見出し画像

RICOHのGRを買った。

GRを買った。

新しいカメラを買った。
新しいコンデジを買った。
カメラを買い替えた。
なんか、やっぱりしっくりこないから、
「GRを買った。」と書きたい。

ほぼ新品同様レベルの初代GRを、中古で2回払いで買った。
中古なのになかなか高いから2回払いである。

メルカリで服やDiorのコンシーラーを売っぱらったお金があり、PENTAXの一眼レフカメラを売っぱらったらそれを軍資金にしてGRを買おうと狙っていた。
しかし、知人のカメラ好き男から、「君にはGRは使いこなせないかも、非常に難しいカメラだからCanonのG9Xにしておいたら無難」とアドバイスをもらい揺れていた。
値段もそっちの方が安いし、触らせてもらったら、なかなか軽くて、ズームも手ぶれ補正もあるし、タッチパネルだし、Wi-FiとBluetooth搭載だし。
はてさてどうしよう。
もう両方買っちゃえばいいか、と8割方思っていた。
ずっと使っているRX100は、SONYの高級コンデジだが初心者にも簡単に使えて青色も綺麗に写ってお気に入りである。
RX100はスペインで出会ったベルギーの彼から譲り受けたカメラで、大事に使っていたのだが、何回もぶつけたりしていて、こないだの熊野古道でも、カメラを下敷きにしてこけた。
それ以来調子が悪い。
ベルギーの彼は私の元から離れて父となり、そして私はカメラを持ってこけた。
これは何かのサインだと思う。
これはもう、次のカメラを手にする時なんじゃないか。
次の世界多分一周旅に持っていくのは全然違うカメラで行きたいな。
なんでも結び付けたり意味を見いだそうとするクセのある私は、そう考えたわけである。
それから急に、昔から気になっていて手が出せなかったGRへの欲が湧いてきた。

メルカリパトロールを続けていたが、3万円台で出品されたと思ったら、毎回瞬殺で誰かが買っていく状況であった。
えらい人気やなとビビりつつ、探し続ける日々。

私の好きな写真家の幡野さんもカメラを中古で買うらしく、プロでも中古を買うなら私も中古でもいいやと思ったのだが、「中古のカメラに染み付いた手汗とか色んな臭いには注意した方が良い」という文を見てしまったため、あまりに安い中古品に抵抗を感じるようになってしまった。
「ファインダーを覗くタイプのカメラは体臭が割と気になる」という情報を読んで想像してしまい、私の中の潔癖の部分が暴れ始めた。
これはどうしても乗り越えられない気がする。
10万超えた誰の臭いもついていないGRⅢの新品を買うか…。


危うく買いそうだったが、「貯金」の二文字を思い出して踏みとどまった。
新品でもカメラ工場の人の臭いだってついてるかもしれないし、どんな臭いであれファブリーズで何とかしようと心を決めて、新品は諦めることにした。どちらにせよGRはファインダーを覗かないし。
それにタッチパネルじゃないしWi-Fiもついてない。でも、RX100もそうだったし、Flash air(Wi-Fi付きのSDカード)を使っていたからiPhoneにも簡単に写真を飛ばせたし。
人気機種の初代を使うのは結構好きなので、GRも初代のでいいやと思った。安いし。
それに、センサーサイズがAPS-Cだし。
自分への説得が続く。



GRは、ルックスがシンプルで黒で格好いい。
私のカリスマの1人、元Thee michelle gun elephantのチバユウスケが使っている。
イコール格好いい。


あまりに格好良すぎて、私も片方のジャケットをちらりさせて自撮りしたいという思いに駆られる。
もうGRに心を持っていかれた。
カメラは性能とか用途とかが大事なのは重々承知しているが、小さくてポケットに入れられるコンデジで、海外でカメラ泥棒にあわないようなもの。
その2点を抑えつつ、格好良さ重視で選ぶことにしよう。
私に使いこなせるかどうかは謎だが、基本的に、私は持ってて気分が上がるアイテムを持ちたいタイプだから良いのだ。
使いやすさは二の次だ。
どうせ写真はiPhoneで撮るし。
もう本末転倒な気もするが、中途半端な28mmなこともズームがないことも、どうでも良くなってきた。
あれを持ち歩きたいだけのような気もしてきた。
どうなん、それ。

ぐるぐる迷っているうちに「ほぼ新品」という中古のGRを発見した。
予算から2万円もオーバーしていたからすぐに「これはないな」と思ったのだが、毎日チェックだけしていたら、突然「クレジットカードで2回払いもできます。」とAmazonが私の足元を見て青字で誘惑してきた。
初めて見た、2回払い推し。
幡野さんのカメラ臭、
チバユウスケのジャケットちらり自撮り、
Amazonの余計なお世話、
そしてベルギーの彼から送られてきたむちゃんこかわいい息子の写真。
これらが一丸となって私をけしかけて、めでたくGRを購入するに至った。
Amazonで、カードで2回払い。
メルカリで貯まってるお金はまた別で使うことにしよう。


そして先程、GRが届いた。
実は楽しみすぎて、GRのために仕事を1時間早退した。

最高。
めっちゃ格好いい。
どこにも傷がなく、シャッター枚数は僅か、ストロボ回数1という奇跡。
臭いは無臭でファブリーズの出番はなし。
アルコール消毒は念入りにした。

持ち主はなぜこれを手放したのかな。諦めたのだろうか。その辺は謎だが、感謝して受け継いでいきたい。

しかし。
ボタンや設定が多くて複雑怪奇で、使い方がさっぱり分からない。
本当に使いこなせる自信がなくなった。
こりゃ大変じゃないか。
あちこちに小さいボタンがある。
カメラについてまた基礎から学び直す必要がありそうだ。
でもなぜだかワクワクする。
しばらくは夢中でGRを触って学びたい。
いいおもちゃを手に入れた感覚。
GRはファンは世の中に多いので、ネットにたくさん情報が落ちているからきっとなんとかなるはず。
また知らない人たちに助けてもらおうと思う。
カメラを買い替えるだけでこんなにワクワクして楽しいなんて、2回払いで買った甲斐がある。どんな写真が撮れるのか楽しみだ。
まだ使ってないのに買ってよかったと心から思っている。

とりあえず今夜は、iPhoneで撮ったGRが格好良くて笑っている。
ちなみにまだGRで撮影はしていない。

GRを持って散歩したら旅に出て撮った写真をマガジンにまとめます。段々上達する予定。





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。