マガジンのカバー画像

GRと散歩

34
買ったばかりのRICOHのGRを、上手く使いこなせるようになるため、練習がてら、GRを持って散歩を。 いわゆるスナップ写真の寄せ集め。 #のりまきとGR
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
RICOHのGRを買った。

RICOHのGRを買った。

GRを買った。

新しいカメラを買った。
新しいコンデジを買った。
カメラを買い替えた。
なんか、やっぱりしっくりこないから、
「GRを買った。」と書きたい。

ほぼ新品同様レベルの初代GRを、中古で2回払いで買った。
中古なのになかなか高いから2回払いである。

メルカリで服やDiorのコンシーラーを売っぱらったお金があり、PENTAXの一眼レフカメラを売っぱらったらそれを軍資金にしてGRを買お

もっとみる
あと10日しかない冬。夜の京都【GRと散歩】

あと10日しかない冬。夜の京都【GRと散歩】

先週は用事で京都の河原町へ行った。
世界多分一周旅へ旅立つのが10日後に迫ってきているし、あまり人の多い町をうろうろしたくはなかったが(それに旅の準備もろくにできていないし)、河原町で用事を済ませて夜の八坂神社、そして京都駅までゆっくりと京都タワーを目指してRICOHのGRを持って歩いて帰ることにした。

河原町に着いてから、行ってみたかったkoe donutsへ。テイクアウトでドーナツを買ってお

もっとみる
大阪を散歩、大陸を散歩

大阪を散歩、大陸を散歩

秋の大阪を散歩した。
GRのカメラを持って適当にパシャパシャと。
しばらく日本を、つまりは大阪を離れるので、どうしても中村屋のコロッケを食べておきたかったのに、到着した直前に売り切れてしまっていて食べられなかった。本当はおにぎりとコロッケと、アマノフーズの味噌汁に水筒のお湯を注いで大阪城でピクニック予定だったが、コロッケ無しとなり、わびしいピクニックとなってしまった。
ちなみに中村屋のコロッケは、

もっとみる
土砂降り、ありがとう、ソロキャンプ。

土砂降り、ありがとう、ソロキャンプ。

変な空だなぁと、薄々気がついてはいた。
でもこの不穏な雲の感じが格好良く感じていて見惚れていたのである。
相変わらず、スピードが上がらない撤収とパッキング。
設営はあんなにも速くやれるのに、「片付け」となると一気に苦手意識が出るのか、面倒くさくなる。
そもそも、神経質な一面がこういう時に出没してしまうせいで、出したり入れたり、しっくりくる形やパッキングをああでもないこうでもないと模索しまくるから時

もっとみる
キャンプ飯の最終形態クリームシチュードリア

キャンプ飯の最終形態クリームシチュードリア

ソロキャンプ飯のフィナーレを飾るべく前室(またの名をキッチンスタジアム)に腰を据えた。
今回のソロキャンプの荷物は過去最軽量となっているが、その理由は、あまりひねりのないキャンプ飯のメニュー構成にあるかもしれない。
カレーを大量に作ったら3日と言わず1週間連続でカレーを食べ続けるのをいとわない、というかむしろ大喜びでそうしているタイプの私なので、今回はプチェロを大量に作ってキャンプの間中、食べ続け

もっとみる
朝はコラカオ

朝はコラカオ

春はあけぼの。
みたいな感じで、
朝はコラカオ。

コラカオを飲もうと思って、ムクリと起き出したソロキャンプ2日目の朝。

夜は寒かったが、カイロはいらない程度で、ナルゲンボトルの湯たんぽも蹴飛ばして寝袋の中で行方不明になっても、半分寝ぼけながら捜索するほどの切迫感もなく、ちょっと寒いかもと軽く縮こまる程度の寒さだった。
そんな気温12℃の夜。
次の寒い夜の対策のために気温も記しておこう。

5時

もっとみる
琵琶湖でプチェロ!

琵琶湖でプチェロ!

プチェロというスペイン料理をご存知?
私は知らなかった。
煮込み料理らしく、煮込み料理のコシードならスペインで食べたことがあるのだけど、プチェロは初である。

こちらは、彦根で初デートをさせてもらった唐草さん(私の勝手なる通称:てんやわんやさん)からのスペイン土産である。
(他にもいっぱいあった。コラカオまで!素敵!ありがとうございます!)

