記事一覧
Amazonで自社ブランドを販売すべきか_ハーバードビジネスレビュー
この記事は、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の内容をざっくりと紹介するものです。2022年12月号は「プラットフォームを戦略的に活用する」というテーマでした。特集の中の「アマゾンで自社ブランドを販売すべきか」という論文を取り上げていきます。
いつも大企業の経営側の視点に立っているハーバードビジネスレビューですが、今回の話題は私たち個人にもかなり身近な内容でした
自分の感情を正しく理解するための3つの方法_ハーバードビジネスレビューより
HBR勉強会では、ビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、毎月勉強会を開催しています。このnoteでは、2022年11月号に掲載された「自分の感情を正しく理解するための3つの方法」という論文を紹介します。
自分の感情は自分が一番わかっているようでいて、案外モヤモヤして言葉にすることが難しいことも多いですよね。心理学では、自分の感情に名前をつけることをラベリングと呼ぶそうで
顧客体験を変える〜オンラインとオフラインの融合〜ハーバードビジネスレビュー
HBR勉強会では、ビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、毎月勉強会を開催しています。2022年7月号は 「顧客体験を変える」というテーマでした。特集の中の「日本企業のビジネスモデルを顧客起点に転換する方法」という論文を取り上げて、レポートしていきます。
コロナ禍を経て、世界でも日本でも、消費者心理が変わってきています。格差の広がりや先行き不安から、今までのように名の知れたブ
パーパス経営_パーパス主導の会社に変わる方法 ハーバードビジネスレビューより
HBR勉強会では、ビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、毎月勉強会を開催しています。2022年6月号は 「 パーパス経営」というテーマでした。特集の中の「 アジャイルな働き方でパーパス型組織に転換する」という論文を取り上げて、レポートしていきます。
論文によると、多くの企業は、退職者の増加や環境破壊に対処するためにはパーパス主導型組織になることが重要だと理解してはいるものの
成熟企業の競争戦略_次の時代に生き残るために by HBR勉強会
HBR勉強会では、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、毎月勉強会を開催しています。2022年4月号は 「デジタルディスラプションに立ち向かう成熟企業の競争戦略」というテーマでした。特集の中の「 限られた情報で変革を促す方法」という論文の紹介を中心に、レポートしていきます。
変われなければ、、退場決定?!
Amazonが台頭し、トイザらスが苦境
いつでもどこでも働ける会社_「働きやすさ」のマネジメント by HBR勉強会
HBR勉強会では、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、毎月勉強会を開催しています。2022年3月号は「働きやすさ」のマネジメントというテーマでした。特集の中の「フレキシブルワークで企業と従業員の相互利益を実現する方法」という論文の紹介を中心に、レポートしていきます。
雑誌はこちら(Amazonリンク)
コロナ禍を機会に働き方の柔軟性を求める声が増
ビジネスの戦略を考える方法_戦略の思考法 by HBR勉強会
この記事は、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、ざっくりと紹介するものです。2021年11月号は「戦略の思考法 その失敗には理由がある」というテーマでした。特集の中の「戦略は「価値」こそがすべて」という論文の要約をしつつ、最新のビジネストレンドを紹介していきます。
戦略を立てることがますます難しい時代になった 企業が立てる戦略が複雑化しています。
ステークホルダー資本主義 by HBR勉強会
この記事は、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、ざっくりと紹介するものです。2021年10月号は「ステークホルダー資本主義」というテーマでした。特集の中の「パーパス経営の実践に英雄はいらない」という論文にも触れつつ、最新のビジネストレンドをざっと紹介していきます。
「株主利益の最大化」があらゆる問題を引き起こす いままでの資本主義は、株式会社の
マーケティングにAIを実装する_ハーバードビジネスレビュー
この記事は、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、ざっくりと紹介するものです。2021年9月号は「マーケティングにAIを実装する」というテーマでした。中でも「AIへの投資を利益につなげる方法」という論文を中心に取り上げていきます。
「マーケティング✖️AI」のポテンシャルは高いけれど・・ 特集を通じて、マーケティングにAIを取り入れて大きな成果を出
みんな疲れすぎている・・バーンアウトの処方箋_ハーバードビジネスレビュー
この記事は、ダイヤモンド社が発行するビジネス誌”ハーバードビジネスレビュー”の特集を取り上げて、ざっくりと解説するものです。雑誌を読むのは忙しくて大変!買ったけど積読!という方にも、今のビジネストレンドを理解するお助けになれば嬉しいです。
2021年7月号は「熱意や使命感に満ちた人を潰さない バーンアウトの処方箋」というテーマでした。中でも「職場で従業員のバーンアウトに対処する方法」という論