についてお話しした動画が大変好評だったので、今回は利益を上げる為の正しいメニューの作り方について、掘り下げてお話しをしよう。

メニューの正しい作り方とは大前提として、メニュー数はできるだけ少ない方が売上・利益を上げるのに一番よい

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【飲食店】2号店を出す為に必要なステップと資金

【飲食店】2号店を出す為に必要なステップと資金

飲食店を始めて、1号店の経営が軌道に乗ってくると「2号店を出したい!」「そろそろ多店舗展開を考えたい」といった思いが湧き上がってくる方も多いだろう。

今回のテーマは「飲食店の2号店を出す為に必要なステップと資金の考え方」について私の過去の実体験に基づいて話そうと思う。
(何を隠そう過去7店舗ほど出店、赤字も経験している)

2号店のタイミングと検討基準この記事が目に留まったのは飲食店の増店を検討

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飲食店でのインボイス制度の影響

飲食店でのインボイス制度の影響

2023年10月からいよいよインボイス制度が開始された。
各飲食店では対応が進んでいるだろうか?

複数店舗経営のお店は当然対応済みだと思うが、
個人事業主のお店、小さなお店では関係ないと思ってはいないだろうか?

結論から言うと、私の考えでは関係ないお店は無いと思っている。

では、飲食店でとのような影響があるのか解説しよう。

インボイス制度とはインボイス制度は2019年に始まった軽減税率と標

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【飲食店経営】知ってるだけでもらえる!2023年今特にアツい補助金・助成金2選!<最大600万円>

【飲食店経営】知ってるだけでもらえる!2023年今特にアツい補助金・助成金2選!<最大600万円>

コロナが明けて、補助金助成金支援は終わったと思っていないだろうか?

実は補助金や助成金はまだまだ支給されているのだ!

何を隠そう当社(POSレジ開発販売)も、ここ2~3年で頂いた補助金・助成金は
とんでもない金額になっている。
一時期は売上が半分くらいにまで落ち込んだが補助金助成金には本当に助けらた。

そこで今回は2023年まだ間に合う!
2つのアツい補助金・助成金を紹介する。

【1】IT

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6万円で300人の応募!優秀なスタッフを集めるための『飲食店採用戦略』

6万円で300人の応募!優秀なスタッフを集めるための『飲食店採用戦略』

『優秀な人材を雇いたいのに

 なかなか良い人材が集まらず、

 思ったように働かないでお客様を満足させられない…」

社員やアルバイトの『採用』・『教育』に

悩んでいないだろうか?

『教育』ではなく『採用』に力をいれる

「いい人材を育てるためにはどうすればいいのか。」

私も飲食店を経営していて長年の悩みであった。

そんなとき、

とある接客が良いと有名な

三ツ星ホテルの経営者の講演会

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飲食店の『ウリ商品』の4つの販促方法と『いらない商品』の6つの見極め方

飲食店の『ウリ商品』の4つの販促方法と『いらない商品』の6つの見極め方

『この商品さえ食べてもらえれば

 美味しいと評価してもらえるのに、

 なかなか頼んでもらえない…』

あなたは『売りたい商品』の販促方法に

悩んでいないだろうか。

今回は以下の2つに分けて解説していく。

1.売りたいメニューの販促方法
2.いらないメニューの見極め方

『3つのカテゴリで作るメニュー』の記事でも触れた通り、

メニューの作成には

①ウリ商品 :お客様に喜んでもらうための

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飲食店のメニューを作るときは3つのカテゴリ別に作るのが吉。

飲食店のメニューを作るときは3つのカテゴリ別に作るのが吉。

美味しい料理を作っているはずなのに、

なかなかお客様に美味しいお店だと

評価してもらえないことってありませんか?

全てのメニューを美味しく提供しようとするのはもちろん大切です。

ただし、

にはもっと重要なことがあるんです。

メニューは3つのカテゴリに分類して作成するみなさんのお店のおすすめ商品は何ですか?

おすすめ商品は何品ありますか?

そのおすすめ商品は美味しいだけでなく

「コ

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飲食店のメニューの数はどのように決めるか

飲食店のメニューの数はどのように決めるか

みなさんのお店はメニューを作るときに、

どんなことを考えて、どんなことに注意をして作成しますか?

そしてメニュー数はどうやって決めていますか?

多くのお店は開店当初に忙しい中で作ったメニューを、

そのままベースにして、

『1品削ったら1品加える』なんてことをしています。

削るメニューは過去3ヶ月であまり出てなさそうなもの。

加えるメニューは調理長が考えレシピを作り、

価格はだいたい

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繁盛しない飲食店の課題とはなにか。

繁盛しない飲食店の課題とはなにか。

飲食店の経営をやっていて、漠然と、

「うちの店はうまくいっていない」。

そんなことを感じることはありませんか?

この問いに対して「うちのお店は完璧!!」という方は

この記事を読んでもあまり意味がないので他の記事をご覧ください。

少しでも感じた方。

料理のボリュームが足りないのか?

材料の質が悪いのか?

従業員のモチベーションが低いのか?

課題はたくさん。

ただ、どの課題から手を

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繁盛店の鉄則『来店3回の法則』

繁盛店の鉄則『来店3回の法則』

「うちは味もサービスも最高なのになぜ繁盛していないのだろう?」

一度はそんな思いを抱いたことはないだろうか?

実は、繁盛しているお店が共通してやっている、鉄則がある。

それはなにか?

結論、

繁盛店は『初めて来店したお客様に3回以上来店をしていただく仕組みづくり』をしている。

なぜ『3回』なのか?
とあるチェーン店が

『人は、何度来店したら、次に来なくなるか』ということを調べるため、

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