プチェロというスープの素であり、裏面のスペイン語での作

もっとみる
自分史上最高ソロキャンプのはじまり

自分史上最高ソロキャンプのはじまり

もう慣れたもんである。
2020年の夏に雷鳥沢でソロキャンプデビューをしてから2年。
ソロキャンプは12回目らしい。
今、自分のnoteで確認をした。

そして、いつもの琵琶湖のほとりでのキャンプはもう5回目になる。
これも今確認した。
5回目なので、乗り換え案内アプリを使わずとも電車を乗り換えられるようになった。

琵琶湖のいつもの場所は予約しなくてもキャンプできるから、気楽に荷造りをして、本と

もっとみる
雨の日、キャンプの帰り道。

雨の日、キャンプの帰り道。

和歌山熊野でのキャンプ。

夜明け前からずっと雨である。
雨が好きなので全然いい。
なんなら、降水確率100%を分かっていて、キャンプ場が空いているだろうと思ってやってきたから、何の動揺もない。
雨の日は涼しいし、テントの中でポツポツと断続的に続く雨粒の音を聞いて過ごすのも楽しい。

この日はすごい偶然があった。
相棒が温泉で朝風呂に入っている間に、ふと、熊野古道を歩き終わってお店に行くといつも売

もっとみる
GRと打ち上げ花火

GRと打ち上げ花火

和歌山、熊野へキャンプに来たら、急きょその地で延期になってた花火大会が今夜行われることを現地で知った。

やったー。
今宵の私もツイている。
さっさと熊野牛を焼いて平らげて、熊野本宮大社の近くの大斎原の横の河原へとやってきた。
こういう旅の途中の急展開なスピード感が好きだ。ひたすらのんびりするのもいいけれど、突然入ったアポに急きょ対応する感じが、私の性格的に燃えるというか、ワクワクする。
夜ののん

もっとみる
秋のキャンプ、秋の空。

秋のキャンプ、秋の空。

春以来振りのキャンプに行ってきた。
今回はソロではなく、一年ぶりに同じパートナーと同じ場所にやってきた。

そこは1年前にハンモックがちぎれて落下しお尻の骨にひびが入った思い出の場所。
ドキドキしながら、お尻を守りながら、不安定なものに体を支えることを厳禁にしながらまた今年もこの地へやってきた。予約不要のキャンプ場なので連休でも来られるのが良い。
お尻さえ割れなければ、ここは本当にいいキャンプ場で

もっとみる
大阪コリアタウン【GRと散歩】

大阪コリアタウン【GRと散歩】

コロナ禍前は、年に何回も、焼き肉を食べ、サムギョプサルを食べ、コスメを買うためにだけ韓国に行っていた。
ピーチ航空で関空から日帰りも可能だったから、1万円以内でよくソウルまで往復していたのだが、韓国はえらく遠い国になってしまった。
しかし。
大阪にはコリアタウンがあるやんか。
ということをこないだの「有吉クイズ」で思い出させてもらい、有吉が黙々と食べてめちゃくちゃ美味い!と言った焼肉屋さんに行こう

もっとみる
岡本太郎展と夜の中之島散歩【GRと散歩】

岡本太郎展と夜の中之島散歩【GRと散歩】

大阪でやっている岡本太郎展に行ってきた。
場所は大阪中之島美術館。
中之島って、大阪市在住人間は意外と行かない。大阪市内で働く人はよく行く場所なのかもしれないけど。だから大阪人なのに大阪にある中之島に行くのは、あまり行き慣れていなくてちょっとドキドキする。
台風直前の日にカメラGRを持って、岡本太郎展がてら、中之島を散歩し歩いて帰ってきた日の写真を。

まずは、中之島まで梅田からリーガロイヤルホテ

もっとみる

夕焼けが綺麗だと教えてもらい、とある場所の屋上から。
実は体重が見逃せないレベルまで戻ってきたので、今週からまりなエクササイズを再開させた。前は普通にやれていたエクササイズが出来なくなっていて、足が上がらんし、筋肉痛も凄い。サボると衰えるのも早いお年頃。
また、燃えるし燃やすよ。