見出し画像

2月の無駄遣い

2月と言ってもまだ始まって10日しか経っていないが、昨日のnoteの流れで、なんとなく、この場で、今月の無駄遣いをご紹介しておこう。実は昨日のnoteの後半にこれをくっつけていたのだが、あまりに長すぎたので分裂させた。
私の無駄遣いなど誰が興味があるのか謎だが、ああ、なるほどねぇ、こういう生活してるとそりゃお金は貯まらんわのうと、一目瞭然に皆様が納得できる気がしたので、お伝えしておく。


①Diorのコンシーラー

韓国コスメのアイクリームを買い漁るブームが時々あるのだが、仕事の疲れが目の下にいよいよ永遠に闇を宿してしまったので、土台改善よりも上塗りに金をかけてみることにした。
どのサイトを見てもコンシーラー界でぶっちぎりベスト1のDior様。
デパコスデビューの44歳の冬。
顔を水洗いしてすっぴん顔にいきなり直塗りしたところ、昼頃にシワが悪目立ちした。多分Dior様はそんな人をターゲットにしていない。
一応簡単に化粧水を塗ってCCクリームを適当塗りしてからコンシーラーを塗れば大丈夫だった。
下地なりファンデーションなりをちゃんと塗る人なら効果ありまくりなのだと思う。
私には面倒くさすぎたし、やはりそもそも肌色の液体を肌に塗るのにものすごく抵抗があるので手放す予定。
上塗りよりも土台の底上げをしていくことに方針を戻す。寝るが正義。



②ミルボンのブリーチヘア用のヘアジェル

私の髪の、ブリーチしてインナーカラーがコガネムシ色になっているギシギシにヤバい部分には確かに効く。ストールを巻いていて外す時に毎回髪の毛がダンゴになってちぎれるくらいにもつれていたのが全く無くなった。でも2500円と高い。
黒髪部分ならミジャンセンのヘアオイルが最強だしツヤツヤするし安い。
インナーカラーの部分にだけ、ちまちまとケチって塗っています。


③ハンドソープオートディスペンサー

こんなん要らんやろと思っていたが、職場でこれを導入して以来、便利過ぎてつい同じのを買って我が家に置いた。
もはや私は、家でちょいとノズルをプッシュすることすら面倒くさいと思う人間に堕ちた。
他のタイプ(職場には何パターンもある)の物よりしっとりした泡になるし、電池じゃなくてUSB充電なのが良い。ものぐさ人間には良い。アルコールスプレー用も買って玄関に置こうかなという欲がうずうずしている。



④マキシマム ザ ホルモンのDVD

日本のバンド「マキシマム ザ ホルモン」は、大阪でやるフェス「サマーソニック」で、私のお目当てのヘッドライナーのアーティスト(レッチリやradioheadやギャラガー兄弟など)の前とかにいつも出演していた。びっくりするくらい毎年毎年である。
待ち時間ついでに、ホルモンのライブを見ることが何年も連続で続き、サマソニに来たらホルモンのライブを見てヘドバンのオーディエンスを見て(腰痛持ちは厳禁)勇気をもらうというのがサマソニ、いや夏の風物詩となった。
ライブでしか聞いたことのないバンドだったが気づいたらファンになっていて、それ以来、周囲にはひた隠しにしている。
最近のナヲ姉が私と同年代なのにちとミーハー過ぎるのを除いて、曲は最高だし、メンバーもやってることも面白くて好き。

このPVが大好きである。



⑤Bluetoothの折り畳みキーボード ミニサイズ

ハイパーメディアクリエイターの高城剛がおすすめしているガジェット。高城が薦めるものはグッズじゃなくてガジェットと呼ぶよね。
ハイパートラベルノーターののりまきも、旅先でささっとポケットからキーボードを出してiPhoneと繋いでカタカタカタとnoteを書いちゃうもんね、と思って買った。歯磨きセットくらいの大きさなので簡単に旅に持って行けるミニサイズ。
家でPCを立ち上げるのが面倒な時に、タブレットとキーボードを接続してnoteを書いたら爆速で書けるようになった。
というか、そもそも旅先では旅に夢中で長文を書かないので、家以外に出番はない。PC立ち上げるのも面倒くさい人。


⑥ヒンディー語のテキスト

ナマステーをनमस्तेと書けるようになった。
なんならनमस्कार(ナマスカール)も読める。
「読める!読めるわ!サリヴァン先生!」状態になり、WATERならぬ「पानी(パーニー)!!」と叫びたくなる。
アプリのDuolingoだけでは説明不足で文字の先の文法が難しすぎたのでこれを買った。
いつまで続くやら…。
(スペイン語のテキストはどれもまだ、まっさらだよ。知ってる?私は中国語もかじっていた時代があるよ。あ、イタリア語のテキストも1冊あった気がするよ…。)


⑦流行りに飛びついたオートミール

米を深く愛している私だが、米を大盛りで食べることが私の痩せない原因ではないかと思い、オートミールを買ってみた。先に言うが、美味しくはない。そりゃ米の方が美味い。
だが、オートミール30gに水50ccを入れて1分チンして卵を入れて醤油をかけて40秒チンしたら、完全なるTKG(卵かけごはん)になる食べ方にハマっている。
TKGというよりも、カツ丼のカツと玉ねぎがない部分の味わいに近い。美味いよねあそこ。
この食べ方は唯一、米と肩を並べられる美味しさである。
私はカロリーのない国に生まれ育ったため、今もカロリーの数字を信じておらず、食べ物を買う時にあの数字は見もしないが、噂によるとオートミールはカロリーゼロらしい。伊達ちゃんが言ってた。

(ちなみに1週間で2kg痩せた。でもまたすぐ調子に乗るから持続はしない。)


⑧リンツのリンドール

あと、オートミールに相反するようだけど、チョコレートばかり食べている。すごい疲れた夜にリンツのリンドールのミルクアンドホワイトを一粒食べた時に、「うわ〜」と思わず口から出て、あまりの美味しさと疲労感が混じり合って、私をそっと包むようなハーモニーで、神様がくれた甘い甘いミルケンホワーイト、と口ずさんで泣きそうになった。
この場を借りてお願いしたいが、アソートタイプはダークチョコを混ぜるのをやめてほしい。というか、ダークチョコの大量生産はやめてほしい。
私のこだわりで、甘いものから甘さを控えようとする企業の動きに断固反対している。スイーツって甘いって意味だからな。カカオが強いと苦くなるので、ダークが入っておらず、ひたすら甘いチョコしか入ってないコストコのピンク色のリンドールアソートがお気に入りである。リンツは高いからアソートの48粒を一気に大量に食べるような愚行はしないから太らない。つまりは痩せる。




Amazonを貼り付けてアフィリエイトで小遣いを稼いで旅費にしようというあわよくばな気持ちもなくはないけど、その方法では500円玉貯金よりも道のりが果てしないから気休めにもならないけど、これ以上は野暮なのでサラッと流すとして。

ちなみに無駄遣いの意味を調べたら、「効果がないことに金や物、時間を使うこと。」だそう。効果がないかどうかは私次第。

以上、2月の無駄遣いその①でした。
(その⑧くらいまで続きそうで自分が怖いから、①が最終回であってほしい。)


この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。